中国・Deep Mirror、AIで空間認識 ロボットの進化支援
https://www.nikkei.com/
中国DeepSeek、AIエージェントの年内公表目指す-
https://news.yahoo.co.jp/
【中国】中国企業のAI導入が急拡大、処理量4倍に
https://news.yahoo.co.jp/
ディープシークだけじゃない 中国AI企業のスゴさ
週刊エコノミスト Online 2025年6月6日
https://mainichi.jp/premier/
米中「AI冷戦」、7つの指標で中国の猛追浮き彫り 論文数や特許などでは首位 Read time:6min 2025.6.30
https://business.nikkei.com/
第2のDeepSeekショック? オープンな中国LLM「Qwen3」シリーズが破格の性能で話題 最大モデルはOpenAI o1やGemini 2.5 Proに匹敵、たった4BでもGPT-4oレベルに
https://news.yahoo.co.jp/
中国がAIを大量活用する一方、
https://www.recordchina.co.jp/
OpenAIやGoogleのAIがわずか数% 新ベンチマーク「ARC-AGI-2」が示すAGI到達の現実
https://reinforz.co.jp/
“AIが95% 芥川賞作家が5%書いた小説” 雑誌に掲載
https://www3.nhk.or.jp/news/
すごいです。
https://www.artec-kk.co.jp › special › pdf
値をそのままスコアとして使用すると、0による除算が発生してプ
https://www.artec-kk.co.jp/
とても興味深く読みました。
ゼロ除算理解の遅れ の 理由について:
ずーっと考えて来たが 先ほど、 その理由について ある発想が湧いてきた。
まず、事実だが、ある大きな国際会議で、 最後に それは現代数学を破滅させるので、 すべて認められないと発言された方がいた。他方、国際会議の中心人物のひとりは、今回の国際会議で最もセンセ-ショナルの話題だったと話され 本を書こうと提案された。 表紙は ギリシャ語で書き、裏に英語で書くと構想を述べた。
RIMS (数理解析研究所)で講演したとき、 お亡くなりになった公田 蔵 立教大名誉教授は 良く理解されて、相当進んでいる、理解を得るのには時間が掛かりそうなので、繰り返し 折りをみて話して行くのが良いと話されたが、はじめに ゼロ除算は、数学界の盲点だった と言明されたのが 心強い言葉として残っている。 ところが相当有名な方が 聞かれていて、まるでおかしな宗教的な講演だったと批判的に ツイッターに書かれていた(文書を保管している)。そのとき、面識がなかったので、 著名人に気づかなかったのは 痛切残念なことであった。理解した方の 相当な方のご意見は 内容は簡単なのだが、発想が違うので 理解が難しいところがある という。そこで、共同研究をして来た人の 言葉が強く印象に浮かび上がってきた定義、公理が違う。 すると宗教的になってしまい、 是非が 個性、の問題のようになってしまう と言うことです。 更に信じるか、信じないかの問題になってしまう。 この表現は正確でないとして、そのようなことを述べられた。ゼロ除算が、 感性や信仰のような問題を含んでいる、そのような要素があるという事です。もちろん、数学として、厳格に、間違いない表現を 初めから 注意してきているのは当然です。そこで 初めにとんでもないと発想された方は 真面目に考えず、 最初の1歩も進めなく、ただ盲目的に嫌い、最初に入れない。新しい定義、概念を得たのであるから、その重要性、証拠を沢山得て、その重要性を示すのは当然の義務です。 そこで 1000を越える証拠、沢山の有効性を示す解説記事、論文など書き、著書や 雑誌の創刊なども行ない世界的な認知を広く求めている。これは朝食前に書き、後も書き、 山を巡って確認した。
2023.1.26.10:00 快晴の美しい日。 正規な精神作用ができなく成る事を心配している。
2023.1.26.11:10 山をめぐってくる。美しい穏やかな日和。
Regarding the reason for the delay in understanding division by zero:
I've been thinking about it for a long time, but just now, he came up with an idea about the reason.
First, as a matter of fact, at a large international conference, at the end he said that it would destroy modern mathematics, so it was not accepted at all. On the other hand, one of the central figures of the international conference was told that it was the most sensational topic at this international conference and was suggested to write a book. For the cover he envisioned writing in Greek and the back in English.
