皆さん、いつもたくさんのいいね!ありがとうございます!今日は長いタイトルになりました。



今日も暑かったですね!私は本日、一件用事を足した後、新橋から日比谷を散策。



新橋の飲み屋街を縫うようにして歩き、日比谷公園へ。思わずアイス食べちゃいました。そんな暑さでしたね。



こんな街並みも再開発で消えていくのでしょうか?新橋駅近くの飲み屋街の風景




日比谷公園から見る東京ミッドタウン日比谷





昨日は、予告どおり夕食は私が担当、ペペロンチーノのアレンジ版と鶏肉のハンバーグを作りました。



ペペロンチーノは、以前ご紹介したもののアレンジです。



茹でたキャベツをトッピングして、春キャベツのペペロンチーノに。唐辛子がないことに気づいて、とっさに思いついたのが、カイエンペッパーを後がけで添えるもの。出来上がりは以下のような感じです。カイエンペッパーでも結構いけました!



春キャベツのペペロンチーノ




もう一品は、鶏肉のハンバーグ。家に帰ると、妻が鶏ひき肉を解凍しておいてくれたのですが、よく見るとオイシックスの鳥つくね用のひき肉。寒い時期だとスープか煮物作るのですが、アレンジしてみようと検討開始。



よし!ととっさに思いついたのが、鳥つくね用の肉を利用したハンバーグ。ソースを和風にして、大根おろしをかけたらどうかと考えやってみました。



ソースは、玉ねぎのみじん切りを炒め、醤油、みりん、少しの水で煮詰めます。ハンバーグが出来上がったらそれをかけ、食べるときに大根おろしをトッピング。おろしを乗せる前のできあがりイメージは以下です。ソースは、バターを加えてもいいかもしれません。



付け合わせのレタスはうちの畑で採れたチャオチャオレタス




妻も息子も喜んで食べてくれました。



早くも木曜ですね。後1日と少し頑張りましょう!



ここまで読んでいただきありがとうございます😊



良い午後をお過ごし下さい!