❶先日、梅津寺公園に、行った時のお話、入園料、500円、駐車料600円、えー、高ー、南楽園なら、160円、3倍もー、しょうがない、折角、来たんじゃけん、入園券買って、見たら、入園時間、ジャスト12:00,右上0001,入園者午前中は、誰も、私、一人じゃー、此れなら、お昼からも、0人かも、帰りに,入園券箱にお入れ下さい、入れません、持って帰って、日記帳に、張り付けるんですよ、

 

❷駐車場には、車、1台も、駅の横の線路の踏切、渡ってすぐ下、20m、何時もの夕陽の撮影場所に、ここなら、当然タダ、

 

 

❸公園入るとすぐ、右には、坊ちゃん列車が、この、思い出は、松山市駅~森松線に当時は、立花駅出てすぐに、石手川の土手、坊ちゃん列車、馬力がないので、この坂、車掌さんも、たまには、お客さんも、降りて,押して、私らも、一緒に、勢いがついたら、飛び乗って、土手の手前で、飛び降りて、タダ乗り、で、遊んでたなー、70年もまえになるなー、デモ、押してあげるので、見て見んふり、公認みたいに、でも、今考えると、危ない、ことしてたんじゃなー、

 

 

❹線路降りて、50メートルくらいの防波堤の横、私が夕陽摂りに行くと必ず、止める、ところ、11月には、ダルマ夕陽、楽しみで今では、家のが、ほおおとけんので、もう夕陽の時間には、小学生の頃は、自転車で、三角乗りで、1時間余り、かけて、泳ぎに、来てたなー、すぐ横には、納涼台があって、あの、端から、飛び込み、よったなー、まだ、小学生,潮の引いた時には、高く見えたなー、懐かしいー、

 

❺40年も前には、この航路,松山~柳井、松山~広島、年に、数回、ホテルの営業で乗ってたなー、当時は、防予汽船じゃったなー、疲れた帰りは、2時間半、寝れたなー、ここにくると、のんびり、思い出が、次から次と、蘇ってくるんよなー、