湘南・鎌倉桜週間最終日 | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

日曜日から3日連続でお届けしてきました桜満開ネタですが、流石に賞味期限と思い今日を最終日と

させて頂きます(・_・;)

その前に腹ごしらえということで、鎌倉若宮大路にあるドーナツ屋さん「フロレスタ鎌倉店」にやって

来ました。 

お店については先週の記事参照下さい。 http://ameblo.jp/syonanoyaji/entry-10849456809.html

ここのドーナツを食べるのは初めてです。

先週気になっていた「きび糖グレーズ塩キャラメル」170円(税込)と「シナモン」140円(同)の二つを

チョイスしました!
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

まずは塩キャラメルからです。

キャラメルという響きからちょっと粘りつく食感をイメージしていたのですが、きび糖と銘打って

いるだけあって程よい甘さのザラメ感に加え塩味がアクセントとなり、絶妙なハーモニーを

醸し出しています。

やみつきになりそうな感じですね。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
食べかけ断面失礼します! 

右側のシナモンはスタンダードで上品な味わいです。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
なんといっても、ここのドーナツは自然にこだわっているだけあって、変に漂白していないで

あろう小麦と油っこさのない生地で、いくらでも食べれそうな食感が人気の秘密ではないかと

勝手に思ったオヤジでした。


腹ごしらえの後は材木座にある天照山光明寺にやって来ました。

場所的には逗子マリーナへ行くトンネルの手前になります。

ここは本堂の青銅葺屋根が印象的です。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
見事なまでの桜づくしは観る価値があると思います。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

七里ヶ浜を行く江ノ電305+355。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ


小動神社(こゆるぎ)

江ノ電腰越駅から徒歩約5分。

海の眺め美しい小動岬に、鎌倉時代から残る由緒ある『小動神社』がある。

源頼朝に仕えた佐々木盛綱により、1185年に創建された。

平家追討の際、風がないのに松が動いたと言われるのが地名「小動」の由来。

それ以来、この地は神域と伝えられる。1333年には、新田義貞が北条氏討伐の鎌倉攻めの際、

当社に戦勝を祈願し、後に寄進された黄金で、神殿を建設。

今では、宮大工による修復を行いながら神社の保存が続けられている。

7月には江ノ島八坂神社と合同で大規模な「天王祭」を開催。

他にも8月の「諏訪際」や、1月の「湯花神楽祭」が催される。

観光ガイドから引用させていただきましたが、ここにも立派な桜があります。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
最後は引地川沿いにある藤沢市長久保公園です。

ここは広々とした敷地に多数の桜が植えられており、花見客でごった返していました。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
公園の一角が小高い丘になっており、江の島を望むことが出来ます。

無料駐車場完備。子供連れは弁当持参で一日楽しむことができます。

下の二枚の写真は同じ位置から撮影した江の島です。

左が最広角18mm、右は270mmで撮影。ズーム比15倍です。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

4日間お付き合いいただきありがとうございました。