3歳児健診 | ろろぶろぐ

ろろぶろぐ

長男は肺動脈閉鎖症という先天性心疾患です。
2013.6.5にフォンタン手術をしました。

我が家のチビさんの育児ブログ&
私の趣味もちょこちょこと(・∀・)



今日は長男の
3歳児健診に行ってきました。

退院後ちゃんと先生にもOKもらったし!

次男はママンに預けてGoー!





結果から言うと、特に何もなし!

言葉とか身体面も、
手術がやっと終わった所だし
4歳までもう少し様子見よう
ってことになりました(´v`*)





でも1つ気になる所が。

2歳ちょいの時に気づいたんだけど、
お股の袋が空っぽなんです。

タマタマが入ってないんです。
(何かごめんなさい)

気づいた時点で
心臓の外来時に相談して
小児外科の先生に診てもらったんです。

その時は、
タマタマは下腹辺りにあって
ちゃんと袋まで下りてこれるので
様子見。
外科手術をするにしても、
慌てる必要はない状態なので
心臓の方が落ち着いてからで大丈夫。
との事でした。



で、今日の健診で
やっぱりタマタマが下りてない
と言われ、ちょっとショック。

次の心臓の外来の時に
また相談してみるってことで。



手術とかせずに済めばいいんだけど...

勝手に下りて来てくれーっ(`O´*)







でもまぁ、
今日の健診では
言葉とか身体の発達で
絶対ひっかかる
と思ってたので少しホッとしました。

のんびりだけど、
ちゃんと意欲があるし
理解してるので大丈夫だそう。

私自身が気になるなら
言語教室等に参加すればいい
くらいの感じみたいです。




もしかしたら
私はちょっと焦ってたのかも。

今日はみーんな同じ
3歳6ヶ月の子ばかりなのに、
だいたい頭1個分小さいし、
歩き方もちょっとおぼつかないし、
なんか全体的に赤ちゃんぽい。





でも今日はっきり分かった!

やっぱりのんびりでいい!!

チビでも大丈夫。
だってずば抜けて可愛いじゃん!!
(親バカ丸出しです)

ちゃんと成長してるんだから
焦ることなんてない(´∀`*)

これからも
のんびーり行きますよ♪




Android携帯からの投稿