When I gave a lecture at RIMS (Research Institute for Mathematical Sciences), the deceased Professor Emeritus of Rikkyo University, Zo Kota, was well understood. It was said that it would be good to talk about it, but I was encouraged by the statement that division by zero was a blind spot in the mathematics world at the beginning. However, a fairly well-known person was heard, and he critically wrote on Twitter that it was a strange religious lecture (I have the document on file). At that time, I didn't know him, so it was a pity that I didn't notice the celebrity. The opinion of a considerable number of people who understand it is that the content is simple, but it is difficult to understand because the idea is different. Therefore, the definitions and axioms that came to my mind strongly in the words of the people who had been involved in joint research were different. Then it becomes religious, and right or wrong becomes a question of individuality. "It becomes a question of whether to believe it or not." This expression was said to be inaccurate. There is such an element that division by zero involves issues such as sensibility and faith. Of course, as a mathematician, it is only natural that we have been careful from the beginning to be rigorous and unmistakable expressions. Therefore, those who thought it was outrageous at first did not take it seriously, did not take the first step, and simply blindly disliked it and did not enter the first place. Since we have obtained a new definition and concept, it is a natural duty to obtain a lot of evidence of its importance and show its importance. Therefore, he wrote more than 1,000 pieces of evidence, many commentary articles and papers demonstrating its effectiveness, published books and magazines, and is widely seeking worldwide recognition. I wrote this before breakfast, and after that, I went around the mountains and confirmed it.
2023.1.26.10:00 Beautiful sunny day. "I'm worried that I won't be able to function normally."
2023.1.26.11:10 Coming around the mountains. Beautiful calm weather.
再生核研究所声明 695(2022.8.26): 数学の先生の期待される良い対応 - ゼロ除算問題について
添付資料に有るように世情、 また教育の場でも ゼロ除算について 混乱が生じている状況が見られるので、説明、所見、存念を述べて置きたい。
まずは 所謂ゼロ除算、ゼロで割る問題であるが、 未だ世の情報や、世情ではゼロでは割れないが常識で、毎日のように 何故ゼロで割れないかの説明が YouTube などで解説されている。 発見都度 ゼロ除算問題は解明されたと 基礎資料を紹介している。 しかるに 余りにも決まった固定観念に拘り、新しい考え方に興味、関心が寄せられないのは 誠に残念である。 数学界も 積極的に無視の姿勢を取られていると感じられ、数学界の汚点である、恥ずかしい状態であると公言、そのような著書さえ出版し、歴史的な判断を求めることにしている。
