獅子舞レクリエーション | 小規模多機能ホームまごころ大久保のブログ

小規模多機能ホームまごころ大久保のブログ

社内規定に則り各種感染症対策を実施した上で、運営を行っております
※写真撮影時のみ、表情を見て頂きたいのでマスクを外して撮影している場合があります

 

 

 

 

 

皆さんこんにちは

小規模多機能ホームまごころ大久保です

 

 

 

 

 

獅子舞が

まごころ大久保に来て下さったので

 

その様子をご紹介したいと思います!!

 

 

 

 

まず獅子舞とは

 

 

※1

日本では、16世紀ごろに伊勢の国(現在の三重県あたり)で飢饉や疫病などを追い払うために獅子舞が行なわれたのが始まりのよ

うです。 その後、江戸に伝わって悪魔祓いをする縁起のよいものとして定着し、祝い事や祭り事などで獅子舞が行なわれるようになったと言われています。

 

 

 

獅子舞で有名な催しといえば

 

頭を噛んでもらう事

 

頭を噛むことでその人についた邪気を食べ

学力向上や無病息災などの御利益があると言われています

 

とても縁起のいい催しですね照れ

 

 

前置きはこれくらいにしてそろそろ本題に

 

 

 

まずは愉快な音楽に合わせて獅子舞が登場

 

まるで本物の動物のような動きで

ご利用者様は大喜び爆  笑

 

 

 

最後はスタッフ含め一人ずつ頭を噛んでいただきましたニヤリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こうしてみると

皆さま拝んでいらっしゃる方が多いですね拍手

 

昔から獅子舞は縁起のよいものとして

根付いていたのではないでしょうか?

 

 

以上が獅子舞レクリエーションでしたびっくりマークびっくりマーク

 

 

今回のレクリエーションが

直接健康に繋がるかと問われれば難しいですが

 

病は気からというように

今回のレクリエーションで起きた笑いは

ご利用者の皆様を元気にしてくださったのではないかと思います

 

獅子舞ボランティアの方、来ていただきありがとうございました

 

 

 

 

※1「保育士バンク!」https://www.hoikushibank.com/column/post_2055より引用