さてカシオペア紀行☆恐山ツアーカバン
二日目
地下鉄7時00分青森駅着電車青森港船脇野沢港電車大間崎電車恐山電車ホテルホテルというルートです。

青森駅霧カシオペア星をおりてJR東日本に2台しかないという超豪華バス電車ホテル青森ホテル(ただし乗れたのは30分ぐらい)

ここでの朝食コーヒーのあと青森港船へ向かいます。

↑ 座面を両側から引き出し座席の背もたれを倒すと、こうなります。┏ の形で二人が寝られます。

↑ 青森港から下北半島のマサカリ形の下の端っこ、脇野沢港までを結ぶ高速船・ポーラスター☆すごく早く感じましたが、ざっくり計算すると時速42㎞ぐらいです。ちなみに戦艦大和の最高速度が約時速72㎞、新幹線が入線するスピードと同じぐらいです。あの巨艦が、と考えると…う〜む、なんかすごい。閑話休題汗

↑ めいあ的には鯨に見えますが…『鯛岩』だそうです。どちらにせよ可愛いからいいや。可愛いは正義!

↑ 有名な大間のマグロラブ美味しかった〜!!めいあは赤身大好きなので…赤身だけでいいから、おかわりしたい‼と切実に思いましたキラキラ漁師さんのお話もとても面白かったです。

↑ まぐろ一本釣りのモニュメントでバカ写真を撮影中のバカップル。
↑ 大間町からはバスで霊場恐山に向かいます。バスガイドさんがいろいろ恐山にまつわるお話を聞かせてくれました。…めいあがここに来たうん十年前と比べ、どんな変化があったか、また自分の捉え方がどう変わったのか…少し緊張しました。写真は山門。

↑ いろいろな想いの交錯するところ。静かな寂しさが漂い…なのに不思議な優しさのある場所。当初の印象はあまり変わりませんでした。人の世の『生老病死』のすべてを包みこむ場所だから、かもしれません。

↑ ご本尊のおわす『地蔵殿』。慈覚大師円仁が手ずから刻んだご本尊さまと言われています。

↑ 地獄巡りはここからです。荒涼とした土地なのに…不思議と険しさは感じられません。

↑ なんというか…ポケモンやらドローンやら、きちんと現代にリンクしていてちょっと笑ってしまいます。マナー違反はやめてほしいけどぼけー

↑ 本来なら5月くらいに、もっと大きな花を咲かせるツツジ?の一種だそう。この季節に咲くのは珍しいとか。恐山のガイドさんもびっくりしていました。歓迎してくれたのかな♪

↑ 宇曽利山湖と極楽浜、大尽山(おおづくしやま)をのぞむ。上空には巨大な竜が。時間があったら、もっと湖の近くまで行きたかったな〜。余談ですがここからは釜臥山頂のガメラレーダーがよく見えます。そんな形でもこの国を守ってくださっているのですね。

↑ 硫黄苔という珍しい苔。花が咲いています。ガイドさんによるとかなりレアだそうなので、見られてラッキー爆笑写真だと小さくて、わかりにくいですが外国では『モンロー・リップ』と呼ばれているんだとかキスマークきゃ〜ん、色っぽいLOVE

↑ ほど良い薄曇りのなか、恐山をお暇します。祖父母とそのご先祖さまの存在を色濃く感じる旅になりました。ありがとうございました。

王子は最初恐山キラキラと聞いてもっとおどろおどろしい場所ガーンを想像していたみたいです。私も行くまではそうでした。

なにぶん子供っぽい性格キャップでしたのでお化け屋敷おばけくんみたいなものを想像していたのです。

行ってみてからは

どうしてあそこが
『恐山』
なんだろう??

と、ずっと不思議でした。でも今回再訪してみて、

亡くなった方の世界だから
生者の我々にとって
『おそれおおい』山
ということなのかな?

と思いました。お祖父ちゃんキラキラ2お祖母ちゃんキラキラ曾祖母ちゃんキラキラ3も皆、

『お山さ帰った』

のだな、と素直に納得できました。子供のころ青森霧祖母キラキラの実家に行ったとき曾祖母キラキラ3の言葉がわからず(東京生まれで津軽弁は話せないけど聞き取りはできる)通訳してもらったことなど懐かしく思い出します。

一つ驚いたびっくりのは昔に比べて緑が増えていた霧こと。昔は本当に色のない世界だった記憶があるのです。

「それは『いい変化あげなんじゃないのかな」

王子の言うようになんとなくマルキラ☆私もそう思いました。

今回はツアー電車でしたので見られなかったところもたくさんあります。

近いうちにもう一度今度は個人ゆっくり参拝キラキラしたいと思いつつ恐山キラキラにさよならしましたにやり


猫めいあの占いイベント↓↓↓

書斎の魔女めいあの猫タロットだけじゃない占い in 猫家大宮店☆秋祭りスペシャル祭

9月11日(火) 17:00〜22:00
一件 2,000円三毛猫

↑ 時間ぎりぎりでいただけないかも、と思ったご朱印もいただけたし霊場恐山の寺務所発行の本も購入できたしいろいろラッキーでした。ご先祖さま、ありがとうございました爆笑

書斎の魔女めいあの猫タロットだけじゃない占い in 猫家大宮店☆神無月スペシャル月見

10月9日(火) 17:00〜22:00
一件 2,000円紅葉

12月の『GLACE癒しフェスタ』にも出展決まりましたルンルン詳しくは後日ウインク