こんにちはニコニコ

いつもは、「学校に行かない」と

宣言した不登校の娘と

HSPという特性を持つ妻との日常を

発信しています乙女のトキメキ


僕は本を読むのが大好きで暇があれば

読書をしていますキラキラ


読書をしていて良いと思った文章を

ノートに書き留めています✏️

そんな中で子どもに教えたいと思った

文章がたくさんあるので

紹介していこうと思いますルンルン




今回紹介したい言葉はこちら👇️


「だけど」「でも」って

宣戦布告の゙言葉よ

著:水無昭善

【つらい時は「やってらんなーい」って

叫べばいいのよ】


「だけど」とか「でも」って
相手の意見を否定するものですよねもやもや

僕自身、極力相手を否定する言葉や、
ネガティブなります言葉を使わない様に
心掛けていますルンルン


プライミング効果ってご存知ですかはてなマーク


自分が望むものに対してポジティブな
言葉で願い続けることにより、
その願いが現実となるという、
脳科学や認知科学、心理学で言われている
成功論のひとつです📚

日常的に自分が使っている言葉に
意識を向けてみると、
意外とネガティブな言葉を
使っていることに驚くと思います絶望

日本には古くから言霊という考え方が
存在しますスター

この言霊を現代の゙科学で解析したものの
一部がプライミング効果なのだと
僕は考えていますびっくりマーク

娘が小さな頃から言葉の大切さは
伝えてきましたほっこり

言葉は良くも悪くも大きなエネルギーを
含んでいます花
また、一度口から発した言葉は消すことは
できません💦

だからこそ、自分の周りを優しい世界に
するためにもポジティブな言葉を
使っていきませんかはてなマーク

ではまたバイバイ