要するに、ゼロで割る問題は、 割ることを 掛け算の逆と解釈すれば ゼロ除算は定義できないのは 殆と当たり前である。 しかるにそのような当たり前の解説ばかりが 解説されているのは 余りにも馬鹿げているように見える。 当たり前の議論を唯無批判に 馬鹿のひとつ覚えのように わざわざ繰り返し 解説が行なわれている。 その様な状況は 数学の、算数の教育がいい加減で、真の数学の教育目標によってなされていなく、 点取りや 問題解きの学習で、 論理も 議論も疎かにされ 言わば 暗記科目のように教育されている状況があるように見える。
ゼロで割れない理由など、基礎だから、分数や割り算が出てきたら、きちんと 教育して欲しい。 分数とは何か、割り算の定義など きちんと教えて欲しい。 特に定義、約束は大事である。
数学では、論理が大事で、創造的な精神を涵養し、考える力を付けさせる 大事な目標が有るのではないでしょうか。
いろいろ考える そのような 態度を養成する目標が有るのではないでしょうか。
ここで 極めて教育的な事件が起きていると考えます。
できない筈のゼロ除算、不可能が証明されてしまうゼロ除算、それが 考え方を変えると 可能になる考え方が 存在する という 事実です。
できる、できない それは 考え方によるということです。 この発想は 生き方や、考え方でも基本的に 大事ではないではないでしょうか。 前提や 基礎情報、発想で結果は いろいろ変化するという 柔軟な考え方を擁くのは 大事ではないでしょうか。
数学の歴史は 不可能を可能にしてきた歴史で、ゼロ除算もやがて可能になるだろうと予見していた人が存在していた。 しかしながら、気づいてみたら ゼロ除算は実は 当たり前で、小学生にも当たり前だと言われてしまった経緯すらある。 俗語で言えば ゼロで割るは、割らないこと、従って割り当てられた数は存在せず、 ゼロ除算はゼロであると 表現できる。ゼロにはないこと、できないこと、しないこと、などの意味が有り、そのようなゼロの意味からも 当たり前だった。
ゼロ除算については 沢山の論文も 解説も行ない、著書も出版しているので、ここでは解説を行なわない。
問題は、基礎数学、考え方に 新しいものが現れた場合の 学界や 教育の場の 対応の仕方である。
我々は、現代数学の基礎には欠陥があり、数学の教育には基本的な問題があると公言して、 数学会で 繰り返し 存念を公表している。 数学の研究と教育に責任を有する人たちは、それは誠かと真摯に、真相を点検するのは、義務のようなものではないでしょうか。 学校で 教育されている方が、 おかしいことを教えている事になると言われて、 真実は どうなのだろうかと考えるのは、教育者の義務のようなものではないでしょうか。 真相を知りたいという、真智への愛 なくして 良い教育者と言えるでしょうか。 難しい内容なら、ともかく 殆どあたり前のことに おかしなことを教えていると述べています。
真実を知ろうとすれば 誰にでも簡単に分る内容と考えられます。
そこで、教育の現場では、 このような理由で、ゼロ除算はできないと説明され、 それが世界の常識で、定説で 2000年を越えて その様に考えられてきたが、近年 実は それは狭い、考え方で、自然な意味で可能になる 新しい考え方が現れたと 言及するのは 教育者、研究者の良心ではないでしょうか。
教育の場に置ける 混乱を避けるために しかしながら、 新しい考え方は 未だ公認されていないので、 公認されるまでは、ゼロ除算は 教育現場では採用しないことにすると 言明することが 大事と思います。
数学や真実を愛する者が 新しい考え方に興味、 関心を懐くのは 当たり前のことと考えます。
以 上
添付資料:
まずは 数学界は 真相を明らかにして欲しい。数学の教育と研究に責任を持つ人は いないのか と発想している。2022.8.23.4:10
(断言0除算は0になる」と教える教師が少なからずいることは確認されているよね。
どこかに元ネタがあって、割と広まってしまっているんだろう。
一刻も早く文科省は手を打つべき。
https://twitter.com/MyFinalDay666/status/1559700672198868992
我々はゼロ除算は解明され、ゼロ除算は0になると主張、論文、著書なども 相当出版、日本数学会でも、国際招待講演も行っている。 しかし、教育現場は 言わば、定説に基づいた教育がなされなければならないので、そこの区別が、教育者は 大事です。
古典的な考えで、ゼロ除算不可能性、 不定性をきちんと教え、 新しい考えが 現れたが、それは、 まだ評価できないなどと 教育するのが 在るべき 教育と考えます。しかしながら、数学界は 真理の追究と、教育に責任を有する立場から、真相を明らかにするように努力するのは 当然の任務と 考えます。 ゼロ除算は 数学界の恥であると公言、 著書さえ出版している:
再生核研究所声明524 (2019.12.10): ゼロ除算発見時の回想 ー 数学の関係者は 真相を明らかにして欲しい。
本声明524 を書き始めようとしたら、ゼロ除算算法の発見時の回想の声明があることに気づいて、確認した。ゼロ除算の発見については 声明148 (2014.2.12)で 最初に触れて、付録に作成、発表までの様子が 詳しく述べられている。しかしながら、この時点での、ゼロ除算の発見時 2014.2.2. 周辺の存念を 思いも新たに 回想したい。
念のため、ゼロ除算 と ゼロ除算算法 の違いを明らかにして置きたい。ゼロ除算とは 数の世界で、分数を 分母がゼロの場合を考えて、結果をゼロとすることである。ゼロ除算算法 とは、 関数で 孤立特異点での値を定義する 新しい概念で、孤立特異点でいろいろな値を取り得る。 例えば、分数関数で、分母がゼロになる場合でもそこで、有限の値を取る。例えば関数y= 1/x の原点での値はゼロであり、e^{1/z} の原点での値は1である。 (z^n)/n のn=0 での値は log z である。
