ある春の日の逗子マリーナ | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

本当に桜が咲きませんね~

まあ昔に戻ったと思えばいいんですけどね~

ということで春の天気の良いお蔵入り寸前の逗子マリーナと由比ヶ浜をお届けします爆  笑

いつもの逗子マリーナに続くトンネルからスタート!

春の海は海水が綺麗ですね~

材木座方面を望みます!

由比ヶ浜と手前は日本最古の築港遺構「和賀江嶋」です!

以下Wikiより転載
和賀江島(わかえじま/わかえのしま)は相模湾東部に位置する人工島。
和賀江嶋、和賀江の築島[1]ともいう。国の史跡に指定されている(指定名称「和賀江嶋(わかえのしま)」)。
鎌倉時代の1232年(貞永元年)に築かれた。
歴史上はこれ以前に、日宋貿易の拠点である大輪田泊(摂津国)に築かれた経が島の記録があるが、その後の地形変化により失われており、和賀江島は現存する築港遺跡として日本最古のものとなっている。
現在では満潮時にはほぼ全域が海面下に隠れてしまうが、干潮時には岬の突端から西方に200メートルほどにわたって巨石の石積みが見られ、往時の姿を偲ばせる。
かつては北側に数本の石柱があり、南風を避ける船を係留していた。
付近の陸地は神奈川県鎌倉市材木座にあたり、すぐ南側には逗子マリーナがある。
鎌倉市と逗子市の境界に位置する。

この日は遺構が良く見えていました!

江の島!

ヤシの樹やしの木

幾多の映画、CM、雑誌の撮影に使われているメインストリート

本館の化粧直しはすっかり終わって綺麗になりました!

2022年に閉店したロンハーマンカフェ

穏やかな由比ヶ浜!

逗子マリーナが目の前です!

今日も天気が良くないですね~

頑張って働きましょう爆  笑