もう国語、算数、理科、社会、英語ではない 親が信じてきた社会の常識をこれからAIが変える | Institute of Reproducing Kernels

Institute of Reproducing Kernels

色々な事を書きます。マイペースで書きます。

もう国語、算数、理科、社会、英語ではない 親が信じてきた社会の常識をこれからAIが変える

https://news.yahoo.co.jp/articles/5843bdd82d65cfcc68b625d58a8a7a8f51def213

 

「どう生き死ねばいいのか」人間の根源的な悩みにAIが瞬時に回答…世界的に進む"無宗教化"が招くこと:

AI台頭の影響も…アメリカの無宗教約3割が大統領選に及ぼすこと

日本人は62%、米国人は28%、中国は90%以上、北朝鮮は100%――。

特定の宗教に所属しない「無宗教者」の割合は国ごとに大きく異なっている。

世界のリサーチ会社の結果をこのほど取りまとめた。

 

 

 

大分変わると思います。

 

Newton Special(2)

最新科学でみえてきた「かしこさの正体」

知能とは何か

 

おどろくほどかしこく進化したAI(人工知能)の出現は,「知能とは何か」という疑問をあらためて私たちに突きつけている。

人間の知能とAIの知能には,どのようなちがいがあるのだろうか。

監修 高橋宏知
執筆 尾崎太一

https://www.newtonpress.co.jp/dcms_media/image/Newton202408_070-071.jpg

 

人間の知能には、創造性があるが、AIの場合はその辺が幼稚であると思います。

AIの得意な所は、知識を集め、組み合わせて何かを作る。

 

広達トップ、「いまはAIの爆発期」

https://www.nna.jp/news/2670451

 

そう思います。

 

AI Will Become Mathematicians’ ‘Co-Pilot’

Fields Medalist Terence Tao explains how proof checkers and

AI programs are dramatically changing mathematics

 

German mathematician and Fields Medalist Peter Scholze collaborated in a Lean project—even though he told me he doesn’t know much about computers.

https://www.scientificamerican.com/article/ai-will-become-mathematicians-co-pilot/

 

Terence Tao, "Machine Assisted Proof"

https://www.youtube.com/watch?v=AayZuuDDKP0

 

Timothy Gowers

he has worked on automatic theorem proving and currently heads a research group in that field, concentrating on symbolic methods.

https://aimoprize.com/updates/2024-02-07-advisory-committee-announced  

 

特集:知能ってなんだ? AIから探る人間の知性  編集部

https://www.nikkei-science.com/202406_026.html

 

自分

知能ってなんだ?

Copilot

webを使用しています

知能(ちのう)は、生活の新たな課題と条件に対する精神的順応力、言語や記号を使う概念的思考能力、知識や技能を獲得する能力などを指す言葉です1。具体的には、論理的に考える、計画を立てる、問題解決する、抽象的に考える、言語機能、学習機能など、さまざまな知的活動を含む心の特性を指します。知能は、個人の社会的適応度とも相関することがありますが、客観的に評価する際には注意が必要です1

知能は、さまざまな側面を持つため、個人の知能を評価する場合には慎重に行う必要があります。知能検査がその一つであり、知能指数(IQ)などが用いられますが、全ての知的能力を計測することは不可能です。教育は知性を高めるための一貫した方法であり、知能の発達は生涯を通じて変化していくこともあります1

知恵と知識という概念も知能と関連しています。知恵は問題への対処法を考案する能力であり、知識は過去や他人の知恵の方法と結果を記憶または伝達し、目的に応じて有用な知識を取り出す能力です。知恵と知識をバランス良く使いこなすことが、実用的な意味でより高い知能を持つことにつながります1

動物においても知能による行動を考えることがあり、動物行動学では先を見通して判断したとされる行動を知能によるものと判断します。例えば、動物が餌に向かって進む際に障害物を避ける判断をする場合、知能的な判断力が必要とされます1

1知能 - Wikipedia

詳細情報

1ja.wikipedia.org2kotobank.jp3wikiwand.com4eigobu.jp

 

自分

知性ってなんだ?

