望月さあやの良い客でありたいな、と思う。

望月さあやを作り上げていく、磨き上げていく過程で、一緒にそれを成し遂げられるような客でありたいな、と思う。

それはただの出すぎた真似とも思う。彼女に共感して、少しでも理解して、もうそうしたら良い客なのかもしれない、と思う。

 

何かを書こうとは思うが、何を書いたものか、とんと見当がつかぬ。

9月に誕生日お祝いとして、一つ駄文をしたためた。その前くらいから最近まで、均してみるとそんなに良い時を過ごしてはいなかった、それが正直なところだろうと思う。

これだけ狂ったように通って、毎回のようにもっちゃんと話をしていれば、それはもういろんなもっちゃんからいろんな話をされ、いろんなもっちゃんを(あくまで僕の視座からではあるが)垣間見る。いいことも悪いことも、そんなに赤裸々にここに記し、ネットの海に放るものでもない。もう散々に海に放ってきているのだが。

 

下半期のもっちゃんはこれまでに比べ、明るいもっちゃんであったことがちょっと少なかったように思う。僕にはそう映った、というだけなので、他の人にどうだったかもわからないし、実際にどうだったのかもわからない。

僕は僕の知るもっちゃんしか知り得ない。もっちゃんに限った話ではない。僕は僕の知る、例えばみねちゃんしか知らないし、れたんしか知らない。僕は僕の知る君しか知らない。君は君の知る僕しか知らないだろう。それは言葉遊びだ。

 

僕の知る、今年下半期のもっちゃんについて詳述する気もない。

ただ、そうやってちょっと大変であっても、もっちゃんがアイドルとして成熟した、そう感じたのが今年の生誕祭だった…という話もここに記していなかった。

 

「…さあやをすきでいてくれるひと全員が

学校とかお仕事とか日常で過ごしてる中で

ほんのちょっとの瞬間でも少しでも多く

しあわせだなとかたのしいなって思って

過ごしていてほしいなあって毎日願ってて

 

いつもすきでいてくれるみんなはもしかしたら

その小さなしあわせの要因のひとつにさあやが

あってくれるのかもしれないことがいまだに

信じられないくらいすごく嬉しいんですほんとに!!

 

だから、みんながさあやを見て少しでも日常が

明るくなるうちは さあやとずっといっしょにいてください!

その日常のなかのすこしのしあわせ、喜びを

ちょっとでも増やせたらうれしいから

これからもまいにちがんばります!

 

みんなの日々がしあわせでありますように!」

(Twitterより)

 

望月さあやがどのようなアイドルか、どのようなアイドルを標榜するか、そのすべてが具現化されている、と感じた。

望月さあやは見てくれる人、望月さあやの客の幸せを願い、幸せにする。

そのために、望月さあやはとにかく努力する、がんばる。

バースデーライブのMCでも同様のことを言っていたように思う。

 

もっちゃんはもっちゃんの思うアイドルを少しは出来るようになったのかな、そう、胸をなでおろした。

去年のバースデーライブ、暗闇の中をもがき続けるその苦悩を曝け出した姿とは一変。まあ、去年だって、お得意のネガティブ節の中に光を、人には負けないものを見出し、明日への希望を口にし、私を信じてついてきてほしい、そう強く語りかけていたのだが。

こんな姿なら、もっちゃんも自分で自分のことを少しはアイドルだと思って、胸を張って進んでいけるのかな、この日はとにかく安堵した、というのが正直なところだった。

 

2023、年末。
もっちゃんは穏やかに、しっかり上を見据えながら、年を越そうとしている。
前世から思えばほとんどすべてがだいぶまともな環境で、それでもすべてが順風満帆とは言えず、すべてが恵まれているとも言えず、しかし周りの仲間におおよそ恵まれ、おおよそ幸せに過ごしている。
恵まれていると言えば恵まれているだろうし、それは前世比だからこそ恵まれていると断言してしまうのかもしれない。前世と比べても全く仕方がない。しかし2年近くが経って誰も辞めずに、和気あいあいと日々過ごしている姿を見ると、やはりある程度は恵まれているのだろうとは思う。
 
