キャリアコンサルタント国家試験まで
残り一週間。




3月3日に、国家資格としては
まだ歴史としては若い
「キャリアコンサルタント」という
資格の試験があります。

去年の夏から
土曜日という土曜日は全て捧げ
通学に使い、

この3ヶ月も

「あいつは残業もほぼしないで
暇なのか?」

と、思われながらも早く家に帰り
勉強していました。

昼休みも過去問を解いたり
スマホの問題アプリをやったり。

合格率がなぜかとても高い資格ですが
合格率と難易度が比例していません。

落ちれば、「なんで?」と言われるのも
目に見えている。
そして、誰にも応援なんて
されてないのかもしれない。

一次試験はペーパーテスト
二次試験は実技。
3月に2回、
仙台まで行かなければなりません。

なぜか全力で足を引っ張る存在が現れます。

この間応援はされなくても
散々悪口陰口を言われているのも
四方から聞こえてきます。

「最近あいつは
手伝ってくれなくなった。」

「仕事が雑になった。」

「付き合いが悪くなった。」

「忙しいフリをしている。」

こんなことばかりが聞こえてきて
僕はこの半年、
何度も自分の無能を責めました。

国家資格一つ余裕で取れない男。
勉強という「努力」ができない男。

真っ暗闇を灯りも無しに走る感覚。
そんな中、前を誰かが走っている。
そんな事を感じました。

僕なんか目じゃないくらい
いろんな試練にぶつかりながら
前が見えない中その仲間は走っている。

この半年、気がついたことは
僕はずっとその仲間を応援したいと
思っていたつもりが
実は誰よりもその仲間から
勇気を貰っていたこと。

その仲間は明日日曜日。
そして、僕は来週。

お互い、春が来るように。
後一週間。
気合を入れなおします。