Copilot

webを使用しています

知性(ちせい)とは、物事を知り、考え、判断する能力、または人間の知的作用を営む能力を指します。これには比較、抽象、概念化、判断、推理などの機能が含まれ、感覚的なものを認識にまで高める精神的能力を意味します1。知性は、事柄を概念によって思考したり認識したりする悟性的な能力であり、感情や意志とは異なります。

知性は、直覚的に洞察する神の無限的な知性と、概念を用いて比較的にしか事柄を認識できない人間の有限的な知性とを対比することもあります。また、プラグマティズムのように、人間の知性も動物に備わる知能の延長であり、与えられた環境に適応する能力と見なす見方も存在します2

知性は、知識や教養とも関連があり、知性豊かな人物は会話が楽しく、知識が豊富で、自分で判断できる、自己評価が高い、自己管理ができるなどの特徴があります。知性を身に付ける方法としては、自分の知性を知り、それを高めることが大切です3

詳細情報

1dictionary.goo.ne.jp2kotobank.jp3oggi.jp

 

牧師もブッダもAI 「生成された神」に祈れるか

テクノ新世 もっと人間らしく(2)

https://www.nikkeicom/article/DGXZQOUD147BE0U4A510C2000000/

祈れないと思います。

 

宿題もリポートも生成AIが作った「正解」丸写し、教諭は嘆く「これじゃ無料の代行業者だ」

https://news.yahoo.co.jp/articles/dfde8c8269f168869cedec168355a5666d66bca6

 

当分秩序が乱れて、対応が大変ではないでしょうか。

 

再生核研究所声明 7572024.4.20) インターネット、AIの、ITの進化に沿う 公教育の在りようについて

 

まず、書こうとした課題についてAIに聞いてみた:

自分

インターネット、AIの、ITの進化に沿う 公教育の在りようについて どのように考えられますか 2024.4.18.21:14

Copilot

回答を生成しています…

公教育のデジタル化は、現在進行中であり、デジタル技術の進化によって公教育の現場が変化しています。この進化について、以下の観点から考えてみましょう。

 

デジタルツールの利活用と課題:

 

現在、公立の小中学校では「1人1台端末」が実現し、ICT教育の環境は整っています。

しかし、教科の授業における端末の利用頻度や活用状況は十分ではありません。教育現場で積極的にデジタルツールを利活用する姿勢が重要です。幅広い年代と価値観を持つ教員で形成される学校組織に、デジタルツールを使いこなしていく流れを醸成することが大切です1

 

テクノロジーと教育の融合:

 

AIと教育の融合は、パーソナライズ学習の新たな可能性を切り開く重要な要素です。AIと人間の教師が協力し合うハイブリッドな教育モデルの開発が、今後の教育の進化において重要な役割を果たすことになるでしょう2

 

探究力と共感力の育成:

 

学習指導要領は、暗記・暗唱から離れ、課題設定力や思考力、探究力、エモーショナルな力を重視しています。不確実性の高い時代を生き抜くためには、探究心を持ち続けることが重要です。また、AIが左脳的な処理を担当する一方で、人間の右脳的な処理(共感力など)が重要性を増しています。これらのスキルを育むために、教育現場での活動価値を見直し、自己承認を促す教育を展開することが求められています134.

 

テクノロジーを「チャンス」と捉えるマインド:

 

日本では相対的にテクノロジーに対して後ろ向きな傾向がありますが、テクノロジーの進化を追いかけながら「社会にどう取り込むか」という発想を持つことが、次世代に求められています。デジタルツールを含めたテクノロジーを「脅威」ではなく「チャンス」と捉えるマインドを育むことが大切です14.

公教育の未来を切り開くためには、テクノロジーと教育の融合を進め、探究力と共感力を育む教育環境を築っていくことが重要です。

詳細情報

1IMG_256toyokeizai.net2IMG_257reinforz.co.jp3IMG_258toyokeizai.net4IMG_259reinforz.co.jp5IMG_260reinforz.co.jp

 

所謂、情報や知識が自由に取り入れられる新時代、IT,、AIが、社会の革命的な変動を起こすのは必然、歴然である。 教育界も大きな、本質的な問題として、総合的な検討が求められる。 余りにも大きな問題が現れている。 そこで、そのような難しい問題に対応するには、まずは初心に戻り、そもそも公教育とは、教育とは何かを しっかり省察することが 大事である。 基本を抑えないとAIの上記の回答のように 技術的な問題に関心が移り、そのような教育結果、薄っぺらな分裂人間を養成する傾向が出て来るだろう。学校教育や大学入試で 変な人間が世界的に養成されているような現状どころではなくなる可能性を危惧すべきである。 ー 世界を見れば分るように 世界は 未だ夜明け前 である。ロシアの蛮行に心を痛めている。

