初心者君式ブログアフィリエイト案 | 伝える文章を書こう

伝える文章を書こう

文章の書き方練習中

「ブログアフィリエイトの簡単な流れを知りたい」
という方が多いと思います
この辺を紹介している人が少ないので
簡単に書いてみようと思いました。

1.ブログを立ち上げる(趣味でも何でも良いです)
最初ブログを立ち上げる際にテーマを決めると
その記事以外書きにくいイメージがあるので
何でも良いです(自分のように「初心者君のブログ」とかでもw)

2.なんか興味のある事を発信する
アメブロの場合記事のタイトル欄の下にテーマというのがあると思うのですが
「ブログ」というテーマを作り
何でも良いので書きやすい記事を書きます。
ただ、検索に引っかかって欲しいので
500文字以上を目安に書きます(記事が長いと長いほど引っかかりやすいです。)
文字数をカウントしてもいいのですが
「ちょっと長すぎるだろこれ」と言う位書くと良いです。
多少手間はかかりますが、画像とかを入れると良いですね^^

$.-攻撃


書くネタはなんでもいいです、例えば「ケーキがおいしかった」とかであれば
例)近所のコンビニで買った「なんとかショコラ」がすっごくおいしかったです
これがなかなか良い食感で通常だとレアチーズが好きな自分が
初めて「ショコラってこんなにおいしかったんだ!」とか感じちゃいました

というような感想ですね、これを誰かに話すように書きます。
友達に紹介するような書き方が理想かもしれません。
「これ、ほんとによかったよ~!!」というような
気軽な堅苦しく無い記事と言えばわかりやすいでしょうか?

後はニュースとかでも良いです
Yahooニュースとかを見ると自分なりに思う事が出てくると思うんですよ
例えば、今日「アメイジングスパイダーマン」が劇場公開されます!
という事を書きたいなと思った場合
「アメイジングスパイダーマン」が上映されるんですよ
以前スパイダーマンの映画を1巻から3巻までDVDで借りて見たんですが
すっごく面白かったんでスパイダーマンがすごい好きなんですけど
今回はスパイダーマンが3Dで飛び出すらしいですw
すっごい見たいんですけど~w
ああ、仕事で初日に見に行けないのがもどかしい~><
マクドナルドに行ったらスパイダーマンのグッズだらけで
思わず欲しくなっちゃいましたよ^^
というような記事でも良いと思います。

まとめ:好きなことを思いの丈書きますw

書き終わったらおかしい所が無いか
全体を見直す癖をつけると良いです。

3.記事を書いたらPingを飛ばす
Pingというものを飛ばすと検索エンジンに引っかかりやすくなります
飛ばすツールとか色々あるんですけど
最初のうちはここを使わせてもらうだけで良いと思います。

http://www.feedping.net/

記事を書いたらPingを飛ばすそして次への繰り返し。

4.アクセス解析をする
最初はアメブロのアクセス解析を使うだけで良いと思います。
見るところはPVとか来場数では無く
「アクセス解析」→「検索ワード」→「昨日」これです。
ここで「どんな検索で来た人がいるか」が分かります。
その人は何が知りたかったのかと言うことを考えるというのが重要です

5.検索されたキーワードを実際に検索してみる
来場されたキーワードを実際に打って検索すると
何位くらいにヒットするのかが分かります。
例えば自分の場合「拡散性ミリオンアーサー」の記事が
ものすごい上位にヒットしたため、そこで
「ゲームに興味がある人やスマートフォンに興味がある人がきた」と判断できます。
その場合、アフィリエイトリンクでアマゾンとか楽天の
ゲームの人気商品とかスマートフォンアクセサリの売れ筋商品を
2個くらい置いておけば勝手に売れます(アクセスが多ければ可能性が上がります。)

6.記事に追記する
検索されたワードで似たような物が多ければ
そのキーワードを過去記事の編集で
以前書いた記事に追加するとアクセスが増えます。
そして次にそのキーワードをメインで新しい記事を書き
過去記事からリンクを張ります。逆にその記事から過去記事にリンクを張り返します。
そうすると、来た人が読みたくなる記事が増えるのでPVが上がります。

基本的にこの流れを繰り返すだけで
運営期間とブログ記事が増えていき、ページランクも上がっていくので
だんだん検索上位に上がりやすくなります。
継続すると良い結果が出るのはこういう理由です。
「ネタが無い~」と言う人は大抵何か書くジャンルをしぼっているため
書きにくいのでは無いかと思います。
ブログテーマに隠してしまえばいいので安心して下さい。
また、趣味の記事であれば書きやすいと思います。

7.書いているうちに学んだ事をカテゴリーにしてみる
そのうちブログのテーマが決まるのでは無いかと思います
例えば「芸能人のニュースネタを書くのが楽だなぁ」とか
「ダイエットを実践しているのを書くのが楽しいなぁ」とか
「この芸能人好きだわ~」とか「アフィリエイトで稼げちゃった~」とか
そういう自分の好きなジャンルが決まり楽しくなってきたら
ブログ自体をそういうタイトルにして
ようやく「テーマを追加」でブログに沿ったテーマを作って
カテゴリーを増やしていくと良いと思います。

すっごいざっとした流れですが
このやり方でやると
ブログを書く事が面白くなりますし
モチベーションも上がると思います。

今何かビジネスブログをやっているとしても
「その他」とか「ブログ」というテーマを作って
日記とかニュースとかを書いて収納していくと
ブログも育っていくのでおすすめしたい所です。

というようなやり方もあるので
アフィリエイトはじめたいな~と言う人は
ブログの書き方から楽しんでみてはいかがでしょうか?

またよろしくお願いします^^