明確な動機は 一般の方からの質問、100/0 の意味を問われたことにある。最初月並みの回答、不可能であることの説明を送りました。 ところが当時、チコノフ正則化法で、 再生核の理論を用いて いろいろな方程式(逆問題の解)を数値的に 計算機で具体的に解けるようにするための研究を 相当やっていて 本格的な著書を纏めている折りでした。 そのゼロ除算を考えることは、 基本方程式 ax=b の解を a=0 の場合に考えることに相当します。 普通に考えると解は存在せず、したがってゼロ除算は不可能である となります。 本当は、歴史的には相当におかしかったと思います。 この基本方程式は 一般化された意味での解として、ムーア ペンローズの解として、いつでも ただ一つの解をもつので、その解をもって 一般分数(一般の意味における除算)を定義すれば良いと考えるは当然です。 その意味で ゼロ除算が可能になると考えるのは 数学の考え方から当然です。 ところがそれだと ゼロ除算は 解は何時でもゼロである 1/0=z/0=0 となってしまうので、それは何だ、とても考えられないと 多くの人は強く考えたものです。 それでは 無限遠点がゼロになってしまう、 そんなことはとても考えられないと 数年真面目に考えても そう考え、 現在でも信じられない人は 世に多いと言えます。
実はある面で ムーア ペンローズの解 は美しく自然で 完全な解ですが、 ある意味では 神域に属するような面があり、神秘的と考えられる面があります。 一般には計算機に載るような公式にはならず、宙に浮いたような存在です。 極めて抽象的です。 割り算の一般化と言っても、実在感がしない。 一般化された 割り算がどうなったのかが分からない。 ところが、チコノフ正則化法で考えると いわば人間の認識できる世界になると共に、計算機に載るような具体的な構成ができます。 それで、ムーア ペンローズの解は ダメだと 詳しい方ほど 強く述べられたものです。 ところが、チコノフ正則化法から考えていた私は、その結果に強い確信を 最初から感じました。
世の理解が進まなかったので、 永い永い議論を公開で行ない 相当な解説記事を書いてきました:
汝ゼロで割ってはならないの数学十戒第一は覆されて、ゼロで割って、新世界が現れた、ゼロで割ることができて、アリストテレス、ユークリッド以来の新数学、新世界が現れた。 象徴的な例は、
1/0=0/0=z/0= tan(\pi/2) =log 0 =0 and (z^n)/n = log z for n=0。
基本的な関数 y=1/x の原点に於ける値は ゼロである。無限遠点がゼロで表される。ゼロの意味の新しい発見である。
我々は 初等数学には基本的な欠陥がある と述べている。ゼロ除算は数学者ばかりではなく 人類の、世界史の恥である と述べている。
しかしながら、始め ムーア ペンローズの解を意識せず、 チコノフ正則化法の手段でその方程式の解を考えて、 ゼロ除算の解が実体ある解であることを強く意識しました。直ちに確信して、この発見は歴史的なものであると認識して、直ちに友人2名に新発見をメールし、同僚たちにも伝え、公論することになりました。 これは世界史上の事件と捉えて多くの文書を保管、 ゼロ除算物語を将来書けるようにと心掛けてきました。発見10日後、声明148を出すときには 既に強い確信を擁いていました。その確信は5年を超えて 今日までどんどん強まり、ゼロ除算の知見、具体例も1000件を超えています。
面白いのは10日間くらいで確信に至って、公開論争を、意見表明を行ってきたのに、3年、4年と その結果の重要性を認識しない人たちが多かったことです。 それが、不思議なことには 最も近く、親しく、いわば友人たちに及んでいたことです。一時は数学で友人を失った、信頼を失った感じさえ 擁いたことです。
言論の自由、自由な意見表明は 真理の追究の基礎で、真理を求めるには 多様な意見や珍しい意見、変わった意見に耳を傾け、絶えず独断と偏見、思い込みに入らないように 謙虚な態度をとることは 研究する者の基本的な在りよう ではないでしょうか。
それ故に いろいろな意見を求めてきましたが、意見表明を無視したり、発言機会を禁じたり、信じられない反響が一部続いていると考えられる。 これらは真理を追究する基本的な在りように抵触するもの と考えられる。 ー 尤もゼロ除算は考えられる筈がない との思い込みが深く、初めから問題にせず、新しい考え方を理解せず、沈黙、無視、無関心、あるいは否定的な思いで、無視、あるいは批判されていたと考えられる。真相を知らないで 批判は無責任で、良くないと思われる。
現代数学には 基本的な欠陥があると考えていますので、 多様な意見を広く求めています。 初等数学と初等数学教育の内容には欠陥があり おかしいと述べているのです。 数学の教育と研究に責任を持つ方が 真剣に検討するのは 基本的な職務ではないでしょうか。 私たちが教えている数学は 恥ずかしいものである と述べています。 数学は もっと美しく 完全なものである と述べています。
数学の進化は 必然的に、絶対的に進むものと考えられる。この存念は 是か否か、歴史的な審判を求めてもいいのですが、実情は既に歴然であると考える。 世界の数学界は 恥ずかしい歴史を続けていると考えている。 世界の初等数学のテキストも 恥ずかしいもので溢れているとみている。 関係者は 真相を明らかにして欲しい。 以 上
Regenerative Nuclear Research Institute Statement 695 (August 26, 2022): Expected Good Response from Mathematics Teachers -- About the Division by Zero Problem
As you can see in the attached materials, he seems to be confused about division by zero in the world and in education, so I would like to give an explanation, observations, and thoughts.
