イメージ 1

今回は兵庫県山陰本線の城崎温泉に行ってきました!
東京からはノーマルの700系のぞみで京都へ。11分の接続で京都発城崎温泉ゆきの特急きのさき3号に乗車しました。まだシーズンオフなのでしょうか?増結なしの4両編成でした。最初のハイライトは保津川の景色です。新線でトンネルが多いですが、それでも川を渡るときに何枚か撮影しました。園部までは複線化工事中なので路盤が完成しているところやレールが敷設されているところ、まだ用地買収が済んでないところなど様々でした。いつ完成するんでしたかね?
下山駅で上り特急きのさきと行き違いでしたが、相手も停車しました。通過すればスピードアップになるのになと・・・。その先の区間も川に沿っての旅で景色はいいのですが、カーブが多く振り子電車投入すればかなりのスピードアップになると思います。予算の関係でしょうが山陰本線の立場を感じました。某鉄道評論家によれば山陰本線京都口は動態保存鉄道のようなものだと・・・。綾部~福知山の複線区間ではそのせいか結構速く感じました。
福知山駅は北近畿タンゴ鉄道部分の高架化がもうすぐ完成しそうにみえましたが、いつなんでしょうか?その先の区間もやはり川がメインで携帯ムービーモードで撮影しながら過ごしました。ゆったり進みましたが、駅部分をせめて一線スルーにできないのか?と思います。豊岡を過ぎてさらに川に接近して進み玄武洞を通過して終点城崎温泉駅に到着です。写真はそのときに撮影。
次回は温泉入浴について述べます。