KDE Plasma 5.17.5 Desktop Environment Released a | Institute of Reproducing Kernels

Institute of Reproducing Kernels

色々な事を書きます。マイペースで書きます。


KDE Plasma 5.17.5 Desktop Environment Released as the ...

Softpedia News-9 時間前

Moreover, KDE Plasma 5.17.5 adds item spacing to size hint in the Breeze theme, fixes division by zero in Night Color, speeds up sending requests to ksysguardd, replaces missing icon in the Milou applet, addresses a crash ...

https://news.softpedia.com/news/kde-plasma-5-17-5-desktop-environment-released-as-the-last-in-the-series-528779.shtml

 

再生核研究所声明 530(2020.1.3)楽しい ゼロ除算、ゼロ除算算法の発見 - 令和革新

世界史に影響を与えた、ニュートン、アインシュタイン その偉大さを 振りかえると、出てくるのが どうしても ユークリッド ということになる。
実際、世界広しと言えども 世界中で知らない人は そうはいない程ではないだろうか。しかも2200年を越えてである。この文脈で取り上げられなければならないのは 算術の発見(628年)で ブラーマグプタ を大きく取り上げなければならない。ゼロをきちんと導入し、負の数を導入して四則演算を確立しているからである。数学、数、計算の法則を発見したのであるから、世界中で使われ 計算機の内部でも必須である。 面白いのは デカルトの座標の導入による それらの統一である。微積分学、解析学、多様体や代数学など近代数学は それらの基礎の上に建設される。

ところが、それらについて、ゼロ除算の発見は、それらの骨格の変更を要求しているから、 面白いことになる。

このことは1000件以上の知見、例によって 既に確定事項と言える:
viXra:1912.0300 submitted on 2019-12-16 18:37:53,
Essential Problems on the Origins of Mathematics; Division by Zero Calculus and New World

汝ゼロで割ってはならないの数学十戒第一は覆されて、ゼロで割って、新世界が現れた、ゼロで割ることができて、アリストテレス、ユークリッド以来の新数学、新世界が現れた。 象徴的な例は、

1/0=0/0=z/0= tan(\pi/2) =log 0 =0 and (z^n)/n = log z for n=0 exp(1/z) =1 for z=0。

基本的な関数 y=1/x の原点に於ける値は ゼロである。無限遠点がゼロで表される。ゼロの意味の新しい発見である。

これらの数学の素人向きの解説は 55カ月に亘って 次で与えられている:

数学基礎学力研究会公式サイト 楽しい数学

www.mirun.sctv.jp/~suugaku/

数学的な解説論文は 次で公表されている:

viXra:1904.0408 submitted on 2019-04-22 00:32:30,
What Was Division by Zero?; Division by Zero Calculus and New World

我々は 初等数学には基本的な欠陥がある と述べている。
ゼロ除算は数学者ばかりではなく 人類の、世界史の恥である と述べている。

それ故に初等数学 小学校から大学レベルの数学は広範な修正、補充が求められていると 令和革新を 唱えている。

これらは、世界史と国際社会に与える影響の大きさの故に、日本国の世界貢献となるので、ゼロ除算算法を日本発の世界文化遺産になるように 日本国は楽しい夢を描きながら努力したい:

再生核研究所声明 500(2019.7.28) 数学の令和革新と日本の挑戦、東京オリンピック

                                以 上

再生核研究所声明 529(2020.1.2)ブラ―マグプタとデカルトの偉大さ - 数学の基礎

世界史に影響を与えた、世界中で知られている数理科学者と言えば、 ニュートン、アインシュタインが まず 思い浮かぶ。 それらの偉大さ、影響の大きさは甚大で、目も眩むほどである。そこで、その観点から、どうしても 出てくるのが ユークリッド ということになるだろう。 既に2200年も越えている。 数学の元祖と考えられよう。 ところが ユークリッド幾何学だけでは、もちろん数学にはならない。 数学で数の本質が明らかにされなければ、数学にならないのは当然である。 数、すなわち、体の構造、四則演算の法則が 数体系の基本であるが、それを発見し、確立したのが ブラーマグプタで 628年のことである。 ゼロをきちんと導入して、負の数さえ導入しているのだから、基本中の基本である。 一般のゼロ除算はできなかったが、0/0=0 さえできていた。正しかった。 一 世界史は、それ以降 誤りを続けている。この重要な発見が、世界史で無視されるような扱いは不適切で おかしいと主張してきている(声明357)。
極めて重要、面白いのは デカルトの座標の導入で、幾何学と代数、算術は統一され、幾何学、空間は代数、算術的な表現と見なされ、世界の2元性が明らかにされたことである。
この甚大な影響は、その後に素晴らしい時代 近世数学の微積分学、複素解析、代数学、多様体上の数学の基礎になっている。

