イタリアンカフェにパワーアップ!モッチーねえさん健在!【大船】カフェテリア ダ モッチ | 湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

湘南ダック ~神奈川・東京 ランチグルメ~

おいしく食事が出来ること!健康であること!感謝です!

あれっ モッチ閉店?気づいたのは昨年の秋ごろ。
大船芸術館通りの脇にあったフォカッチャ専門店。
流行っていたのに どうしたのかな。
少し残念な気持ちでいましたが 
思わぬ場所にパワーアップして移転してました。

カフェテリア ダ モッチ

松竹前交差点の一角の建物2階。1階はル・パンド・カトー。
灯台下暗し。
入り浸ってるヨーカードーの斜向いなのに気づかなかった。
以前あった喫茶店 山小屋も
結局1度も行かなかったせいなのでしょうか。
食べログのマイレヴュアーの記事で始めて知った次第。

土曜日出勤。朝10時頃 そばを通り過ぎる。
明かりのついた店内。もう開いてる雰囲気。
そうだ ランチ用にテイクアウトもいいよね。
2階への階段を登ります。扉を開くと 陽光が入り 明るくきれいな店内。


すでにカウンターにはずらりとフォカッチャが並ぶ。
値段は200円以内が中心。以前より少し安くなってる。

後ろから来た女性集団が「モッチー!」と厨房に声を掛ける。
顔を出したのは久しぶりに見るネエサン。元気そうです。
女性グループをがやがやと席につかせると こちらに戻りカウンターで応対。
フォカッチャを選びながら少しおしゃべり。

移転したのを知らなかったことを話すと
「ごめんなさいね。お客さんにあまり連絡をしないで移っちゃったから」
と申し訳なさそうな口ぶり。いやいや そんな そんな。
カフェの一角では早々と女性たちの会話が花開く。いい雰囲気の店ですね。

少し多い気もするが ランチとして3点をチョイス。
そしてお昼。ひとりの事務所でいただきます。

今回 最初に目がつき選んだのは
チキン レンズ豆 ひよこ豆 
トマトカレー チーズ入り
(180円)
薄めのフォカッチャ生地に包まれるのは
大好きなダルカレーと同じ具材。
スパイシーさは控えめだが いっぱいの豆。
好みの味。いいですね。
 

続いて定番の えだ豆のチーズフォカッチャ トマトモッツアレラ (各180円)
えだ豆のフォカッチャは前の店のときから好きだった一品。
豆好きとしては はずせない。
トマトモッツアレラもその次に好きだった種類。

フカフカ 優しい感じの生地。塩気が効き 無駄な味を排し もっちりシンプル。
素朴ではあるが 具の味を最大限に生かしてる。
あぁ モッチは味もねえさんも変わらない。
さらにイタリアンカフェにパワーアップ!通おうっと音譜

カフェテリア ダ モッチカフェ / 大船駅
昼総合点★★★☆☆ 3.9