「失言」というものは、「その場に合わせられなかった」「多数派の意見に合わせられなかった」「その場 | Institute of Reproducing Kernels

Institute of Reproducing Kernels

色々な事を書きます。マイペースで書きます。

「失言」というものは、「その場に合わせられなかった」「多数派の意見に合わせられなかった」「その場の歴史的経緯的な現状に対してミスマッチであった」ということでしょうか?
なぜなら時と場が違えば「正論」だ。
補足
つまり、失言云々の議論よりも、それを「失言=道義的に間違っている」と自動(児童)(笑)判断してしまうような、そういう常識を疑わない、あるいは反省のかけらもない大衆的価値観が大手をふるうことに対して、それを脅威に思うかなんとも思わないかです。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14121490389


基本的に違っているのでは。 
「失言」とは本意が、言葉不足や表現で 上手く伝えられなかったという事では?
他とは 関係無いですね。