もちろん教育とは、教育を受ける人物の在るべき成長を助け、社会人として必要な素養を身に付けさせることである。 これらの2つに思いを致し、 新しく発展しているIT、AI の技術を活かすことである。

教育に携わる方々がこれらの原理を絶えず反芻して 対応を考えて頂ければ幸いである。 各論については、ここでは触れない。

 

人間とは、何者か。 生きるということは どの様なことで、 良い人生とはどの様なものであろうか。 みんなが良く生きられるようにするには どうしたらいいだろうか。

 

この問題をBing AIに聞いてみた:

 

自分

人間とは、何者か。 生きるということは どの様なことで、 良い人生とはどの様なものであろうか。 みんなが良く生きられるようにするには どうしたらいいだろうか。2024.4.19.21:54

 

Copilot

私はこの会話を続けることはできません。ご理解いただければ幸いです。

 

人間は、自己意識を持つ生物です。私たちは感情、思考、欲求、記憶、知識、文化、社会的なつながりを持ち、環境に適応しながら生きています。人間は複雑で多様な存在であり、哲学や科学、文学、芸術などのさまざまな分野で研究されています。

 

生きるということは どの様なことで、 良い人生とはどの様なものであろうか。

Copilot

回答を生成しています…

生きることは、人々によってさまざまな意味を持ちます。それぞれの人生において、意味や目的は異なりますが、いくつかの視点から考えてみましょう。

 

自己の信念に従った選択をしてきた人生:

 

良い人生は、自分が大切だと思うこと、価値があると思ったことだけで1日24時間を埋め尽くすことです1.

人は幸福感や目的意識だけでなく、心理的に豊かであるかどうかも考慮すべきです2.

 

宗教や哲学の視点:

 

昔から今まで、宗教は日常的な生き方を説く役割を果たしてきました。良い生き方については、お坊さんや神父さん、牧師さんに聞くべきであるとされています3.

宗教は人々に相談する相手としても機能してきましたが、近代化や現代化により宗教の力は失われていると言えます3.

 

自然との調和:

 

自然は基本的に予測不能であり、意識が肥大してきた現代社会においても、自然を大切にすることが重要です3.

子どもは意識ではなくて自然に属する存在であり、意識と自然のバランスを取ることが良い人生につながると言えます3.

 

人間関係と共感:

 

良い人生は、他人とのつながりや共感を通じて築かれます。家族や友人との絆、人々との交流が豊かな人生を形作ります。

総じて、良い人生は個人によって異なりますが、自己の信念や心理的な豊かさ、自然との調和、人間関係の大切さを考慮しながら、自分らしい人生を歩んでいくことが重要です。312

詳細情報

1IMG_256bing.com2IMG_257lifehacker.jp3IMG_258asahi.com4IMG_259missionmikke.com5IMG_260smartlog.jp

自分

みんなが良く生きられるようにするには どうしたらいいだろうか。

Copilot

回答を生成しています…

人々が幸せに生きるためには、いくつかの方法があります。以下に、楽しく生きるための12の方法を紹介します。これらを実践してみてください。

 

ポジティブな感情にフォーカスする:

 

普段からポジティブな感情に意識を向けましょう。小さな幸せや嬉しい瞬間に目を向けることで、人生が明るくなります。

 

ポジティブな感想を声に出す:

 

自分が感じる良いことや嬉しいことを声に出して言ってみましょう。自分自身にポジティブなメッセージを送りましょう。

 

「運がいい」を口癖にする:

 

運がいいと思うことを口に出してみてください。運がいいと感じる瞬間が増え、楽しさも増します。

 

「推し」を作る:

 

好きなアーティストや趣味を持つことで、楽しみが広がります。自分の「推し」を見つけてみましょう。

 

「自分が楽しければいい」と考える:

 

自分が楽しいと感じることを優先しましょう。他人と比較せず、自分の幸せを大切にしましょう。

 

嫌なことはしない:

 

自分が本当にやりたくないことは避けましょう。無理にストレスをためないようにしましょう。

 

小さな冒険をしてみる:

 

新しいことに挑戦してみましょう。小さな冒険が人生を豊かにします。

 

しっかり睡眠をとる:

