B級感ありあり!!トロトロドロドロのカレーうどん!!【横須賀中央】うどん工房さぬき | 湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

おいしく食事が出来ること!健康であること!感謝です!

横須賀での仕事が増えてる。
午後2時過ぎ。横須賀中央駅。ランチ抜き。30分ほどあるから腹を満たしておきたい。
駅近くで知ってるのは相模屋の焼鳥ぐらい。3本だけ立ち食いでいただく。
ふと横を見ると薄暗い路地先に人が出入りしている店。
「よこすかカレーうどん」の看板。前には人影が3つ4つ。へぇ~ 行ってみましょう。

うどん工房さぬき
 

店前は喫煙エリア。人影はそちらのほう。
でもガラス戸で透けた店内は満員状態。こんな場所で すごいですね。
戸を引いて中に入る。コの字カウンター。左半分が席あり。右半分は立ち食い形式。
運よく席が空いたので腰掛けられる。
ラッキー!だけど鰻の寝床状態。後ろが狭いので人が出るときは大変です。

頼んだのは からあげカレーうどん(830円)
カウンター内でこまめに動く女性店員さんに先払いする方式。
紙エプロンをすすめられ所望。
あれっ 在庫が切れている。代わりに大きな紙ナプキンを用意される。

周囲が頼んでるのは ぶっかけとアラカルトに選ぶ天ぷらの組み合わせ。
天ぷらはどれも量が凄い。体格のよい若者たちが掻きこむように食べてる。
しばらくして からあげカレーうどんが登場。
からあげも山ほど積みあがっているのかと期待と不安。
あっ・・・まぁ普通の量ですね。
 
最初に麺をすする。よく煮込んだのか 茹で置きらしく プツプツ感がある。
からあげは皮の部分が多いので カリカリ感が際立つ。

短所かもしれない それらの部分を覆すのが カレー汁。
とろ~りとドロ~リの中間のカレールーが麺に絡み からあげに染みこむ。
最初は 甘みもありクリーミー。しかし そのうちに効いてくるスパイス。
B級感ありありだけど ずるずる最後まで すすってしまう。旨くできてます。

それにしても 周囲のぶっかけ組の天ぷら量は異常。
肉肉肉の神奈川新町「なりこま家」を彷彿。
今度は ぶっかけを頼んでみたいですね。
 

うどん工房さぬきうどん / 横須賀中央駅汐入駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7