Zero | invation of zero | history of zero | Real | Institute of Reproducing Kernels

Institute of Reproducing Kernels

色々な事を書きます。マイペースで書きます。

Zero | invation of zero | history of zero | Real sides | RS

3 回視聴2020/05/23に公開済み

00共有保存

 

 

https://www.youtube.com/watch?v=-0Mm688QUHI

 

ゼロの発見は、インド ゼロ除算の発見とゼロ除算算法の発見は日本再生核研究所

 

再生核研究所声明 563(2020.5.26):  学生の高質なアルバイトと令和革新

 

25 朝のNHKテレビで コロナウイルスの影響で アルバイト先を失ったりして困っている学生が多くいることが報道された。それで、勝手であるが電光のように声明の構想が湧いたので、率直に纏めてみたい。

 

まず、コロナ問題であるが、日本では全面封鎖の全体的な解除の明るいニュースが流れて、希望が湧いてきたところであるが、欧米などの信じられないような悲惨な状況に対して、よく耐え、上手く対応できた日本の素晴らしさに 

賞賛と自信の念を深められた人は多いのではないでしょうか。

それを是とするも、既に受けた甚大な被害と今後の対応は、厳しい道になるものと考えられる。しかし、いわゆる三方損の精神、共感、共鳴、共存の精神で今後も上手く対応して行きたい。

ここでは、学生救済と日本の文化を高め、世界に展開する極めて具体的な学生の 高質なアルバイト を紹介したい。殆どすべてインターネット上だけで行え、しかも高度な知的な行為が問われる。さらに修行の一環の要素さえあることに気づくだろう。実際、ゼロ除算は深いのである。

その要点を纏めると、

 

まずは基本原理は 次の2つの声明に基本精神と具体的な対応が提案されている:

 

再生核研究所声明 561(2020.5.21):  T シャツ基本構想: ゼロ除算の普及と理解を求めながら日本の文化を高め、学生などにアルバイトの機会を創出するために

 

再生核研究所声明 562(2020.5.21):   ゼロ除算Tシャツ デザインの解説

 

具体的に方法と精神が記述されているので、アルバイトの意義、位置付けなどを述べたい。

 

まず、アルバイトはインターネットで簡素に殆どすべてを行え、高度に知的なアルバイトになる。アルバイトはゼロ除算の普及と理解に貢献して、数学の令和革新に貢献する。期待されていた東京オリンピックは延期され 大きな痛手を負ってしまったが、日本発の世界史的な事件 を新しい数学として 世界の文化に貢献できる。 人は言う。日本人で世界に通じる人物は 葛飾北斎で かの有名な絵画 (神奈川沖浪裏)によってであると。考えてみると確かにその絵画は面白い発想であるが、その意味、意義を問えば、今回のゼロ除算のシンボルマーク程ではないと断言できると考えられる。世の基本関数 y=1/x の 原点での値を発見して、それが2000年の歴史を変える、ゼロ除算の解明と新数学、新思想を拓いている。

今、世界の多くの人々は驚きの念をもって新思想を深く味わうことができるだろう。ー 3年以上も論争しても納得できない専門家もいる程で そう単純でもないとも言えるが。簡単だが、浅くはなく、深い意義を有する。

Tシャツの普及は 令和革新を実現させる明確なバロメータになると考えられる。初等教科書の改変等は 次の世代を待たなければならないだろうが、世界の教科書の改変は 絶対である数学の必然であることは、論理的に歴然である。

もし、100万着のTシャツが日本社会に溢れれば、令和革新は既に実現されたものであると判断でき、ゼロ除算は 世界史上の事件として、日本発の文化として永遠に記録されるだろう。ピタゴラスの定理のようにである。価値と意義は欧米に尋ねるまでもなく、数学と歴史を素直にみれば、それは事実であり、既に歴然であると考える。

困っている学生への援助を含めて 余裕のある方の高額でのお買い上げは 

学生の救済と励ましにも寄与するだろう。資金の好ましい方向への移動が期待される。資金を 活かせる道 を拓くのに寄与するだろう。

このようなアルバイトは、再生核研究所、学生、日本国にも大いに寄与する時宜にかなったものである と考える。

 

ゼロ除算については

素人向き解説印刷物が存在する:

 

ゼロ除算の解説:2015.1.14

 