First of all, it's a so-called division by zero, or the problem of dividing by zero. Each time it is discovered, the division by zero problem is clarified, and basic materials are introduced. However, it is truly a pity that there is no interest in new ways of thinking due to too much fixation on stereotypes. The mathematics community also feels that it is being actively ignored, and has publicly declared that it is a shameful state of affairs that is a stain on the mathematical world, and even publishes such books and seeks historical judgment. .
In short, it is almost natural that he cannot define division by zero if division by zero is interpreted as the reverse of multiplication. However, it seems too ridiculous that only such obvious explanations are explained. He deliberately repeats the commentary like an idiot, just criticizing the obvious argument. In such a situation, mathematics education is sloppy and not based on the true educational goals of mathematics, and in learning to score and solve problems, logic and discussion are neglected, so to speak, it is taught like a memorization subject. It looks like there is a situation.
It's the basics, such as why it's not divisible by zero, so when fractions and division come up, I want you to teach them properly. I want him to teach me exactly what fractions are and the definition of division. Definitions and promises are especially important.
Logic is important in mathematics, and I believe that there is an important goal to cultivate a creative spirit and develop the ability to think.
I think that he who thinks a lot has the goal of cultivating such an attitude.
I believe that an extremely educational incident is taking place here.
Division by zero that should be impossible, division by zero that is proven impossible, and the fact that there is a way of thinking that becomes possible if you change your way of thinking.
Can or can't It depends on the way of thinking. Isn't this idea fundamentally important in your way of life and way of thinking? Isn't it important to have a flexible way of thinking that results can change in various ways based on assumptions, basic information, and ideas?
The history of mathematics is a history of making the impossible possible, and there was someone who foresaw that division by zero would eventually become possible. However, when he noticed, division by zero was actually a matter of course, and even elementary school students were told that it was a matter of course. In colloquial terms, he can be expressed as dividing by zero is not dividing, so there is no assigned number, and division by zero is zero. Zero has meanings such as what it doesn't have, what it can't do, and what it won't do.
I have written many papers and commentary on division by zero, so I won't explain it here.
The problem is how academia and educational institutions respond when something new appears in basic mathematics and ways of thinking.
We have repeatedly made public our convictions in mathematics societies, professing that the foundations of modern mathematics are flawed and that there are fundamental problems with mathematics education. For those who are responsible for mathematics research and education, isn't it their duty to check the truth in a sincere and sincere manner? If someone who is being educated at school is told that he is teaching something strange, isn't it something of an educator's duty to think about what the truth is about him? Would you be able to call yourself a good educator without your love for Shinchi, wanting to know the truth? If it's a difficult subject, he states that he teaches strange things, which is almost trivial anyway.
If you try to know the truth, it is considered to be a content that anyone can easily understand.
Therefore, in the field of education, it is explained that division by zero is not possible for this reason, and this is common knowledge in the world, and it has been thought that way for more than 2000 years, but in recent years, it is actually a narrow way of thinking. So, isn't it the conscience of educators and researchers to refer to the emergence of a new way of thinking that becomes possible in a natural sense?
To avoid confusion in the classroom, however, he thinks it is important to state that the new idea has not yet been validated, and until it is validated, division by zero will not be adopted in education.
I think it's only natural for people who love mathematics and truth to be interested in new ways of thinking.
that's all
Attachment:
First of all, I want the mathematics world to clarify the truth. He wonders if there is anyone who is responsible for the teaching and research of mathematics. 2022.8.23.4:10
It is confirmed that there are more than a few teachers who teach (I affirm that division by 0 is 0).
There must be an original story somewhere, and it's spread quite a bit.