それ故に ブラーマグプタ と デカルト の偉大さは ユークリッド と ニュートンの間に存在する 世界史上の人物として特記、高く評価されるべきであると考える。

ブラーマグプタは 天文学者として また偉大な数学者として、インドでは有名であるが その詳細は世界的には良く知られているとは言えない。

他方、デカルトは哲学者として有名で、人間存在の本質について、我思う故に我ありと、認識の深い問題を捉え、科学的な精神を鼓舞するのに世界史上でも大きく貢献されている。数学でも円定理など極めて美しい定理を得ている
(声明 405)。


付記:

再生核研究所声明357(2017.2.17): Brahmagupta の名誉回復と賞賛を求める。
再生核研究所声明 405 (2017.12.31):  ゼロ除算が拓いた幾何学の現象 ― 堪らなく楽しい新奇な現象 - デカルトの円定理から

                                以 上

再生核研究所声明 528(2020.1.1):年頭に当たっての想い
ー 令和革新の推進、新世界の開拓、世界史の進化

新年を迎えるに当たって、明るく存念を表明し、志を確認、世の理解を求める
行動の一貫としたい。
そもそも数学は その初期 ユークリッド(幾何学) と ブラーマグプタ(代数、算術) から、大きな欠陥が存在していて、それらは デカルトの座標の導入で統一されたが、欠陥はそのまま 共に引き継がれ、微積分学から現代数学に及んでいる。しかしながら、数学については既に十分に解説して来たので、ここでは触れず、残された時間と世界の状況を見ながら 令和革新の理解を求めていくこととしたい。

問題は、ゼロ除算の発見、解明は、単なる数学に留まらず、世界観と人間の本性について 大きな影響を及ぼすということである。 実際、数学ばかりではなく 世界史の変更が 要求されている。この意味は次のようである:

汝ゼロで割ってはいけないの数学十戒 第一は覆されて、ゼロで割って 新世界が現れたこと、孤立特異点で意味のある世界が現れたこと、無限遠点とゼロ点が接しているという、新しい世界観をもたらしたこと、

および、人間が如何に 予断と偏見に満ちた 単細胞的な存在 であるか、の人間の本性の自覚である。 天才でも 例外ではない。

それらは人間存在の本質、人生の意味や生と死の根本問題に すなわち、古代からの難しい問題に光を射している。

これらの新感覚は 既に再生核研究所声明に 既に相当に表現されているが、
声明527は その本質を表現している。

古代からの他の超難問は、権力闘争と戦争、政治の問題である。世の聖人たちが説いて さとしてきても実現できず、軍拡競争を今でも続けている人間の愚かさを克服できないでいる。その問題に寄与すべき原理として 公正の原理 として、声明1で述べて、より良い世界を建設しようとしたが、空しい歳月を費やしている世界。 そこで、この難問の根本的な解決を求め、世界史の決定的な進化を図るべき、その原理を表現して行きたい。権力闘争と軍拡競争、
戦争を回避し、政治問題を上手く進める原理を表現して行きたい。情けない軍拡競争、見苦しい権力争い、政争、無駄な競争。恥ずかしい人間。

人間も、世界史も進化できる。戦国時代を愚かな時代と見えるように、未来人は 軍拡競争と権力闘争を繰り返している現代を 野蛮な時代として回想するる時代が、必ず来るだろう。 その原理を追究、表現して、世界に貢献したい。

上記3つの要素に対して、関係資料を挙げて置きたい:

