湘南ふじさわ ジャズミーティング Vol.4 藤沢駅界隈を懐かしむ・・・ | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

昨日藤沢駅北口 サンパール広場とサンパレット広場で行われた湘南ふじさわ ジャズミーティング Vol.4の様子です!

10:00~20:00と長丁場で行われました!

サンパール広場のメインステージではビッグバンドの演奏が繰り広げられていましたドラムギターマイク

素敵なボーカルの女性も!

この方はプロの様でした

サンパレット広場では小ぶりの構成のバンドの演奏が行われました!

元々はさいか屋藤沢店だったビックカメラ

王将、吉野家、庄や そして向こう側は2025年春に取り壊される1965年に開業した名店ビル

ダイヤモンドビル・プライムビルも合わせて解体され、地上17階、地下2階の新しい大きなビルになります!

でも自分が物心ついた時にはあったビルなので寂しいですがショボーン

藤沢駅北口

こちらは今のさいか屋ですが、実質的にはヤマダ電機になってしまったようなものですね・・・

今の時代は百貨店単独では成り立たないようになってしまいましたね・・・

南口の正面の高いマンションはクリオ藤沢駅前で、かつてこの場所には藤沢西武デパート(1998年撤退)があり、その前は志澤藤沢店(1974年開業)でしたね・・・

そしてOPa(オーパ)がありますが、これは十字屋でしたがその後コスタになりオーパに・・・

たまには藤沢駅周辺を記録しておきましょう!

相当昔からOK(オーケー)ストアがあります。

「ジャンボスクエア(ジャンボビル)」という愛称があるんですが、知る人はもう少ないでしょうねてへぺろ
もともとはオーケーと西友が共同で1970年ごろに出店しましたが、その後駅前にできたデパート「志澤」が西武になる際に(当時は西武流通グループでした)西友が店舗をそちらに統合する形でこのビルからは引き上げ、こちらはオーケーを核にいくつかの専門店が入る商業施設になったんですね~

左側は藤沢市役所ですが2017年12月に新庁舎になっています!

当時の記事 藤沢市役所新庁舎内覧会もぜひご覧下さい!!ここをクリック!

オーケーストア通り過ぎの商店街です!

高座橋(国道467号線)より東側は生活感あるお店が中心となりますが、この先にアメリカンハウスという当時(今から40年くらい前?)があってケンタッキーやサーティーワンが入って、ヤングのたまり場だった記憶が残っていますおねがい

今はどの場所にあったのか思い出せませんが・・・
ちなみにこの通り、この狭さで小型の路線バスが通りますグラサン

この場所にはかつて一世を風靡したレンタルレコード店 黎紅堂 後に友&愛がありましたね・・・

当時音楽はFM放送をカセットテープに録音 エアチェックって言っていましたが、それ以外はレコードを買うしか手に入りませんでした・・・

CD時代になるとレンタルビデオ店と共に各地にそういった店が一気に出来ましたが、ここはその初期の黎明期に出来たもんですから、自分も相当利用していましたね・・・

たぶん40年以上前ですね・・・

今は当時の建物は無く記憶もおぼろげですが、写真撮っておけば良かったですね・・・

以前は県道・主要地方道だったのですが1993年4月に国道に昇格した国道467号線

この先は江の島に続きます!

以前は田原屋(パシオス)でしたが、今はドンキになっています・・・

たまには自分の街をゆっくりみてみるのも良いものですね・・・

そして写真を撮って記録しておきましょうカメラ

というわけで3連休最終日です!

今日は曇りがちですが雨の心配はない湘南地方からお届けしました!