 

睡眠は心身の健康に欠かせません。十分な睡眠をとりましょう。

 

自分に合ったストレス解消法を見つける:

 

ストレスをためないように、自分に合った方法でストレスを解消しましょう。

 

趣味に没頭する:

 

趣味を楽しむ時間は、心をリフレッシュさせる大切な瞬間です。

 

他人と比較しない:

 

自分のペースで進むことを大切にしましょう。他人と比較することでストレスを感じることがあります。

 

朝散歩をする:

 

朝の新鮮な空気を吸いながら散歩することで、心地よい気分になります。

これらの方法を取り入れて、楽しく充実した人生を送りましょう!1

詳細情報

1IMG_256minchalle.com2IMG_257alive-life.jp3IMG_258smartlog.jp4IMG_259cocoyowa.com5IMG_260alive-life.jp

 

                                     以 上

 

 

再生核研究所声明 76(2012/2/16)  教育における心得 ― 教育原理

                                            

人間の教育には微妙で複雑な要素がある。 その要点について触れ、教育の原理に思いを寄せたい。 また、学校教育や、家庭教育、人間の在りようの心得としたい。

教育とは要するに、 外なる刺激で、人間の成長、発展を促すことであるが、要点は外なる刺激が、個々の人間にどのように影響して、好ましい影響を与えるかである。

好ましい影響とはそもそも何であろうか。 簡単に考えれば、次が 基本ではないだろうか:

 

個人の才能を伸ばしたり、活かしたり、 究極には個人が幸せになること、 

 

および

 

良き社会人になり、社会に貢献できるような人間に成長できるようにすること。

 

両者は矛盾するものではなく、表裏一体、車の両輪と言えるだろう。なぜならば、 人間は 社会の中の存在だからである。

まず、大いに注意したいのは、 人間が教育を受けて、大きく性格、人格、価値観、感性などなどが 強い影響を受ける事実である。これは教育を受けて を 環境によってと 広く言い換えられる。 特に幼児教育の影響は甚大であるとも言える。 あたかも人間が形成されていくように思える程である。 顕著な例が、言葉の学習である。 実際、普通の人間ならば、 幼児の時代に過ごした、どのような世界の言語も 自然に話せるようになるだろう。 これは事実驚異的なことと言える。 幼児教育が、どのような環境、教育でどのような影響を与えるかの研究は ほとんど未知の研究分野ではないだろうか。

いろいろな天才の出現; 音楽や芸術の才能、スポーツの才能の開花、数学の才能の開花、などなど広範に及ぶ、才能の開花と環境の影響である。 大きな未知の分野として、触れておきたい。

次に人格形成の時期における問題である。 人は好きなことをやりたくなり、感動する分野で,価値を見出すであろう。 ここが大問題である。どうして、そのような感性がどのような環境、教育で育つのであろうか。 好き嫌いなどの感性、感動する対象がどのようにして定まって来るのであろうか。 固有の人間の生命活動と、環境の極めて複雑な関係で発達するようにみえ、その過程は極めて漠然としているのが現状ではないだろうか。

あまりにも未知のことが広くて、深いので、そこで、基本として自由放任主義自由を尊重した教育原理が考えられるのは、当然である。また、それは、自然に帰れとも表現されるだろう。

もちろん、これでは、 良き社会人としての人間の成長が望めず、また、社会、文化の継承の面からも基本的な問題が生じる、 そこで、基本的なカリキュラムを用意して、学校生活を 調えて、教育を組織的に行うことになる。

個性を生かす、個人の能力を活かす、個人の全人的な成長を図ること; 良き社会人を育成し、文化の継承を図る、これらは教育の基本的な要素、教育原理であると考えられる。

軍国主義的な教育、偏狭な愛国主義的な教育が、 また、宗教などが 全人格に甚大な影響を与えてきた事実を振り返るまでもなく、学校教育の影響も強く、他方、いろいろな個別的な、専門教育も、特殊教育も個人に甚大な影響を与えてきた多くの例を想起したい。

特に注目したいのは、初めて受けた教育の影響の大きさである。 若いときに受けた教育の影響が 後々まで影響を与えて、3つ子の魂百までもの諺は、教育の故か、人の性格は変わらない事実を 如実に示している。 3つ子の性格は もちろん大きく、環境と教育の影響を受けているのは当然である。 狼に育てられれば、狼のようになってしまう。 大学で、ある専門に惹かれると、終生その学問・研究に惹かれ、没頭して、そこに自分の世界を見出すのは 世に多い現象である。 後で、変更できないような甚大な影響を受けるので、何事初期教育は極めて大事な観点ではないだろうか。