再生核研究所声明 500(2019.7.28) 数学の令和革新と日本の挑戦、東京オリンピック: 万物流転、世に令和革新を断行して、世界史に日本指導の文化の基礎を築こう。 革新には 真智への愛の熱情が必要であり、それ故に 多様な人々による できるところでの参画を呼び掛けたい。
世界史が、この声明の行く末を、趨勢を見ているのは 歴然である。

これらの数学の素人向きの解説は 55カ月に亘って 次で与えられている:

数学基礎学力研究会公式サイト 楽しい数学

www.mirun.sctv.jp/~suugaku/

数学的な解説論文は 次で公表されている:
viXra:1904.0408 submitted on 2019-04-22 00:32:30,
What Was Division by Zero?; Division by Zero Calculus and New World

我々は 初等数学には基本的な欠陥がある と述べている。ゼロ除算は数学者ばかりではなく 人類の、世界史の恥である と述べている。

再生核研究所声明 527(2019.12.30):  肯定死についての考察 - 終末の在りようについて
再生核研究所声明1(2007.1.27): 良い社会を作るには
                                        以 上

神の数式で ゼロ除算を用いると どうなるのでしょうか という質問が 寄せられています。

神の数式:                                                                        

神の数式が解析関数でかけて居れば、 特異点でローラン展開して、正則部の第1項を取れば、 何時でも有限値を得るので、 形式的に無限が出ても 実は問題なく 意味を有します。

物理学者如何でしょうか。

 

計算機は 正しい答え 0/0=0 を出したのに計算機は何時、1/0=0 ができるようになるでしょうか。 

 https://plaza.jp.rakuten-static.com/img/user/diary/new.gif

カテゴリ:カテゴリ未分類

​そこで、計算機は何時、1/0=0 ができるようになるでしょうか。 楽しみにしています。 もうできる進化した 計算機をお持ちの方は おられないですね。

これは凄い、面白い事件では? 計算機が人間を超えている 例では?

 

面白いことを発見しました。 計算機は 正しい答え 0/0=0

を出したのに、 この方は 間違いだと 言っている、思っているようです。

0/0=0 は 1300年も前に 算術の発見者によって与えられたにも関わらず、世界史は間違いだと とんでもないことを言ってきた。 世界史の恥。 実は a/0=0 が 何時も成り立っていた。 しかし、ここで 分数の意味を きちんと定義する必要がある。 計算機は、その意味さえ知っているようですね。 計算機、人間より賢くなっている 様が 出て居て 実に 面白い。

https://steemkr.com/utopian-io/@faisalamin/bug-zero-divide-by-zero-answers-is-zero

2018.10.11.11:23

https://plaza.rakuten.co.jp/reproducingkerne/diary/201810110003/

計算機は 正しい答え 0/0=0 を出したのに

カテゴリ:カテゴリ未分類

面白いことを発見しました。 計算機は 正しい答え 0/0=0

を出したのに、 この方は 間違いだと 言っている、思っているようです。

0/0=0 は 1300年も前に 算術の発見者によって与えられたにも関わらず、世界史は間違いだと とんでもないことを言ってきた。 実は a/0=0 が 何時も成り立っていた。しかし、ここで 分数の意味を きちんと定義する必要がある。 計算機は、その意味さえ知っているようですね。 計算機、人間より賢くなっている様が 出て居て 実に面白い。


 

https://steemkr.com/utopian-io/@faisalamin/bug-zero-divide-by-zero-answers-is-zero

2018.10.11.11:23

 

