イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

 8月31日に寝台特急はやぶさで熊本駅に到着したあと、熊本運転所引き上げまで撮影を続けました。(隣ホームで特急リレーつばめ6号が連結作業をしていたのでこれもついでに撮影しました)この日は好天で暑かったですね!これまた乗客や地元のファンも加わり盛況だったかと!運転所は元の場所が新幹線ホームに転用される(現在工事のまっ盛り)ため、川尻駅寄りに移転しています。そのため、引き上げ時にあたかも西鹿児島にこれから向かうように錯覚してしまいました!
 その後1番ホームの店でラーメンセット(ライスと餃子付き)を食べてから特急リレーつばめ9号で新八代に向かいました。20分で11番ホームに到着。九州新幹線つばめには乗り継がず在来線ホームへ!八代駅へ行き肥薩おれんじ鉄道に乗るためです。
 写真1ははやぶさの隣で連結作業をしていた上り特急リレーつばめ6号、写真2は引き上げ前のはやぶさ、写真3ははやぶさヘッドマークのズームアップによる拡大写真、写真4は運転所への引き上げシーン、写真5は昼食で食べたラーメンセット、写真6は新八代駅に到着した特急リレーつばめ9号、写真7は新八代駅の新幹線駅舎です。