取り組みの中では主にSNS方面等で一時的に途絶えるものもあったが、年末までに次々としっかり持ち直してきている。
5分配信なんてものも大変多かったツイキャスも、本人が拘りぬいた年間毎日配信は無事に達成できそうだ。特に現場になかなか来られないようなファンにとっては、このような取り組みも意味もある者なのであろう。
そしてステージに対する取り組みはもうこれ以上も以下もないとはだいぶ前から思っているが、自らには妥協なく、グループのことも考えて試行錯誤、勇気をもって他のメンバーに話もすることもあり、リーダーとしての自覚も日々増している。
 
こう記してみると、夏、コロナやインフル、TIFでの挫折から始まり、順調さを欠いたようにも思えたが、もっちゃんが出来ることを一つずつしっかり積み重ねながら、着実に前へ、上へ行けていたように思う。もっちゃん自身は正直、悔しいことも多かっただろうが、そう悲観するものでもない。
結果が出ても出なくても、一つ一つ積み重ねていくこと、後は運任せと言えるところまでは持っていくこと、それが出来ているのだから、十分だろうと思う。
十分だよ、大丈夫だよ、風はこちらに向いてくる、あらためて2023年の望月さあやを振り返って、そんな言葉はかけてあげたい。
 
もっちゃんがデビューした2018年から2023年まで、とある占いではずっと低調だったらしい。
それが2024年には一気に上向くのだと。本人が笑いながら言っていた。
占いなどまず見もしないし、信じることもない僕ではあるが、この話は信じたいと思う。
ずっと、もっちゃんの努力が十分に報われていないと思っていた。デビューしてからずっと。
やっと運が向いてくるというのであれば、やっと日々の取り組みに見合った果実を得られるのだ。
この占いは正しい。もっちゃんは2024年から高く高く羽ばたく。僕はそう主張していく。
 
どう取り組めばわからないこともある、なかなか結果が出ず報われず、取り組みに疑念を抱くことも、辞めようと思ってしまうこともあるだろうけれど、どうにかその懸命の取り組みをこれまで通り続けてほしい。
その先に、いつか本当に風が向いてきたときに、その取り組みがもっちゃんを今より1段も2段も上へと押し上げてくれるのだろうし、高みへ昇ったもっちゃんはついていく僕たちを、望月さあやの客を幸せにしてくれるのだろう。
 
きっともう少し、もう少し。
だから「まいにちがんば」ってほしい。
望月さあやは、「すきでいてくれる」人の「しあわせ、喜びをちょっとでも増や」すために、「まいにちがんばります!」
やはりもっちゃんのバースデーライブでの語り、それは望月さあやそのものであり、だからこそ僕がもう何かを語って余分なものを付け加える必要もないのだ。

 

もっちゃんはこれからも毎日、懸命な取り組みを続けていく。

僕はそれを狂ったように毎回見て、話して、味わっていく。見続けていく。そうして、その日その日のもっちゃんを確かめていく。

がんばらないもっちゃんは嫌いだし、そんなものを見た日には、嫌いだな、そう伝えたいが、そんなもっちゃんを今後見ることもないだろう。その点はもう確信を抱いている。

そのような人だから、推している。

 

そんな日々の先で、僕はきっともっちゃんに幸せにしてもらう。今度流す涙は嬉し涙だ。

何度も言う、望月さあやは僕に降りてきた天使であり、17年にも及ぶ現場アイドルヲタクとしての終着点である。

2024年も、どうか望月さあやの客でいさせてほしい。望月さあや推しでいさせてほしい。幸せにしてもらって、ここで終わらせてほしい。

 

望月さあやさん、今年も1年間ありがとうございました。

また来年も、どうかよろしくお願いいたします。