ゼロ除算、ゼロで割る問題、分からない、正しいのかなど、 良く理解できない人が 未だに 多いようです。そこで、簡潔な一般的な 解説を思い付きました。 もちろん、学会などでも述べていますが、 予断で 良く聞けないようです。まず、分数、a/b は a  割る b のことで、これは 方程式 x=a の解のことです。ところが、 b がゼロならば、 どんな xでも 0 x =0 ですから、a がゼロでなければ、解は存在せず、 従って 100/0 など、ゼロ除算は考えられない、できないとなってしまいます。 普通の意味では ゼロ除算は 不可能であるという、世界の常識、定説です。できない、不可能であると言われれば、いろいろ考えたくなるのが、人間らしい創造の精神です。 基本方程式 b x=a が b がゼロならば解けない、解が存在しないので、困るのですが、このようなとき、従来の結果が成り立つような意味で、解が考えられないかと、数学者は良く考えて来ました。 何と、 そのような方程式は 何時でも唯一つに 一般化された意味で解をもつと考える 方法があります。 Moore-Penrose 一般化逆の考え方です。 どんな行列の 逆行列を唯一つに定める 一般的な 素晴らしい、自然な考えです。その考えだと、 b がゼロの時、解はゼロが出るので、 a/0=0 と定義するのは 当然です。 すなわち、この意味で 方程式の解を考えて 分数を考えれば、ゼロ除算は ゼロとして定まる ということです。ただ一つに定まるのですから、 この考えは 自然で、その意味を知りたいと 考えるのは、当然ではないでしょうか?初等数学全般に影響を与える ユークリッド以来の新世界が 現れてきます。

ゼロ除算の誤解は深刻:

最近、3つの事が在りました。

私の簡単な講演、相当な数学者が信じられないような誤解をして、全然理解できなく、目が回っているいるような印象を受けたこと、
相当ゼロ除算の研究をされている方が、基本を誤解されていたこと、1/0 の定義を誤解されていた。
相当な才能の持ち主が、連続性や順序に拘って、4年以上もゼロ除算の研究を避けていたこと。

これらのことは、人間如何に予断と偏見にハマった存在であるかを教えている。
まずは ゼロ除算は不可能であるの 思いが強すぎで、初めからダメ、考えない、無視の気持ちが、強い。 ゼロ除算を従来の 掛け算の逆と考えると、不可能であるが 証明されてしまうので、割り算の意味を拡張しないと、考えられない。それで、 1/0,0/0,z/0 などの意味を発見する必要がある。 それらの意味は、普通の意味ではないことの 初めの考えを飛ばして ダメ、ダメの感情が 突っ走ている。 非ユークリッド幾何学の出現や天動説が地動説に変わった世界史の事件のような 形相と言える。

2018.9.22.6:41
ゼロ除算の4つの誤解:

1.      ゼロでは割れない、ゼロ除算は 不可能である との考え方に拘って、思考停止している。 普通、不可能であるは、考え方や意味を拡張して 可能にできないかと考えるのが 数学の伝統であるが、それができない。

2.      可能にする考え方が 紹介されても ゼロ除算の意味を誤解して、繰り返し間違えている。可能にする理論を 素直に理解しない、 強い従来の考えに縛られている。拘っている。

3.      ゼロ除算を関数に適用すると 強力な不連続性を示すが、連続性のアリストテレス以来の 連続性の考えに囚われていて 強力な不連続性を受け入れられない。数学では、不連続性の概念を明確に持っているのに、不連続性の凄い現象に、ゼロ除算の場合には 理解できない。

4.      深刻な誤解は、ゼロ除算は本質的に定義であり、仮定に基づいているので 疑いの気持ちがぬぐえず、ダメ、怪しいと誤解している。数学が公理系に基づいた理論体系のように、ゼロ除算は 新しい仮定に基づいていること。 定義に基づいていることの認識が良く理解できず、誤解している。

George Gamow (1904-1968) Russian-born American nuclear physicist and cosmologist remarked that "it is well known to students of high school algebra" that division by zero is not valid; and Einstein admitted it as {\bf the biggest blunder of his life} [1]:1. Gamow, G., My World Line (Viking, New York). p 44, 1970.

 

 

 

Eπi =-1 (1748)(Leonhard Euler

E = mc 2 (1905)(Albert Einstein)

1/0=0/0=0 (201422日再生核研究所)

 

ゼロ除算(division by zero)1/0=0/0=z/0= tan (pi/2)=0

https://ameblo.jp/syoshinoris/entry-12420397278.html

 

1+1=2  (      )

a2+b2=c2 (Pythagoras

1/0=0/0=0201422日再生核研究所)

 

 

Black holes are where God divided by 0Division by zero1/0=0/0=z/0=tan(pi/2)=0 発見5周年を迎えて