イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 12月14日に本当のお別れとなった0系新幹線車両!11月30日の定期運転には風邪を引いて立ち会えなかったのでというわけでもないのでしょうが、12月14日のさよならひかりの撮影とお見送りをして来ましたので記述したいと思います。その第1弾を。
 当日は新大阪駅に700系のぞみ(新大阪ゆきながらJR西日本車でした)で11時36分に到着しました。20番線は人が一杯で無理と考え21番線に行きました。ここなら撮れるのではないか?と・・・。狙いは12時05分着の博多からの上りひかり340号です。ホームに着くと20番線に営業運転が始まったばかりの500系8両編成のこだまが停まっていて、まずこれを撮りました。その後700系ひかりレールスターを撮ったりしました。そして0系ひかり340号が定刻通りに20番線に!11月2日に乗車&撮影をしているとは言え、いざ0系を前にするとジーンときますね。21番線側からしばらく撮影をして博多方向に回送されていくまで見守りました。
 写真1は500系8両こだま、写真2は700系ひかりレールスター、写真3は行き先方向幕を含んだ0系車体側面、写真4と5は0系6号車側、写真6は1号車側を見た車体側面、写真7は回送されていった6号車最後部です。