えのすい クリスマスから正月へ | 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

生まれも育ちも湘南に住むオヤジが湘南・鎌倉をオヤジ目線で紹介します!

25日、26日の両日えのすいに行きましたので比較してみます。

えのすいのクリスマスは12月25日が最終でした。

25日はもの凄い混雑でした。

週末ごと来ているオヤジの印象ではここ3ヶ月スパンで1,2番の混み具合だったと思います。

クラゲファンタジーホールのミズクラゲのグラスツリーは当初12月25日までの予定でしたが、

ドラマ「流れ星」で大々的に取り上げられた影響か、好評につき1月10日(成人式)まで延長です!
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
展示初日(11月27日)一番乗りで撮影したミズクラゲのグラスツリーです!
湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ

グラスツリー周りのロープ柵は当初この位置で至近距離から見ることが出来ましたが、安全のために広げられました。

また、柱の周りの椅子も何故か撤去されていました。

この椅子にずっと座ってクラゲの絵を描いている人を何人か見かけましたので、その影響かもしれません。

下は12月26日撮影です。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
相模湾大水槽のイルミネーションも25日が最終です。

スプラッシュ!~みんなでDing Dong♪~の奏でるリースも最後です。

それにしてもおにいさん良く飛んでいますね(^o^;)
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
そして26日は通常モードに戻りました。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
腰越のスーパーYAOMINEランチ2日分です。

25日はクリスマスということもあり手羽元唐揚げ7本238円を買いましたが一人で食べるには

量が多すぎました・・・(胃がもたれました)
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
26日はあまりの強風に室内で食べました。

98円ハンバーグはいまいちですが安いので我慢します(・_・;)

デミグラスソースというより薄めたソースみたいです・・・
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
26日からの新しい展示はペンギン水槽前のウサギとカメですが、来年ウサギ年にこじつけて

カメの展示です。

結構無理があります・・・
湘南オヤジのブログ
発見の小窓“小さな地球”水槽では「開運おみくじ水槽2011招フク招来」と題してフグの仲間が

展示されています。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

「流れ星」関係のポスターは全て撤去されています。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
ふわふわ海月も通常Versionへ戻りました。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ
最後は湘南お祭り広場、えのすいアクアツリーです。

無くなるとかなりさっぱりしています。
湘南オヤジのブログ 湘南オヤジのブログ

きれいな夕陽と富士山
湘南オヤジのブログ

湘南オヤジのブログ
年末年始モード突入のえのすいですが、イベントめじろ押しです。

湘南オヤジのブログでは逐一お伝えしていきます。