イメージ 1

5月24日土曜日に下りのSLばんえつ物語号に乗車しました。
東京から東北新幹線で郡山へ!郡山から磐越西線に乗り換えて会津若松へ入りました。曇り空でしたが磐梯山がよく見えましたね。会津若松駅に着いて、みどりの窓口でばんえつ物語号の指定券を購入。空いているか心配でしたが2号車窓側席がゲットできました。15時まで待合室で過ごし改札を入って編成が一旦引き上げて入線するところが見えたので撮影!2番線に入線してからも発車前の撮影を実施しました。
発車後客車定番のハイケンスのセレナーデが流れ、案内放送と観光案内が流れました。(観光案内は各駅ごとにあり)12系客車ですが車内はレトロ風に改造されています。喜多方を過ぎて非電化区間に入ると山越え山岳路線になりSLの煙が増えてきます。野沢駅10分、津川駅では15分の停車時間があり撮影タイムに。野沢駅では車掌さんに帽子をお借りして写真を撮ってもらいました。津川駅では給水や石炭くべ作業もありました。(津川駅の写真を載せています。)その後各号車ごとのじゃんけん抽選会があり、そこで運よくピンバッジをいただきました。全体に阿賀野川に沿って走り、川が曲がるときの景色や前方に見える機関車と客車の眺めが最高でした!雨模様でしたが新津駅過ぎまで明るく結構景色を楽しむことができたように思います。
終点新潟駅でも撮影し、新幹線側の改札に近い回転寿司屋で夕食をとりました。値段も東京に比して安く、ネタとシャリもなかなかいけます!上越新幹線MAXときに乗る前に485系コンビ(快速くびき野、らくらくトレイン村上、特急いなほ)の撮影もして、ときに乗って帰りました。