こんにちはニコニコ

いつもは書籍の紹介などを
しているブログですが、
【我が家の不登校ちゃん】と題して
不定期になりますが
ブログを書いていこうと思います真顔


娘は今年、中学1年になりましたルンルン

小学校は体調不良以外では
休んだ事のない子どもでしたほっこり

中学にあがって初めの頃は
環境の変化に戸惑いながらも
毎日通っていましたにやり

最初の異変は7月半ばに起こりました不安

朝、娘を起こして妻と朝食の準備を
していたらうつむき加減で
部屋から出てくるなり
「今日休みたい」の一言えー?

わが家にも来たか💦

これが最初の正直な感想でしたうーん

というのも、娘が小学生の時に
妻と共に不登校やいじめについての
書籍を幾つか読んでいたのですウインク

時折妻と、様々なシチュエーションを
想定して話し合ってはいましたウシシ

ただ、想定していても突然言われると
正直なところ戸惑いました💦

妻がすかさず体調が悪いか確認を
しましたが体調は悪くないとの返答えー?

「学校で何かあったの?」

娘は妻の質問には答えず俯いて
泣いていましたアセアセ

この時は休んだのが金曜日で、
月曜日からは何事もなく学校に行き、
そのまま夏休みに突入しました真顔

そして夏休み明けは
始業式を最後に今日まで学校には
行っていませんうーん

正確に言えば今の状況では
不登校の定義には当てはまりませんぼけー

ただ、期間を正確に区切って
ここからは不登校、
ここまでは不登校ではない
という考え方には懐疑的ですしょんぼり

娘としては学校の学び方やルールには
不満を感じていたようですガーン

娘が自ら『学校に行かない』と
判断したのならば親である僕らは
それを受け止めてあげようと
妻と話し合って決めましたほっこり


最後になりましたが、
事前に読んでいた書籍を紹介します📚️
ではまたバイバイ