第57回鎌倉まつり初日 | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

やっと春らしい陽気が戻ってきた昨日鎌倉まつり初日に行ってきました!
鎌倉駅は思ったほど混んでいませんでした


西口時計台 東西地下道脇の桜がまだ咲いていました



ずい分長い間頑張ってくれています・・・

小町通りは混んではいますが、意外と普通です

八幡さまにやってきました

静の舞は15時から舞殿で行われます



2014年度ミス鎌倉お疲れ様でした! 静御前も一緒に!

でもちょっと寂しそうでした・・・

「2015ミス鎌倉」のお披露目は、13時から舞殿で行われました。
応募総数82名の中から3名の方が選ばれました。
左から、片田 亜莉紗(かただ ありさ)さん 石井 奈緒(いしい なお)さん
横山 友梨香(よこやま ゆりか)さんです!
18歳から22歳の大学生で、しっかりした挨拶でミス鎌倉に相応しい印象です!
これからの一年間鎌倉のPR活動に貢献したいととのことでした!
頑張って下さいね!


片田 亜莉紗(かただ ありさ)さん

石井 奈緒(いしい なお)さん

横山 友梨香(よこやま ゆりか)さん

新旧ミス鎌倉6人

15時からは、「静の舞」を待つこと一時間以上(^o^;)
舞を観ようと多くの人達が舞殿周辺を埋め尽くして舞殿から本殿への階段にも及びました。
階段の幅半分以上が客席になっています。
15時からまず静の舞の歴史解説を日本語と英語で解説し、舞が始まったのは20分程
経ってからです。
笛の音が流れ、しばらくすると静御前が登場し厳かに舞が始まりました。
静を演じるのは西川翠菜(すいな)さんです。
「静の舞」とは、鎌倉時代、源頼朝の命により京都一の白拍子静御前が舞ったと伝わる
悲恋の舞です。
関東の繁栄を願う舞をと請われながら、静は別れた義経を恋慕う歌とともに披露します。
美しくも悲しい物語を古式ゆかしく再現したものです。


静御前が入ってきました!










正面の特等席で観れて良かったですo(^-^)o


神奈川県立近代美術館 建て替えられてしまうのでしょうか・・・





少しですが桜が残っていました・・・



今週も頑張っていきましょう・・・