皆の衆、こんにちわ*
葵桜じゃ。

昨日、京都奈良遠征から帰還致した故、その報告を致しまする!

1日目・奈良(大鉄籠)←ばす
2日目・京都(大鉄籠)←ばす
3日目・京都(鉄籠)←たくしー

1日目は、奈良!!
行き先は....
・法隆寺
{251891DB-0319-4966-BF34-1B1947436FE6}

法隆寺は、聖徳太子殿が建てた寺。
用明天皇自ら病気が治るように平癒願い、だが実現されぬまま死んでしまった。
それを思った推古天皇・聖徳太子が用明天皇の御遺願を願いこの法隆寺を造ったのだ。

・薬師寺
{03D5D16F-0D54-4E34-A933-30683A1D2DCB}

薬師寺は持統天皇の病気が治るように、天武天皇が建てた寺。
薬師寺三尊像は有名じゃよ。
薬師如来を中央に右が日光菩薩、左が月光菩薩。
東塔、西塔も見事じゃった!!
何より、御坊様のお話が面白かったのぅ笑

・東大寺
(すみませぬ、写真は御座いませぬ)

東大寺といえば、“大仏”じゃな。
752年、聖武天皇が民衆達の病気が治るようにと建てた大仏じゃ。
まぁ大っきいのぅ照れ

・奈良公園

奈良公園といえば鹿!!
儂は忠勝様の鹿角を思い出しましたぞ!
鹿は神の使いだそうな。
初めて知ったにございます。

奈良コースはこれまでじゃ。
あとは京都!
と続けたいのだが、今日はこれまでじゃ。
明日2日目の京都コースについて書くぞ!

是非お楽しみに!!

葵桜雪の結晶