イメージ 1

6月15日の城崎温泉旅の帰り、新大阪から500系のぞみ50号に乗車しました。N700系の本格導入で東京~博多を直通する500系のぞみはわずか2往復に減少しましたね!おそらく来年の3月にはのぞみ運用から撤退するのではないでしょうか?(12月から山陽新幹線区間で8両こだまとして運用予定とか)
座席は12号車のA席でしたが満席でした。窓側席ですが夜の混んだ車内では最も窮屈な席といえるかもしれません。新幹線のシートピッチは一定広く取られているので座席の足元に荷物を置けてしまうのですが、自分がA席に座っていてB席とC席の乗客がともに足元に荷物を目一杯置いていると、トイレに行ったりしにくくなってしまうのです。網棚に上げておいてほしいと思うのですが・・・。
それはさておき列車は順調に走行し京都-名古屋-新横浜-品川と停車し東京に到着しました。セミアクティブサスペションを働かせればN700系と同等の走行は可能ではと考えてしまうのですが、それでもカーブ区間では性能が及ばないのですかね?
東京到着後16号車の前で撮影しました。私の他にもう一人撮影していた方がいました。