こんにちはニコニコ

不登校の子どもを持つ親の不安要素の
中に勉強の遅れについての
不安は付き物だと思います💦

子どもの学力の低下や
勉強についていけないとか、
心配事は尽きないですよねぼけー

わが家でも子どもの学力に対しての
心配はありました真顔

ただ最近は以前とは違う考え方を持ち、
以前ほどの不安はありませんウシシ

ここからはわが家なりの勉強に
対する考え方を書いていきますルンルン

そもそも、
なぜ勉強するのでしょうかはてなマーク

進学のためはてなマーク

就職のためはてなマーク

将来のためはてなマーク

義務教育だからとか、
周りが学校に行っているから、
取り敢えず学校には通うべきですかはてなマーク

わが家では勉強よりも
学び】を大切にしていますルンルン

勉強と学びって似ているようで
違うと思っていますキラキラ

勉強】とは、

分からせたいことや学ぶべきこと

想定して、上手に学ばせて

先取りする姿が良いとされる。

 それに対して、

自分が大切だと思うことを

自分で楽しみながら探求して いく。 

これが学びだと考えていますびっくりマーク


日常の中でも学びの機会はありますスター

子どもが興味を示した時が学びの
チャンスだと考えています✨

YouTubeで気になった事でも、
教科書で感じた疑問も同じ好奇心であり、

その好奇心に低俗も高尚もありませんウシシ


行ってみたい所、食べてみたいもの、

ダンスの振り付けや楽器の演奏ルンルン


作りたいお菓子、クリアしたいゲーム、

習得したいスポーツのスキル音符


きっかけが何であれ、

先ずは子どもが自ら率先して

好奇心を満たす経験をさせてあげたいと

考えていますルンルン


学ぶ楽しさを知れば、

自分が必要とする時には勉強も

するのではないでしょうかはてなマーク


そしてわが家では

特に大切にしていることがありますブルー音符


それは親である僕たちが

学ぶ姿勢を見せることですびっくりマーク


僕は朝活と称して勉強をしていますウシシ

妻は事業の独立に向けて事務的な事や、

技術的な事を勉強していますニコ


口で「やりなさい」というよりも、

楽しく学んでいる姿を見せる方が

説得力があるように思いますスター


学ぶ力さえあれば

自分が必要だと思う時には

勉強をするでしょうほっこり


時には失敗することもあるでしょう💦


それも学びだと思いますびっくりマーク


親としては子どもの失敗する姿を

見るのは正直、辛いです泣

手を差し伸べる方が遥かに簡単です💦


そこをグッと堪えて失敗させるように

心掛けていますぐすん


長くなりましたが最後に・・

わが家の考え方が正解かは分からないし、

不安がないことはないです💦


それでも子どもの主体性を尊重したいと

強く思いますびっくりマーク


ではまたバイバイ