下記は 日本数学会の中止のために 幻の ゼロ除算、数学教育 関係の 講演構想になってしまった。

_______________________

 

30回 工科系数学基礎教育研究会における講演

 (2020.3.17)  (タワー・スコラ 3 S304 教室)   · (12:4014:40)

 日本数学会 2020年度年会
       会場:日本大学理工学部(駿河台キャンパス)
       日程:2020316日(月)より319日(木)

     アブストラクト: 群馬大学名誉教授 齋藤三郎

 

講演題名:

 

初等教育のカリキュラムの改正案と数学の研究教育体制について  - 教育原理、興味を持たせる教育法

 

これらの数学の 素人向きの解説は 55カ月に亘って 次で与えられている:

 

数学基礎学力研究会公式サイト 楽しい数学

 

数学的な解説は 次で公表されている:


viXra:1904.0408 submitted on 2019-04-22 00:32:30, What Was Division by Zero?; Division by Zero Calculus and New World


現代初等数学には基本的な欠陥があり、ゼロ除算は数学者ばかりではなく 人類の、世界史の恥である と述べている

 

                               以 上

 

再生核研究所声明 562(2020.5.21):   ゼロ除算Tシャツ デザインの解説

 

図は直角双曲線関数y=1/x と呼ばれる 反比例の関係を述べている関数で 

高校の教科書でも重要視されている基本関数です。原点に 正と負の方向から近づくと それぞれ正の無限大や、負の無限大に近づきます。 それでは原点の値はどのようになるでしょうか。 世界史の常識としては、考えられないです。実際、困ってしまいます。 ところがゼロ除算の歴史的な発見は、実はその関数の原点での値が ゼロだという発見 にあります。 沢山の証拠を発見しましたが、いろいろな理由を考えてみてください。

その事実を そのまま 1/0=0 と書きますと、 凄いことを意味します。 実際、普通のように、割り算は掛け算の逆と考えると、 1= 0 × 0=0 となって 

矛盾になってしまいます。 1/0 は 古くから、また天才オイラーの間違いと言われるように、さらに 現代数学では無限遠点、無限大と考えられて来ましたから、驚嘆すべき変更を意味します。 天動説が地動説に変わったようです。 実際、無限大が実はゼロだった となります。

これは我々の数学観、世界観、時間の考えを変更する アリストテレス以来、 ユークリッド以来の 世界史上の事件 です。 初等数学から学部の数学までの変更が要求されますが、この事実は 人間の性(さが)、人間が独断と偏見に満ちた存在で、世の理解、生や死、存在や非存在、悟りの原理を与えるなど

大きな変革をもたらします。そこで、再生核研究所は 今こそ、世界の文化に貢献すべき令和革新を訴えています。 このT シャツをその核として、象徴的な表現として考えている。 広い頒布を望んでいる。 令和革新の旗です。

 

次も参照:

 

再生核研究所声明 561(2020.5.21):  T シャツ基本構想: ゼロ除算の普及と理解を求めながら日本の文化を高め、学生などにアルバイトの機会を創出するために

 

素人向き解説印刷物が存在する:

 

ゼロ除算の解説:2015.1.14

 

下記は 日本数学会の中止のために 幻の ゼロ除算、数学教育 関係の 講演構想になってしまった。

_______________________

 

30回 工科系数学基礎教育研究会における講演

 (2020.3.17)  (タワー・スコラ 3 S304 教室)   · (12:4014:40)

 日本数学会 2020年度年会
       会場:日本大学理工学部(駿河台キャンパス)
       日程:2020316日(月)より319日(木)

     アブストラクト: 群馬大学名誉教授 齋藤三郎

 

講演題名:

 

初等教育のカリキュラムの改正案と数学の研究教育体制について  - 教育原理、興味を持たせる教育法

 

これらの数学の 素人向きの解説は 55カ月に亘って 次で与えられている:

 

数学基礎学力研究会公式サイト 楽しい数学 数学基礎学力研究会公式サイト 楽しい数学

 

数学的な解説は 次で公表されている:


viXra:1904.0408 submitted on 2019-04-22 00:32:30, What Was Division by Zero?; Division by Zero Calculus and New World


初等数学には基本的な欠陥があり、ゼロ除算は数学者ばかりではなく 人類の、世界史の恥である と述べている。

 

                                以 上

 

 