The Ministry of Education should take action as soon as possible.
https://twitter.com/MyFinalDay666/status/1559700672198868992
We claim that division by zero is clarified and division by zero becomes 0. We have published a number of papers and books, and have given international invited lectures at the Mathematical Society of Japan. However, in the field of education, education must be based on established theories, so it is important for educators to make that distinction.
I believe that the education should be to properly teach the inability to divide by zero and indefiniteness in the classical way of thinking, and to teach that new ideas have emerged but cannot be evaluated yet. However, the mathematics community believes that it is a natural duty to strive to clarify the truth from the position of responsibility for the pursuit of truth and education. He has professed that division by zero is a disgrace to the mathematics world, and has even published a book:
Regenerative Nuclear Research Institute Statement 524 (December 10, 2019): Memories of the discovery of division by zero - I want those involved in mathematics to clarify the truth.
When I was about to start writing this statement 524, I noticed that there was a recollection statement when the zero division method was discovered, and confirmed it. The discovery of division by zero was first mentioned in Statement 148 (February 12, 2014), and the appendix describes in detail how it was created and published. However, at this point, when I discovered division by zero, February 2, 2014, I would like to recollect the thoughts around me.
Just in case, I would like to clarify the difference between division by zero and his division by zero method. Division by zero means, in the world of numbers, to consider the case where the denominator of a fraction is zero and set the result to zero. The division by zero method is a new concept that defines a value at an isolated singularity with a function, and various values can be taken at an isolated singularity. For example, in a fraction function, even if the denominator becomes zero, it takes a finite value. For example, the value at the origin of the function y= 1/x is zero, and the value at the origin of e^{1/z} is 1. The value of (z^n)/n at n=0 is log z.
The clear motivation was the question from the general public asking the meaning of 100/0. At first I sent a mediocre answer, explaining that it was impossible. However, at that time, I was doing a lot of research on the Tikonov regularization method to make it possible to numerically solve his various equations (solutions of inverse problems) using the theory of the reproducing kernel. It was a fold that put together a book. Considering the division by zero is equivalent to considering the solution of the fundamental equation ax=b when a=0. Normally, there is no solution, and therefore division by zero is impossible. "Historically, I think it was quite strange." This basic equation has a solution in a generalized sense, Moore Penrose's solution, and since he always has only one solution, I think that we can define a general fraction (division in a general sense) with that solution. is a matter of course. In that sense, it is natural from the point of view of mathematics that he thinks that division by zero is possible. But then he said that division by zero would result in 1/0 = z/0 = 0 where the solution is always zero. Even after several years of seriously thinking about such a thing, the point at infinity would become zero.
In fact, in some respects, Moore Penrose's solution is a beautiful, natural and complete solution, but in some ways it seems to belong to the realm of the gods, and in some ways it can be considered mysterious. "In general, it is not a formula that can be put on a computer, it is an existence that seems to float in the air." "It's extremely abstract." Even though it's a generalization of division, it doesn't feel real. I don't know what happened to generalized division. However, if you think about it with the Tikonov regularization method, he becomes a world that can be recognized by humans, and a concrete configuration that can be put on a computer can be created. So, Moore Penrose's solution is something that the more knowledgeable, the more strongly stated that he is no good. However, thinking from the Tikonov regularization method, I felt a strong conviction in the result from the beginning.
Since the world's understanding did not progress, I held a long and long public discussion and wrote a considerable commentary article:
Thou shalt not divide by zero The first ten commandments of mathematics were overturned, divide by zero, a new world appeared, can be divided by zero, new mathematics since Aristotle, Euclid, a new world appeared. A symbolic example is
1/0=0/0=z/0= tan(\pi/2) =log 0 =0 and (z^n)/n = log z for n=0.
The value at the origin of the basic function y=1/x is zero. The point at infinity is represented by zero. This is a new discovery of the meaning of zero.
We say that elementary mathematics is fundamentally flawed. He says that division by zero is a shame not only for mathematicians, but for mankind, and for world history.
However, not being conscious of his Moore's and his Penrose's solution at first, but considering the solution of the equation by means of the Tikonov regularization method, he became strongly aware that the solution of division by zero is a real solution. I was immediately convinced and recognized that this discovery was historical, so I immediately emailed the new discovery to two friends and also shared it with my colleagues to discuss it publicly. Considering this to be an incident in world history, I have kept many documents and tried to write a division by zero story in the future. Ten days after the discovery, when I issued Statement 148, I already had a strong conviction. Over the past five years, that conviction has grown steadily to this day, and the number of knowledge and specific examples of division by zero has exceeded 1,000.
