ついにサッカーのクラブ欧州王者を決めるUEFAチャンピオンズリーグの決勝の組み合わせが決定した。
アーセナル(イングランド)VSバルセロナ(スペイン)
今日はアーセナルについて少々。
元々守備的なサッカーをしていたアーセナルだったが、アーセン・ベンゲル監督の就任後、チームは生まれ変わる。
パスワークを武器にした攻撃的チームとなった。
そして2003-2004シーズンにはリーグ無敗優勝という偉業も成し遂げている。
そしてこのベンゲル監督は、以前Jリーグ名古屋グランパスの監督としてもチームを立て直している。
日本代表ジーコ監督の後任監督候補としても名前があがっているらしい。
アーセナルの攻撃の核となる選手、それがフランス代表FWティエリ・アンリだ。
ドリブルによる突破力、ゴール前でのラストパス、フリーキック、そして得点力とほぼパーフェクトな選手であり、現役最高のFWとも謳われる。
足の長い彼のドリブルは、見とれてしまうほどに華麗だ。
アンリとともに長年アーセナルを支えてきたMFのパトリック・ヴィエラがイタリアのユベントスに移籍してしまったこともあり、最近は苦戦を強いられている印象が強いが、それでも今回のチャンピオンズリーグでは連続無失点記録を更新するなど、確実に勝ち星を重ね決勝に辿り着いた。
そのヴィエラが移籍したユベントスとは準々決勝で対戦しており、見事に破っている。
アーセナルの要注目選手をあと一人上げるならば、GKのイェンス・レーマンだろう。
ドイツ代表のレギュラーをあのオリバー・カーンから奪うほどの実力の持ち主で、無失点記録の立役者と言っても過言ではない。
そんなカーンとレーマンは今年37歳で同い年である。
初の決勝進出を決めたアーセナルが対戦するバルセロナに関しては、また次回。
