再生核研究所声明 561(2020.5.21):  T シャツ基本構想: ゼロ除算の普及と理解を求めながら日本の文化を高め、学生などにアルバイトの機会を創出するために

 

世界史上の事件、ゼロ除算の解明の事実の認識と、新数学と新世界、新しい思想の理解は容易ではなく、時間と多くの人々の参加を必要とする。 そこで、核心をTシャツに表現して、 普及し多様な意見と一層深い理解を広範に求めて行きたい。 

同時に活動することによって理解を深めるとともに 学生などにアルバイトの機会を創出する。ー 教育、文化活動と考える。

再生核研究所によって許可されたアルバイト者は、 再生核研究所が紹介する声明や解説書を勝手にコピーし、ゼロ除算解明の意義を購入者に説明し、Tシャツの意義の大きさを説明し、Tシャツの購入の意義を訴えることが出来る。 再生核研究所はこの目的のために アルバイト者をいろいろ援助する。 

 

アルバイトを行う者は具体的には:

 

1)製作者に約40150(73150)円を振り込んで、 50着(100着)のTシャツを手に入れる。ー 一応の単位と考える。

 

2)それをゼロ除算解明の意義を解説して 販売する。意義の大きさを訴えられれば より高価に販売できる。 約1500円で1着売ることを基準と考える。

 

3)再生核研究所に手持ちがあり、直接手渡しができる場合で(あるいは送料を負担されれば)、転売を希望されるときは、適当な枚数を単価1000円で譲ることを考えている。

 

3)販売状況や問題点や希望を再生核研究所に便宜 報告する。

 

製品作成所:

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆業界最速出荷!オリジナルTシャツ一筋20年超、信頼の実績とクオリティ◆

ラスティーズ http://www.rustees.jp/

〒500-8241
岐阜県岐阜市領下4-30-2
TEL 058-216-0715
FAX 058-216-0779
MAIL info@rustees.jp
担当者: ラスティーズ 河出(カワデ):  rus01@rustees.jp

振込先: コンビニ決済
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

再生核研究所:

 

【お客様番号】R20050057
【名前】齋藤 尚徳様
【ふりがな】さいとう よしのり
【学校名・会社名】再生核研究所
【発送先住所】〒376-0041 群馬県桐生市川内町5-1648-16
【電話番号】0277656755
【携帯電話番号】
【メール】kbdmm@yahoo.co.jp, saburou.saitoh@gmail.com

振込先: 郵便振り替え 口座番号 00280-4-114607

            口座名称 齋藤尚徳

 

基本情報:

 

再生核研究所声明520 (2019.12.04):  数学の超難問 - ゼロ除算 - 解かれたり


特別な日で、 3日 6:00家族で朝食をとっていた 突然、題名と構想が閃いたので 面白ろ可笑しく率直に表現したい。
先ずは 超難問の意味 を説明したい。 そもそもゼロ除算が如何に難問であったかを簡潔に説明したい。 タレスなど、アリストテレス それ以前も その後も そもそもギリシャ文化と欧米文化では ゼロを無や空と共に嫌い、ある専門家はアリストテレスがゼロ除算不可能の思想を持ち、その後永く影響を与えてきたという。
他方、インドでは、古くから、無や空の思想を持ち、ゼロの概念を得ていたが、算術の確立者 Brahmagupta (598 ---668?) は 0/0=0 を得ていたが、一般のゼロ除算には言及せず、 バスカラ2世(1114 - 1185)以後 間違い 1/0=∞、INFITY を続けてきた。
この結果は、天才オイラーの有名な間違いとして、有名でもある。
もちろん、 歴史上の最高級の物理学者 ニュートンの万有引力の法則にも ゼロ除算が明確に現れ、アインシュタインの 生涯の課題であった とされている:
Blackholes are where God divided by zero.
I don't believe in mathematics.
George Gamow (1904-1968) Russian-born American nuclear physicist and cosmologist remarked that "it is well known to students of high school algebra" that division by zero is not valid; and Einstein admitted it as {\bf the biggest blunder of his life} Gamow, G., My World Line (Viking, New York). p 44, 1970).

