言語訓練2回目 | ろろぶろぐ

ろろぶろぐ

長男は肺動脈閉鎖症という先天性心疾患です。
2013.6.5にフォンタン手術をしました。

我が家のチビさんの育児ブログ&
私の趣味もちょこちょこと(・∀・)



●○●5月8日(木)●○●


またまた次男はママンの家に預け
訓練へゴー(*^ー^)ノ


今回は初診ではないので
スムーズにいきましたー。


言語療法はリハビリなので
保険診療にするために
毎回整形外科の診察があります。

でも形だけなのでアッサリ。




さー、
前回は照れたりふざけたりで
グダグダだったけども
今回はどうでしょう(  ̄▽ ̄)

頑張ろうね!って
出来るもんね!って気分をノせ、
ご機嫌で訓練へー!




始まりのご挨拶をするんだけど、
まずそこで恥ずかしがるー(ToT)

うにゃうにゃ~って言って
座り込む(T△T)

ちっさーい声でなんとかご挨拶して
やっとこさ開始。




まずは前回もやった
ラッパとストローぶくぶく.。o○

コレはノリノリで終了。

次は紙のバイキンマンをストローで吹いて倒す。

これも上手だけど、倒れないのを手で倒しちゃう。
さすが負けず嫌い。でもダメよ(-""-;)

ストローとかラッパで
吹いたり喋ったりする時に
鼻から空気が漏れないかを調べます。

これは問題なし!!




で、鏡を見ながら舌の体操。

鏡が出てきた瞬間
自分の姿を満足げに眺め、
鏡の中の自分にチュウ(^3^)

ナルシストめ!
母は超絶恥ずかしいよっ!!

やっぱり、舌の動きがちょっと悪い。
舌のトレーニングを頑張らねば!


後は、絵本?図鑑?を見ながら
いろんな単語を喋らせてみたり。



今回はそのくらい。
前回に比べると、よく頑張った!

少しずつ慣れていって、
徐々にトレーニングっぽくしていこう!

ということになりました。
次回はまた来週。







●○●おまけ●○●

お片付けしないならオモチャ捨てます!

↑コレ最近の私の口癖。


「じゃ、おあーずけ、してこるよ!」

と張り切って子供部屋を片付けに行ったはずの長男。



10分後。
エライ静かねーと思って覗くと



寝 と る し !!

超散らかったまま!

パパ休みの日に一緒にさせよう。