今日の朝のセミナーで

僕の尊敬する方が講師だった。

 

普段からの言動や、ものの見方

一挙手一投足を参考にさせて頂いている。

 

その方が、

 

「勝ちたい」という心癖がついていた

 

・・・というお話をしていた。

 

 

さて、これ、僕にすごく突き刺さった言葉だった。

 

僕は

 

「バカにされたくない」

 

「負けたくない」

 

・・・という心癖があることに気がついたし

 

そして・・・・・

 

「バカにされてきた人」

 

「負け続けてきた人」

 

・・・がとんでもなく大好きだっていうことに気がついた。

 

今の仕事はやるべくしてやっていることにも気がついた。

 

 

この仕事で一番やりがいを感じるときは、

 

今まで報われなかった人が

資格を取って、成功体験を経験して

就職して、自分の人生を勝ち取るお手伝いが

できたと感じたときだ。

 

ぼくは、出会うべきしてこの仕事に出会わせて頂いたのだ。

 

そして、この仕事を絶対に途切れさせることなく

次へ繋いでいく責任もある。

 

僕はバカにされ続けてきた「バカ」だ。

 

けれど、バカであり続けたい。

そして、バカにできない仕事と

バカにされないバカを育て続けたい。

 

それが、僕が引き継いだ仕事だ。

 

image

 

「ほんの少しでいい

誰かの人生を変えてあげればいい。

きっとそれだけで

十分なんだ。」

葬送のフリーレン「勇者ヒンメル」

 

この言葉が好きな理由がもっと深められた。

 

 

これからも、ほんの少しでいいので、

たくさんのバカにされてきた誰かを支えて、

バカにされることのない人生を送る

手伝いがしたい。

 

きっと僕の仕事はそれだけで十分なのだ。