昨夜 飲んだ居酒屋。
こじんまりとした いつもは 静かで いい感じの場所なのに・・・
となりのテーブルに座ってた 会社員たちがうるさい。
とくに そのうちのひとりが 時々 思いっきり テーブルを叩くので そのたびに 驚いてしまう。
よほど 注意しようかと思ったけど よく見ると 若いけど 猿系の 危なそうな顔。
仕事のことだろうか?えらく息巻いてる。
触らぬ神に祟りなし。で そのまま流しておく。
閉店間近 店の人が そのテーブルに会計に行くと その猿顔が 文句を言い出す。
「はっきり言わせてもらう。食事や酒を出すのは遅いクセに 会計だけは 早く来よる。いいかげんにしろよな!」
「今日は みなに来てもらったのに オレの面目丸つぶれや!」
さんざん 店の女性を なぶるようにして 文句を言い続ける。
それを 見ているだけで こちらも不快な気持ちに。
それでも 会計だけはすることになり カードを取り出す。
「あのぉ うちは現金だけなのですが・・・」「現金!? なに~ 足りるかどうかわからんわ」
なんか しまりない・・・
いちおう 帰りがけに 一緒にいた年長者が 店の人や 周りのお客に 謝りながら 出て行きました。
そのあと たまたま 電車でも 猿顔が 近くにいることを発見。
見てると 立ってはいるが (そこそこ混んでるのに)前の座席に自分のカバンを 置いている。
座ろうとしているひとも たくさんいるのに・・・
周りのことを考えないタイプのようでした。