近世数学200余年 世界の数学界は ゼロ除算の問題は 普通の意味では不可能であるがゆえに ゼロ除算を認識していない、 問題そのものを考えていないのは 明らかである:
S. K. Sen and R. P. Agarwal2016): 数学十戒の第一、汝ゼロで割ってはならない:
{\bf Thou shalt not divide by zero remains valid eternally.}
しかるに、ゼロで割る問題は、固有の問題として、あるいは相対性理論とゼロ除算の観点から、また、ゼロ除算が計算機障害を起こした事件を契機に論理の問題として、ゼロ除算の研究は主に数学者以外の物理学者、計算機関係者によって熱情的に研究されてきた。 

しかしながら、それらの膨大な研究はもはや空しいものになっている と考えられる。
面白い事件が有るので、言及して置きたい:
L. C. Paulson stated that I would guess that Isabelle has used this {\bf convention} $1/0=0$ since the 1980s and introduced his book referred to this fact.
However, in his group the importance of this fact seems to be entirely ignored at this moment as we see from the book.

彼は 現在Isabelle/HOL の責任者の一人で、上記は彼のメールの一部であるが、思うにそのシステムは 1/0=0 を40年も前から出していたが、その意味が分からず、その重要性も認識していないようである。この事実は 最近の彼の論文でのゼロ除算についての言及にも表れている。- 実に面白いことには、
計算機が正しい、正当な結果を出していたのに その意味や重要性が人間によって認知されていなかった と みられることである。
その後、その進んだ計算機システムを用いて、Jose 氏は、我々の得たゼロ除算およびゼロ除算算法を検証し、我々の結果に対する強い保証を与えている。- ゼロ除算は新しい意味で可能であり、新世界をアリストテレス、ユークリッド以来の世界を拓いていると主張し、広く意見を求めている:
汝ゼロで割ってはならないの数学十戒第一は覆されて、ゼロで割って、新世界が現れた、ゼロで割ることができて、アリストテレス、ユークリッド以来の新数学、新世界が現れた。 象徴的な例は、 1/0=0/0=z/0= tan(\pi/2) =log 0 =0 and z^n/n = log z for n=0 基本的な関数 y=1/x の原点に於ける値は ゼロである。無限遠点がゼロで表される。ゼロの意味の新しい発見である。 これらの数学の素人向きの解説は 55カ月に亘って 次で与えられている: 数学基礎学力研究会公式サイト 楽しい数学 数学基礎学力研究会公式サイト 楽しい数学

数学的な解説は 次で公表されている:
viXra:1904.0408 submitted on 2019-04-22 00:32:30, What Was Division by Zero?; Division by Zero Calculus and New World
我々は 初等数学には基本的な欠陥がある と述べている。ゼロ除算は数学者ばかりではなく 人類の、世界史の恥である と述べている。
次も参照: 再生核研究所声明490: 令和革新の大義、 趣旨 ー 初等数学 再生核研究所声明493: ゼロ除算 分らない、回答 - 初等数学の 令和革新 の意味 再生核研究所声明495:ゼロ除算 は 何故理解が難しいのか - 再生核研究所声明4932019.7.1 ゼロ除算 分らない、回答 - 初等数学の 令和革新 の意味 の前段階 再生核研究所声明4962019.7.8: 初等数学の 令和革新 の意味 -  数学嫌いな一般の方 向き 再生核研究所声明 4972019.7.9: ゼロ除算は何故難しいか、なぜ当たり前か 再生核研究所声明 4982019.7.11: ゼロ除算は 何故 驚きか
再生核研究所声明 5002019.7.28: 数学の令和革新と日本の挑戦、東京オリンピック
以 上

 

次も参照:

 

再生核研究所声明 562(2020.5.21):   ゼロ除算Tシャツ デザインの解説

 

素人向き解説印刷物が存在する:

 

ゼロ除算の解説:2015.1.14

 

下記は 日本数学会の中止のために 幻の ゼロ除算、数学教育 関係の 講演構想になってしまった。

_______________________

 

30回 工科系数学基礎教育研究会における講演

 (2020.3.17)  (タワー・スコラ 3 S304 教室)   · (12:4014:40)

 日本数学会 2020年度年会
       会場:日本大学理工学部(駿河台キャンパス)
       日程:2020316日(月)より319日(木)

     アブストラクト: 群馬大学名誉教授 齋藤三郎

 

講演題名:

 

初等教育のカリキュラムの改正案と数学の研究教育体制について  - 教育原理、興味を持たせる教育法

 

 

                                                          以 上