宮ヶ瀬クリスマスイルミネーション2012 | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

昨日、神奈川県唯一の村、清川村にある宮ヶ瀬湖畔で開催中の第27回宮ヶ瀬みんなのつどい の取材に意を決して
行ってきました(^o^;)
ここは標高がかなり高く、山の中ということもあり、防寒対策を万全にして行ったのですが、風もまったくなく思ったほど
寒くなかったので助かりました。
今回メイン会場の水の郷第1駐車場に車を停めず、水の郷大つり橋の出口側宮の平駐車場からのアプローチとしました。
この動線ですと帰りに大つり橋を渡って帰れるので無駄な動きがないからです。
湘南オヤジのブログ
水の郷大つり橋は橋長315mで全長にわたりイルミネーションが施されており、観る者を圧倒します!
湘南オヤジのブログ
大つり橋横の親水池では虹の妖精という神秘的な噴水が設置されており、水の動きに思わず見入ってしまいます!
湘南オヤジのブログ
駐車場側からみた大つり橋
湘南オヤジのブログ
つり橋の下をとことこ歩いていくとメイン会場に到着します。
湖畔の高さ30mを超えるの自生のもみの木ですクリスマスツリー
手前の樹と大きさを比べてもらえると、いかに高いかわかると思います。
湘南オヤジのブログ

もみの木には近づくことが出来ませんが、唯一ロードトレイン「ミーヤ号」(有料300円)に乗ると間近に観ることができます。
湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ
光のトンネル
湘南オヤジのブログ

中はこんな感じです!
湘南オヤジのブログ

幸福の鐘ベル
湘南オヤジのブログ
宮ヶ瀬地区には野生の鹿が多く生息しています。

20数年前ヲヤヂは宮ヶ瀬ダム建設現場で働く超特大ダンプカー用給油設備の建設に給油機メーカーの

担当として携わっていました。

当時の建設現場入場証に宮ヶ瀬ミーヤという鹿のイラストが書かれていたことを思い出しました・・・
湘南オヤジのブログ
プロムナードステージではスチールドラムの軽快なコンサートが行われていました♪
湘南オヤジのブログ
メイン会場の水の郷第1駐車場前にもイルミネーションが!
湘南オヤジのブログ

キティちゃん!
湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ
豪華絢爛なイルミネーションたち!
湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ
孔雀でしょうか?
湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ
大きなハートの中にメインツリーがドキドキクリスマスツリー

残念ながらヲヤヂには縁がありません(^_^;)
湘南オヤジのブログ
シンボルツリーと大つり橋
湘南オヤジのブログ


湘南オヤジのブログ

そろそろ会場を後にします・・・
湘南オヤジのブログ

宮ヶ瀬水の郷大つり橋スペシャルイルミネーションは中学生以上300円です。

小学生以下だけでは渡れません!
湘南オヤジのブログ

こちら側からの景色は大つり橋を渡らないと観れませんぞ!
湘南オヤジのブログ
さあいよいよ大つり橋へGO!
湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

つり橋部分の手前では鹿がお出迎え!
湘南オヤジのブログ
つり橋を支える橋脚の鉄骨!

流石つり橋!
結構揺れます!
湘南オヤジのブログ
ハート恋の矢
湘南オヤジのブログ
延々と300m以上続きます!
湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ
終点です!
湘南オヤジのブログ

素晴らしいイルミネーションは12月25日まで17:00~23:00毎日開催中です!

ぜひ一度行ってみては!