子供にだけは、迷惑かけたくない。と、口癖のように言ってた倹約家の母。

33歳で父が亡くなり2人の姉妹を育ててくれました。83歳。


親の面倒を見るのは子供として当たり前だろうと、やりたい放題だった義父。

99歳。特養入居。


今は、90歳以上の老人は当たり前になっていて誰も驚かない。

子供より長生きな老人もいると思うと母が常々言っていた。

自分の命は自分で始末するんだよ!と、年老いてからのことを話してた。

今は、母のその願い通りにしてるつもりです。


ただ、認知になったり癌になったりして、私の思いも介入しています。

それは、なるべく面会が可能な施設。

だとすると、ホスピス向けの住宅型となりました。


きっと、どんなことしても、後悔は多少なりともついてくるのかな?