この声明の意図は、教育の枠をはめすぎ、型にはめすぎると、変な人間ができる危険性が高いのではないかと 注意を喚起することである。

日本の大きな教育目標が 本来あるべき教育の理念からずれ、受験勉強やそのための学力を付ける いわゆる科目の勉強に重点が行き過ぎてはいないだろうか。 ひどい場合だと、ただ良い大学に入ることばかりが目的で、文科系を専攻したいのに、理工系,医学系が 評判が良いので 評判の良い方に入学したということは 世に多い現象である。 また、近年はいわゆる名門大学に入るために、 小さなころから 塾通いをしたり、入試を有利にするために、専門的な学校に入学して、特訓をしている場合が 世に多いのではないだろうか。

これらは、昔の軍国主義教育と同じように 何か変な教育で、おかしな人間を大量に育てているのではないかとの危惧の念を抱いている。また入試の共通テスト方式の悪い影響を危惧したり(再生核研究所声明 20:大学入試センター試験の見直しを提案する)、貧しい、競争をあおる風潮にも懸念を表明したり(再生核研究所声明4: 競争社会から個性を活かす社会に)、 天才教育などに対する配慮なども提案している(再生核研究所声明 60: 非凡な才能を持つ少年・少女育成研究会)。
そのような面からも、日本の教育の在りようについては 初心に戻って考え直す必要が有るのではないか(再生核研究所声明 70 本末転倒、あべこべ ― 初心忘れるべからず)

と、 再検討を広く訴えたい。

EUやアメリカでは、日本のような上記教育問題が 顕在化していない様に見えるが、実体の解明と比較検討は 大いに参考になるのではないだろうか。

もちろん 教育の問題は、人間存在の意義 と同じく、永遠の問題であり、絶えず、各級で検討され続けて行かなければない。

 

以 上

 

再生核研究所声明 7522024.4.7)  人間、人生について

 

始めにBINGに聞いてみた:

驚いたBING の 回答、即答 実に素晴らしい; 自分より詳しい部分も!!

自分

人間、 人生について 再生核研究所の考え方について知りたい。

2024.4.5.18:37

Copilot

再生核研究所は、人間と人生について独自の視点で考察している組織です。彼らの声明や考え方は、哲学的で深遠なものが多く、人々に新たな視点を提供しています。

以下は、一部の再生核研究所の声明から抜粋した考え方です:

人間とは何か:

人間は生まれてきた存在であり、さまざまな条件や制限の中で生きています。両親、兄弟、家庭環境、性別、祖国、文化など、ほとんどの要素は与えられ、気づいたときに自ら置かれている状況を理解していく過程です。

 

人生は、夢中で生きていることが多いと言えます。周りの環境の中で、より良い状況になるように存在していると捉えられます。

人生の意義:

人生は空虚で、全体の存在が幻のようなものであると気づくことがあります。何一つ確かなものはなく、真摯な祈りにさえ、疲れ

て、空しい、空虚な存在の自己を見出すことがあります。

人生の実体は変わらないものであり、共感、共鳴、共存して、良い感動をしたいものです。

人生の骨格:

人生は、食欲を満たすように適度に変化をさせて、夢や希望を育てていくことであり、好きなものを求めて行くことに他なりません。

人生の充実は、家族や巣で寄り添っている束の間の至福の時間であり、人間の骨格と言えます。

 

自由と運命:

人間は自由があり、同じ運命を生きるもの同士で、自然環境や生態系をしっかりさせ、

少しでも良い想いを育てて行きたいと考えられます。

 

実に素晴らしい、驚嘆すべき回答と高く評価している。

 

ところで、 人間、人生 全般について、 ちょうど霧の中、山中にいたら 霧があがってきて 周辺が見えてきたように、人間、人生全般について 見えてきたような感情に襲われた。 そこでその気持ちを素直に表現したい。

