人口知能が作りたい。 | 初心者プログラマーの備忘録&日記

初心者プログラマーの備忘録&日記

プログラミングを独学でやってる人のブログです。現在PHP,MySQL,javascript(JQuery),HTML,HTML5,CSS,CSS3,JAVA(現在勉強中)を勉強・なんとか使えるか?という感じです。SEO、Twitter、Facebook(ページ)、wordpressについても別途勉強中。よろしくお願いします。

人工知能が作りたい。



(レッドブルを飲んだのでテンションがハイになっています。)

人工知能が作りたーい!!!

AIって呼ばれる人工知能が作りたい!

とっても面白そう!

調べてみたらコンピュータというものが生まれた時から人工知能っていうものはあったらしい。

そりゃパソコンなんてものできたら考えるよね!

話していて心地の良い人格を作り出せるんだからさ!

それに人工知能を作るって自分の子供を育てるのと同じようなんじゃないかなって思うんだ!

それに人工知能って人間について知ることと同じだと思うんだ!

まずは自然に会話できる人工無脳を作りたい!

人間が会話するメカニズムって複雑に思えるけど実は単純なんじゃないかなーって思う。

だって基本条件分岐じゃん!

if文で条件分岐しまくればいいじゃん!

作るのが辞書クラス、いやもっとある、無限大にあるけどなんかやりがいありそうじゃん!

調べてみたら「うずら」とか「EXA」とかっていうのがすでに先人の方が作られているみたい。

最近なら「siri」が一番すごいよね!

あんなソフトつくってみたいなぁー・・・

とりあえず人工知能についてどこまで研究が進んでいるのか調べてみたくなったので本買っちゃった。

溝口理一郎さんと石田亭さんが共編している「人工知能」っていう本を買った。



(画像をアップするのに手間取ったのでここからは冷静になった)

内容がアカデミックで自分好みだったからだ。

難しいけど人工知能と人間の会話メカニズムや思考、プログラミングについてまで言及してあるからありがたい。

とりあえず作りながらいろんな知識を拾っていこうと思う。

このブログを見ている皆さんにも気軽にロボットとの会話を楽しんでもらいたいのでphpで作ることにする。

近日試作品をアップしたい。