お昼 1時半過ぎ。恵比寿駅西口。
照りつける太陽はまぶしく 真夏並みの暑さ。
ペコペコのお腹。頭に思い浮かんだのは
暑い日にはぴったりの シンガポールのチキンライス 海南鶏飯。
と なると一番近くて 安心できる店はここですね。
エビス新東記
線路沿いの坂道を登ること 3分。
機械仕掛けのどんぶり看板が
目立つラーメン屋さんの2階。
狭い裏階段を上った場所が入り口。
お昼には遅い時間なのに ほぼ満員状態です。
男性お一人様が多くいる カウンターがよかったけど 残念ながら満席。
隅のテーブルに案内される。女性グループが周りを取り囲むかたち。
すぐに海南鶏飯(950円)をオーダー。
三方が女性グループだと 予想以上に かまびすしい。
隣では ベビーカー持込の二人連れ。
赤くなった赤ん坊の顔を見て ボソッと「大きいほうね」。シクシク 食事前なのに・・・
しかし平常心。新聞を読みながら待ちます。待ちます。待ちます。遅いっ!
20分待って やっとシンガポール チキンライス登場。苦行でした。
なんじゃ~ 社員食堂のようなトレイにまとめられたチキンライス。
小皿トレイに3種のソース。量が少ないし とりにくいじゃないですか。
気持ちが地に落ちた中 ライスに鶏 バクチーにブラックソースをかけ いただく。
鶏スープが染み込んだ 長粒のジャスミンライス。
フルフルとやわらかい 旨みが凝縮した鶏肉。
甘みが効いた コクのあるブラックソース。爽やさを演出するバクチー。
くそ~っ!うまい。
チリソースは辛味がクリア。雑味がないので 鶏肉の淡白さを引き立てる。
一番好きなのは ジンジャーソース。生姜と塩が パラパラの長粒米に よく合う。
ソース量はどうにか足りるが 器が底深いので
全部掬うためには 匙で カリカリしてしまう。もっと たっぷりソースを使えたらなぁ。
スープもデザートも いい味。
やはり おいしいものが何より気分を上げてくれる。
店を出るときには 口笛も出てきそうでした
エビス新東記
(東南アジア料理
/ 恵比寿駅
、代官山駅
)
昼総合点★★★★☆ 4.0
ランキング参加中!
にほんブログ村