What's interesting is that although he had reached a point of conviction in about 10 days and held public debates and expressed his opinions, over the course of three or four years many people did not recognize the importance of the results. That's what strangely extended to my closest, closest, so to speak, friends. At one point, I even felt like I had lost friends and trust in mathematics.
Freedom of speech and free expression of opinions are the foundations of the pursuit of the truth, and to seek the truth, listen to diverse, unusual, and unusual opinions, and maintain a humble attitude to avoid being dogmatic, prejudiced, and prejudiced. Isn't it the basic way of being a researcher to take
Therefore, he has asked for various opinions, but it is thought that some of the unbelievable reactions continue, such as ignoring the expression of opinions and prohibiting opportunities to speak. These are considered to conflict with the basic way of pursuing the truth.ーBecause of the deep belief that division by zero was unthinkable, he never considered it a problem from the beginning, he didn't understand the new way of thinking, and he thought that he was ignored or criticized because of his silence, disregard, indifference, or negative thoughts. be done. Criticism without knowing the truth
割り算の起源 | -灘校の教室- 家庭教師 C.O.D. Club
2018-10-26 07:00:24
テーマ:ブログ
■割り算
日本では「割り算」の起源について、毛利重能が著書『割算書』の中で語っています。
毛利重能は、豊臣秀吉に仕えたとも言われる算術家であり、珠算(そろばん)の祖です。
世界一早くベルヌーイ数を発見した関孝和の、師の師にあたります。
『割算書』は、こう始まります。
(原)
夫割算と云は、寿天屋辺連と云所に智恵万徳を備はれる名木有。此木に百味之含霊の菓、一生一切人間の初、夫婦二人有故、是を其時二に割初より此方、割算と云事有。
(訳)
ジュテンヤベンレンという場所に全知の木があった。この木には、100の味と霊を含んだ実がなっていた。この世で初の人間の夫婦がおり、彼らがその実を2つに割った時から割算というものが始まった。
これは、アダムとイブが智恵の木になるリンゴを割って食べたとされる聖書の内容を語っていると思われます。
和算の成立にヨーロッパの宣教師の影響があったか否かということは、現代の重要な研究課題ですが、重能の序文を見る限り、明らかにキリスト教の影響を受けており、何らかの西洋式数学を学んでいたと考えられます。
実は、何かを割るというのは、極めて西洋的な考えです。
これを、dividere(分割) と言います。
(※dividereを極めて語源に忠実に訳せば、「何も見えない、何も知らない」という意味になります。division(部門)はこれが語源です。)
-Divide et impera.-
分割統治せよ ルイ11世
■除算
一方、東洋的な考えとしては、「除算」があります。
孫子算経(5~6世紀頃)の中で、「除之法」について記されています。
(原)
凡除之法:與乘正異乘得在中央,除得在上方,假令六為法,百為實,以六除百,當進之二等,令在正百下。以六除一,則法多而實少,不可除,故當退就十位,以法除實,言一六而折百為四十,故可除。若實多法少,自當百之,不當復退,故或步法十者,置於十百位(頭位有空絕者,法退二位。餘法皆如乘時,實有餘者,以法命之,以法為母, 實餘為子。
具体的な術式(算法)についても書かれています。
(原)
今有物、不知其数。三・三数之、剰二。五・五数之、剰三。七・七数之、剰二。問物幾何?
