こんにちはニコニコ


今回はわが家で実際に娘に教えている

車に例えたお金のはなしを紹介しますルンルン


今回紹介する考え方は以前読んだ書籍に

掲載されていた考え方に自分なりの解釈を

追加した考え方になりますスター



お金を稼ぐ4つの車輪


お金持ちになるには4つの車輪
大切だという考え方があります花


前輪2つは「仕事」と「貯金」
「仕事の」後輪が「収入」で
「貯金」の後輪が「運用」となりますびっくりマーク

この4つのタイヤがバランスよく働けば、
金持ちへの道を一直線に突っ走れるという
アクティブな考え方ですガーン


自分という車に合わないデザインや
サイズのタイヤをつけて走っても、
途中ではずれてしまったり、
パンクしてしまったりして、
走れなくなってしまいますよね滝汗

若い内は、自分に合う「仕事」
つまりタイヤを見つける時期ですスター

色々な事に挑戦して、色々なタイヤを
つけて走ってみる🚙ダッシュ
合わなければ交換すればいいんですウシシ


後輪のはなしをしましょうルンルン

「仕事」の後ろを「収入」というタイヤが
ついてくるということは、
1番に「収入」で考えるのではなく
まずは「仕事」から先に考える
という事ですキラキラ


好きでもないのに、
高収入だからという理由で職業を
選ぶというのは後輪である「収入」を
先に決めているということですよね花

給料が高いけどキツイ、辛い仕事を
無理してするよりも、
好きな仕事をする方が、豊かな生活が
おくれるという概念ですねキラキラ



もう1つの後輪は「運用」キラキラ
「貯金」の後輪である「運用」について
考えてみましょうにっこり


貯金だけでも前進はしますスター
ただ利息のほとんどつかない預金だけだと
スピードはとてもゆっくりです💦
加速するために後輪である「運用」を
上手に活用するという概念ですルンルン

ゆっくりでも前進するなら、
無理に「運用」しなくてもいいのでははてなマーク
って思う方もいますよねはてなマーク

少し難しくなるのですが大切な事なので
この機会にインフレリスクについても
お話ししますびっくりマーク

インフレリスクとは、
物価の上昇により、お金の価値が
下がってしまうリスクのことです驚き

事実、今の1万円と10年前の1万円では
買える物が違いますよね💦

現在、日本銀行では年間2%の緩やかな
インフレ実現を目標に掲げて政策方針を
決定しています✏️

ちなみに現在の銀行預金の金利は
0.02〜高い所でも0.2か0.3%位です✨

つまり、日本銀行の目標通りに
年間2%ずつ物価が上昇していけば、
毎年「貯金」との金利差の分だけ
お金の価値が下がっていくとも
考えられますよね魂が抜ける

「貯金」のスピードが社会の
成長スピードに置いて行かれるという
イメージですかねネガティブ

そこで先程の「運用」という
後輪の出番ですびっくりマーク

「運用」も多くの種類があり、
すごくスピードの出るモノ(デイトレやFX)
から、比較的緩やかなスピードのモノ
(インデックス投資)まで様々ですルンルン

自分という車で安心して走ることができる
速度を見つけていきたいですねグッ



今回のはなしは子どもに伝えるには
難しいと思います💦

中2の娘に伝えるにも色々と
試行錯誤をしました💦
今、全てを上手く伝えきれなくても
何かのきっかけになると思いますルンルン


ではまたバイバイ