なかなか再訪できませんでした。3ヶ月ぶりの訪問です。
阿闍梨
お昼12時半過ぎ。店の前に 一瞬行列が出来たが すぐに解消。
ほとんど待たずに 入れました。
食券機で選んだのは ラーメンセット(830円)
一番だしラーメンと 日替わり丼(鶏の竜田揚げ丼)を選ぶ。
流れる音楽は今日もビートルズ。
「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」の
ポールの歌声は いつ聞いても 心にしみる。
さて 5分ほどで ラーメンと丼がカウンター越しに差し出されます。
まずは 一番だし醤油のラーメン。
阿闍梨がすごいのは なんといっても このスープ。
とんこつがベースだが 和風出汁と勘違いする様な あっさり目。
たっぷりの花鰹。爽やかさを演出するユズ。動物系と魚介のバランス取れた出汁。
つい最後まで飲み干してしまう 素晴らしさです。
麺は中太。最後まで伸びることがなく一定した食感を保つ。
大き目のメンマ。歯にくっつくタイプの 厚めの肩ロース チャーシュー。
あぁ いかん。夢中で食べてしまい 丼の存在を忘れるところでした。
かりかりの鶏の竜田揚げに たっぷり掛けられた和風出汁。
サラッと べとつきのない甘み。少し つゆだく状態でも気にならない。
無駄な油が使われてないので重荷にならない。セットの丼は こうでなくちゃ。
食べ終わった後は ほとんどの客が 丼をカウンターに上げ 台拭きで吹いていく。
そんな行儀の良い客がそろっているのも 阿闍梨の特徴。
また 近くまで来たら 食べに行きます