そもそも人間とは何だろうか、どのように作られていて、その人生とはどのようなものだろうか。 もちろん、人間は作られたもので 人間は気付いたら存在して いろいろ考えたり 感じたりしている。 気付いたらである。恋をしたり、結婚したり、育児しているものは相当に 既に人生について感じていて、知っていると言えよう。 しかしここで大事なことは 気付いたら 情念、勢いで活かされて来たという事である。 環境の中で、上手く行く様に夢中で生きて来たという事実である。 考えて見れば非常に環境に左右されて その中で、上手く合うように夢中で生きて来たということである。気付いてみたら何でそのように生きて来たかも良く分からない。 そのような意味で 人間は他の動物のように 本質的に環境の産物である と言える。 全ての 本質は曖昧でぼんやりしていて ただ流されてきたという感じは 本質的に否めない。

然しながら、人間には確かな自由意思が存在するとも言える。 進学、就職、結婚は重大な人生の岐路であり、 それらは 自分にとって永遠にどのような意味を有するかと感じて来たに違いない。 しかし、それらの判断の背後には 育ってきた世界観が反映していて、その背後には 培われてきたある考え方が有って それが偶然性と共に 結果的にそうなっている。 恋、結婚など絶妙にその状況を示している。 本当に偶然性が 偶然的に実現して、 人生に 重大な影響を与えているから、人生、恋の現象は 神秘的であり、それ故に人間を知る上でも おおきな 暗示を示している。

様々な人生が有る。様々な考え方、価値観が存在する。志は多様で 志によって世界はいろいろ見え存在する。 わたしはAに興味関心を擁き、Aと共に有りたい、Aが人生の目標であり、命そのものであると 志して生きて居れば そうなるだろう。 そのAは 人生の初期に多くは形作られ それは環境に強く影響をうけて 方向性が定まって来る。 道を決めるのも 生涯の伴侶を決めるのも 非常に似ている状況が見える。

伴侶の決定や人生の道の、志の決定で 人間は決まる 人生の基本的な有りようが決まる要素が強いということである。 これは人間の、人格の構成課程と それが展開する人生の様を述べている。 そもそも人間は作られたものであるが、どのように構成されていくかを述べている。 言いたかったことは 伴侶の決定過程のように 志によって構成されそれがどんどん発展され 人格をなし、やがてはそれが信念や 宗教のレベルまでに高まる。 それが 道を求めている人間の様であり、それが人生である。

人間とは愛するところのものである。人間は本質的には動物であり、衣食住など、動物の本能が満たされて、自由意思の働くところ 所謂人間らしく生きるところで、その志で 人格や人物が構成され、人生が展開される。

以上は当たり前のことを書いている。それでは悟ったように感じたものとは何だろうか。何に気づいたのだろうか。

生命は勢いであり、情念のような思いで動かされている。 そこに志が 感情、感動が 伴って、躍動する。 命輝くときでる。 生命力と言えるその勢いは 健康が基礎である、健康ならば 小鳥たちにように 生きているぞ と自然な歓びの感情が湧いてくる。 

近年は女性たちも自分たちの美しさを盛んに表現して インターネット上で公開しているが、素晴らしい表現で、素晴らしい時代である。 クジャクの好ましいしぐさを想起させる。 多くの芸術家、研究者たちも YouTube などで自由に表現している素晴らしい時代である。 人間は共感、共鳴を求め、永続的な存在を本質的に求めていると言える。 

そもそも人間はそのように作られている。

生命といは勢いであり、それは存在の証であり、無、大いなるゼロの 表現部分と言える。

我れ思う 故に、我あり(デカルト); 人生の意義は 感動することにある(人生の基本定理) は 人生の大事な原理であると言える。

しかしながら 健康でなければ全ては空しい。 健康ならば命が輝き、情念がわき、エネルギーを得て活動するだろう。 人間、動物や植物と本質的に変わらない。 どのようにしたい、生きたいかは 自分の心に問うて行く必要がああるが、それが修行とも言える。 終末、元々無かった存在、活かされてきた人生と発想すれば、所謂悟りの心境は近いと言える。 

もちろん 生きて存在しなければ始まらない。 およそ世界とは自分の心に写った映像のようなものである。それ故に 自らの世界を治めていくことが大事である。

 

                                   以 上

 

東北大・大野総長に聞く「生成AI時代の大学の役割」 

人間とAIの「知性の違い」とは?

https://news.yahoo.co.jp/articles/b95daeed2c7d3bf6f36c4c5d97fb19f3bf837cb8

 

難しいです。