こんにちはニコニコ

先日、子宮頸がんワクチンを
摂取するかしないかを判断するために
娘と子宮頸がんについて学びましたルンルン

途中で結婚について話が逸れたので
子宮頸がんについてはまた後日に
学ぶことにしました笑

いつかは伝えたいと思っていて
丁度良い機会だったので異性である
父からの結婚観(パートナーとなる
相手を見極める基準)について
僕の考えを伝えましたキラキラ

娘に伝えた事は2つびっくりマーク

「お金」についてと
「優しさ」についてですキラキラ

  相手がどんなことにお金を使うかを見極めなさい


これはマンガ【銀の匙】で

描かれているのを読んでから知り、

大切にしている考え方ですびっくりマーク


池上彰さんの著書

【お金と生き方の教室】でも

「お金」の使い方は

生き方」そのものです。

と紹介されているとおり、

お金の使い方にはその人の思考が

大きく反映されていると思いますルンルン


お金に対する価値観の不一致は

必ずといっていいほど、

軋轢を生んでしまうと考えています💦


旅行や自己啓発の様な自己研鑽に

お金を使う人もいれば、

ギャンブルや目先の欲求のために

お金を使う人もいます凝視


だからこそ、

娘には相手のお金の使い方から

相手を見定める事の大切さを

伝えましたびっくりマーク



  目の前の優しさではなく本当の優しさに気付きなさい


正直な所、男というモノは
意中の相手には優しく接します真顔

しかも過剰なくらいに💦

デートの際に車道側を歩いたり、
ドアを開けてエスコートしたり、
椅子を引いたり、食事代を出したり、
荷物を持ったり等々・・・

身も蓋もない話ですが、
この程度の事はティーン雑誌には
『モテテク』などと称して山ほど
書かれており、いくらでも
取り繕うことが可能な事なんです滝汗

ネット上でも「優しさとは」という
概念がたくさん溢れていますが、
今回はあくまでも僕の経験則から
娘に伝えたいことなので悪しからず🙏


その上で僕が娘に伝えたい優しさとは
相手の嫌な事をしない
ということですびっくりマーク

それだけはてなマークって思うでしょうが
長く一緒にいる相手には必要な
事だと考えていますびっくりマーク


これには、
相手が嫌がる事を言わないとか、
相手の意思を軽視しない等
含めていますウシシ

勿論、お店の従業員さんや、
周囲の人に対して誰隔てなくですよ✨

簡単なようですが、
周囲を見渡してみてこの事が
出来ている人ってどのくらい
いるでしょうねはてなマーク

僕も完全には出来ていないでしょうが
そうなりたいから今でも
努力をしていますルンルン

長くなりましたが、
実際はもっとたくさん娘ちゃんと
話をすることが出来て、有意義な
時間が取れたと(父は)思っています乙女のトキメキ

ではまたバイバイ


 わが家の性教育の基本となっている本ですが、すごく役にたっています👇️