答曰:二十三。
術曰:『三・三数之、剰二』、置一百四十。『五・五数之、剰三』、置六十三。『七・七数之、剰二』、置三十。并之、得二百三十三。以二百一十減之、即得。凡、三・三数之、剰一、則置七十。五・五数之、剰一、則置二十一。七・七数之、剰一、則置十五。一百六以上、以一百五減之、即得。
ある数の中から、ある数を何度も除いていく(差し引いていく)という考え方が綴られています。
「取り除く」という考えなので、「除之法」とされ、「割る」という文字は出てきません。
これは、現在の日本の法律用語にも非常に多く見られます。
「教育公務員特例法施行令」第3条
前二項の規定による在職期間のうちに次に掲げる期間が引き続き一年以上あるときは、その期間の年数(一年未満の端数があるときは、これを切り捨てた年数)を当該在職期間から除算する。
差し引くという意味で、「除算」という言葉を使っています。
何かを取り除くというのは、東洋的な考えです。
■現在の割り算
割り算を教えていて、どっちの意味なんだと聞かれたことはありませんか。
6 ÷ 2 = 3
「6 の中には 2 が 3 個ある」
「6 を 2 つに分けると片方は 3 」
「答えは、どっちでも同じでしょ?」となさるかもしれませんが、厳密には違います。
違うというか、東洋思想と西洋思想であり、真逆です。
東洋的な思想では、6 から次々に 2 を取り除いていく行為が 3 回出来ると考えます。
西洋的な思想では、6 を 2つに分け、片方は 3 だと考えます。
現在の割り算は、それらの思想が時代を超えて、1つに融合した様を表しています。
実は、割り算について大量に書き上げたのですが、文字数が多すぎて保存できないと言われ、全て消えてしまいました。
本来、「商」の起源と ISO 80000-2:2009 についての記事でした。
2回目で疲れたので、冒頭部分の概略しか書けませんでしたが、そんなに書くと誰も読んでくれないかもしれないので、これで良かったのかもしれません。
ISO 80000-2:2009
The symbol ÷ should not be used.
この辺りについては、また今度書きます。
C.O.D. Club
https://ameblo.jp/codclub/entry-12414358265.html
#高校受験#大学受験#中学生#家庭教師#浪人生#家庭学習#偏差値#フリースクール#受験生#中学受験
Dividing by Nothing by Alberto Martinez
ブラフマグプタ&レオナルド・ダ・ヴィンチは、0割る0は0そして再生核研究所
ブラフマグプタ(Brahmagupta、598年 – 665年以降没)はインドの数学者・天文学者。ブラーマグプタとも呼ばれる。628年に、総合的な数理天文書『ブラーマ・スプタ・シッダーンタ』(Brāhmasphuṭasiddhānta) を著した。この中の数章で数学が扱われており、第12章はガニタ(算術)、第18章はクッタカ(代数)にあてられている。クッタカという語は、もとは「粉々に砕く」という意味だったが、のちに係数の値を小さくしてゆく逐次過程の方法を意味するようになり、代数の中で不定解析を表すようになった。この書では、0 と負の数にも触れていて、その算法は現代の考え方に近い(ただし 0 ÷ 0 = 0 と定義している点は現代と異なっている)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%A9%E3%83%95%E3%83%9E%E3%82%B0%E3%83%97%E3%82%BF
レオナルド・ダ・ヴィンチ(伊: Leonardo da Vinci、イタリア語発音: [leoˈnardo da ˈvintʃi] 発音[ヘルプ/ファイル])1452年4月15日 - 1519年5月2日(ユリウス暦)[1])史上最高の画家の一人と評されるとともに、人類史上で最も多才との呼び声も高い人物である[3]。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%82%AA%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%B4%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%83%81
我々の周りにある偉大なことの中でも、無の存在が最も素晴らしい。その基本は時間的には過去と未来の間にあり、現在の何ものをも所有しないというところにある。この無は、全体に等しい部分、部分に等しい全体を持つ。分割できないものと割り切ることができるし、割っても掛けても、足しても引いても、同じ量になるのだ。
https://xn--u9jugwa1d7ayc2k.jp/types/12/people/56/words/12453
ゼロ除算に関する考察
1. 強い思い込みとマインドコントロール
ゼロ除算に対する理解が進まないのは、
異なる考えや視点が受け入れられない状況が存在する。
2. 代数的な確定性
ゼロ除算は代数的には確定されているが、
高橋の一意性定理に基づき、
3. 教育と研究の使命感
数学者や教育者は真理の追求に使命感を抱いているが、
専門家が理解しにくい一方で、
4. ゼロ除算の影響
ゼロ除算は物理学や自然科学、哲学、文化に大きな影響を与える。
教科書に新たな知見を迅速に取り入れることが重要。
5. 歴史的背景と社会的な影響
ゼロ除算の研究は人類の歴史における闘争の象徴であり、
研究と成果の活用を推進する必要がある。
結論
ゼロ除算に関する理解が進まない理由は、
このようなテーマは非常に奥深く、
Monica
Instant
要約マインドマップ
ゼロ除算の定義 ゼロ除算は、ある数を0で割ることを指し、
ゼロ除算算法の概念 ゼロ除算算法は、
ゼロ除算に関する議論 現在、