今日の日経新聞にパワハラ事件の判決が掲載されました。
事件が起きた時のニュースは見ていないのですが、
この記事によると、
「人格を否定する言動を繰り返し」
とあります。
私も、そんな被害を受けたことがあります。
幸い私はうつ病になる前に退職したので、
今も元気に仕事していますが、
自殺した男性は、
おそらく初めての社会人生活で、
「退職」という選択肢に
思いが及ばなかったのでしょう。
この男性はパワハラを受けうつ状態になった
とあります。
精神障害も、障害年金の対象になります。
以前から精神障害はありましたが、
近年、会社のパワハラや長時間残業から
うつ病になる人が増えています。
この判決では上司にも損害賠償責任を認めていますが、
民事裁判の記事のため
刑事責任については触れていません。
起訴されているかもわかりませんが、
パワハラ加害者に厳罰が下り、
損害賠償責任もドカっとのしかかれば
それが大々的なニュースになれば
パワハラをする愚か者も減ると思います。
減ってほしい。

