こんにちはニコニコ

いつもは、「学校に行かない」と

宣言した不登校の娘と

HSPという特性を持つ妻との日常を

発信しています乙女のトキメキ


僕は本を読むのが大好きで暇があれば

読書をしていますキラキラ


読書をしていて良いと思った文章を

ノートに書き留めています✏️

そんな中で子どもに教えたいと思った

文章がたくさんあるので

紹介していこうと思いますルンルン




今回紹介したい言葉はこちら👇️


人間というもは

不幸のほうだけを並べ立てて、

幸福のほうは

数えようとしないものなんだ。


ちゃんと数えてみさえすれば、

誰にだって

幸福が授かっていることが、

すぐわかるはずなのにね


【地下室の手記】

著:ドストエフスキー より抜粋


これは自戒の念も兼ねて

大切にしたい考え方になりますびっくりマーク


子育てにしても

子どもの良くない事の方に目が

いきがちになりますよね💦


こと、不登校に関しては、

その傾向が強い様に思います泣


確かに不登校ということを
受け入れるのは簡単なことでは
ない事は身を持って感じています真顔

私事になりますが
過去に大病を患って以来、
今を生きているだけでも
幸せなことなのだと実感しますルンルン

日常の中には大小の幸せや不幸せが
混在していますスター

小さな幸せにフォーカスする力は
人生を楽しむ基礎になると考えますウシシ

娘にもよく「今日は何か良いこと
(楽しいこと)あった?」と声かけを
するようにしています笑

幸せについて意識を向けても、
不幸せについて意識を向けても、
同じ時間が流れるのなら、
幸せに意識をフォーカスしませんかはてなマーク

ではまたバイバイ