今日は、猛烈に書きたい気分になった。


僕の大切にしている価値観。


「みんなだいすき」

(文字通り)

「自利利他」

(自利とは利他をいう)

「for you」

(誰かの為に生きること)


これらを奥底から磨かれる

人生が激変をするセミナーに

二泊3日、参加した。


富士山の麓。

初日には雲に隠れていたが

2日目の朝は綺麗に見えた。




研修は感謝と、仲間との一体感を

極限まで鍛える研修。


自分がなぜ生きているのか?


自分はどこからきたのか?


なんのために生きるのか??


僕の価値観が震えている。

一年分の涙を流した。


泣き虫な僕だと自覚があるが

もうひたすらに泣いた。


師への感謝。


親への感謝。


子への感謝。


友への感謝。


命の恩人への感謝。


僕は、今まで、人に愛を表現するのが

実は恥ずかしかった。


でも、今回の研修では

それを全力でやった。


体で表現した。


喜びを抱き合って

一緒に分かち合った。


何度もハイタッチした。


何度も握手した。


何度も何度もみんなだいすきと言った。


本当にみんなだいすきになった。


研修が終わり、電車に乗ったら、

無性に帰りたくなった。


それまでは帰りたく無かったのに。


八戸に帰って、仲間のことを

だいすきだと言いたくなった。


八戸がだいすきだ。


そして、だいすきな人に

だいすきと本気で伝えたくなった。


もう隠すのはやめよう。


愛を僕は隠さない。


照れ隠しをしない。


みんな、だいすきだ。


本当に、だいすきだ。




僕の中の価値観が

大きく更新された。


感謝しかありません。


僕をこの研修に誘ってくださった方。


僕が参加するために裏で動いてくださった方。


承認してくださった上司。


駅まで送ってくれた

免許取り立ての息子。


僕の大切な仲間たち。


感謝を。ただひたすらにだいすきです。