フォンタン術後5~7日目 | ろろぶろぐ

ろろぶろぐ

長男は肺動脈閉鎖症という先天性心疾患です。
2013.6.5にフォンタン手術をしました。

我が家のチビさんの育児ブログ&
私の趣味もちょこちょこと(・∀・)



今日はフォンタン手術後7日目。

ちょうど1週間が経ちました。



術後の経過は
毎日記録していこう!!
と思ってたけど、
色々あって
のんびり書く暇なかったー。




結果から言うと、
今は順調(^U^)v



ちょっとハラハラしたけど。



○術後5日目○

点滴がフリーに!!
片足はルートだけ確保してある。

おしっこの管もとれた。

まだICUの鎮静の名残で
ボーッとしたかんじ。

水分制限で夜中から
ちょっと我慢してたようで、
朝食に出た牛乳にがっつき
食後1時間で嘔吐。

せっかく飲んだ水分が
出てしまった(T-T)

午後から軽く発熱。
37℃台だったので様子見。

この日の水分は550㌘だったけど
体重が落とせていたので
夕方先生が50㌘追加してくれ
この日の水分は600㌘。
なんとか我慢させて
ギリギリだった(^^;)

水分制限に初苦労。

脈が速くなりすぎのようで
遅くする薬を服用開始。

落ち着いて寝せる為に
トリクロも服用。

でも何度も起きる。




○術後6日目○

夜中に熱が39℃を超え、
朝イチで6時からレントゲン。
そして採血。
どちらも異常はなく、
脱水からの発熱、
発熱からの頻脈とのこと。

脈160~170。

点滴を再開し、
脈を押さえる薬を投与。

本人はケロッとしてて
息が荒くなることもなし。

利尿剤を飲んでるため
うんちが固くて出ず、浣腸。

水分制限は700㌘に。

これは結構余裕だった(*`ー´)v

夜には熱も脈も落ち着いたけど、
空中の何かで遊んでたり
「ばいきんまんがとんでるよー」
「ぶーって、おちるよー」
「くろーいむしむしいたよ。かわいかったのー」

等の言動で私鳥肌。

看護師さんによると、
ICUで使ってた薬がきれてくる頃
虫などが見える子、
グズグズする子、
逆にぽわぽわーっとハイテンションになる子等がいるらしい。

コワイ((°◇°;))!!

前回の手術の時は
まだ喋れなかったから
何にも気にならなかったのか。

夜もあまり眠れないらしく、
「おきてよーよーよ!」
と顔面をペチペチされ
私寝不足です。




○術後7日目○

今日ですね。

熱もなく、脈も落ち着いたので
点滴フリーに。

まだボーッとしたかんじだけど
ゴロゴロ動いて
座りたい意欲が出てきた。

自力じゃまだグラグラで
とても座っていられないけど。

まだよくわからない言動あり。
「おちるよー」
「ばいきんまんのうただ!」
などなど。

でもだいぶしっかりしてきた。

今日もうんちが固くて出ず
「おしりかたーい」
との事で浣腸。
全力で暴れ嫌がる。

暴れる元気が出てきた!!

髪を洗ってもらったけど
この時は浣腸時とは正反対で
大人しく眠そうになってた。

水分は800㌘。
今の段階では余りそう。

今日から
心臓外科→小児循環器科に転科。

特に何も変わりませんが。





バーっと書いてみたけど
こんなかんじでした。

私自身が忘れない為の
記録ってかんじですね。

読んでくださってる方には
すごく読みにくい文章で
申し訳ないです(´・ω・`)




Android携帯からの投稿