え、お前、PASSPO☆について書くんじゃないの?

片山陽加のバスツアーは?あ、槙田紗子のカラオケ大会ってなにしたの?

マジでお前、転校少女歌撃団、松本香穂について、あのひと記事で終わりなの?

 

サンミニ以来である。序論などと銘打って記事をこしらえるのは。

現時点でASTROMATEについて思うこと。

北斗七星。え、6人?

 

ASTROMATE。

お前はまた槙田紗子に踊らされるのか。もう先生の影が怪しくなってるぞ?ほかのユニットも含め、新曲、もう槙田紗子の手から離れてるんじゃないか?またサンミニみたいに暴走して追いかけるのか?

いや、ほら、もう来週には、4年半ぶりにあの人がアイドルカムバックしてくるんやで。大西真帆。わざわざ試される大地から上京して。いやほんとよくカムバックしたわね。あ、100%肯定でもないですよ。でもその決断は応援しますよ。

 

で、ASTROMATE。

槙田先生がとにかく4組中圧倒的にTwitter等で宣伝する、自信作。かどうかは知らない、単に基礎レッスンから振付から、関わる機会が4組の中で一番多かった、それだけなのかもしれないけれど。

デビュー2か月。にしては格段に仕上がりは良く。そんなこたあ2つ前の記事に書いた。

フラッグシップはここだろうとも書いたが、はっきり言って売れるのはここだ。売れるとすればここだという言い方のほうが正しい。それ以上は言わない。

 

軽快でキラキラしてそれでいて案外しっかりしすぎているロックをバックに、それなりのビジュアルでそれなりの練度のある子たちが悪くない衣装に包まれてしっかりステージをやり切る。歴戦の強気なベテランも連れているから、客へのあおりも最初からできる。

つまりまあ、最初からだいたい要素がそろっている。

 

これで曲がある程度増えて、初心者組の練度が上がってくれば、大体どこに出してももう、格好がつく。

出来立てのグループでも出来が良いものってのはこんなもんだったろうか。手前味噌だが先生、いい仕事をしている。

新宿BLAZEあたりまでなら1年かそこいらでワンマンができるようになるんじゃないか、なんてのが僕の肌感覚だけれど、それはもう少しアイドルシーンに熱量のあった、2,3年前の感覚なのかもしれないし、今は500人観客を集めるのも大変なのかもしれない。

まずはいつバカに見つかるか。って言っちゃいけないね、ピンチケどもに見つかって、荒れるか。きっと路線的にはそんな路線だ。そして一通り熱狂してから引く波のように消えて行って、そこからが勝負…っておっと。

はて、この過程も何年か前までの古い感覚なのだろうか。

 

個々人について、今のところ思うこと。

 

本田夏実。

4球団目の渡り鳥。ここに克明に記してもしかたない、まあいろいろあったのだろう。

とにかく強気。超強気。ヲタクの気に食わねえ行動はぶん殴る。はて、このスタイルでぶん殴られたことがないのだろうか。いや、ぶん殴られたらぶん殴り返すのだろう。きっと。その喧嘩っ早さ、もうすこし売れてきたときに心配ではあるのだが。

 

壇上では鬼教官、のようにデビュー戦では見えたけれど、若手共がしっかりやれるようになって、そんなイメージもなく。

ただステージングも超強気。ビジュアル兼備でひとまずのエース。

この人をサイドの煽り担当に置けるようになった時がこのグループ真の始まりという気もする、というかだいたい歌も踊りもあんまりできないけれどかわいいですみたいな人を、センターにドカッとおいてパートも割り当てて育てるグループのほうが多い気がするけれどどうなんだろう、そんな話はまあどうでもよくてとにかく暴君。

傷が多い分思うことも多くてよくも悪くも直情型だから行動にすぐ出るんだよね。最初から焦ってしまっているんだよね。って感じで感情移入するとかわいいよね。うん。

愛猫家。めんま。

 

早崎友理。

この人も経験者。太古の昔にソロでやってたのを見たという話はこれも2つ前に書いたね。

本田のなっちゃんが前にしか走らない香車だから、うしろでどっかり落ち着いてバランスとってる。抑えられるのはこの人くらいなんだろう。元来は割合好戦的な人なようにも思うけれど。

イケメン。目下、メンバーの精神的大黒柱。ダンスは堂々、歌声はかわいい。

 

もちろん思うことも多いんだろう。もちろんなっちゃん同様、ここが最後くらいの気持ちなのだろう。きっとこの2人の執念がこのグループを強くするんだろう。

この人がバランスとれる人でよかったね、と。

そして、なんか頭のいい人、な気がする。人のことが見えている、ような。ちゃんと話をしたら面白いかもしれない。

 

望月さあや。

ただのモノノフでありスタダDD、という話はとにかく、プライドオブ島根、という話もとにかく。

元々ダンスを習っていたりステージに立ってたりしたらしく、壇上で堂々にっこにこ、そして全身がバネみたいでダンスがぶっ飛ぶ。もちろんそこまでテクニカルではないにしろ、その伸びは柏元萌華(ex.サンミニ)を想起させる。バズーカ砲みたいなダンス。それで僕も惚れこんだのだけれど。ああ、またそんな気に入り方をしてしまっている。腕が振れる奴は好きだからしかたないね。

 

いまのところは普通の子供。でもいい子だけれど。まあ悩むのはこれからでいいし、いやまあ今だって悩みがないわけもないのだろうけれど、悩んでもへこんでも客の前ではとにかくにこにこでいてほしいよね。

でもストレートに誰もがわかるくらいにへこんで見せてもそれもまたかわいいと評価されるかもしれない。だから自然体でもいいのかもしれない。

大舞台を求めてはるばる上京してきた、勝負に出てきた人。

 

桐島杏。

ただのメンヘラ…って書くと本人へこむか。

ただのじゃないね。歌の面での目下、スーパーエース。ポイントポイントで歌を割り当てられる、切り札。

声優さんってお歌の上手い人多いよね。この人も声優志望なんだってさ。綺麗な声をしてる。それなりに声量も出る。

 

声優目指してたけどあんまりいい結果でなくて、転機を求めてここに来たんだってね。

何がつらいのかわからんけど人生とにかくつらそうな人。ステージ上、スポットライトという麻薬がいいお薬になるといいけどね。周りの状況なんてすぐ変わるわけもないから、少しずつでも自分の考え方を変えて、適応して、少しでも日々を楽しく自分でしていくしかないんだけれどね。

とにかく歌の面では中枢だから、簡単に抜けられちゃ困るわけで、まあつらいつらい言っているのがそもそもの平常運転、こうやって弱音吐きながら案外長く続けられるんです、ならいいけれど。きっとそういう人じゃないかなっていう希望的観測。

そうでなければ、まあ、日々何とか生き抜いて、踏ん張ってほしい。

 

柚木音々。

僕があんまりわかっていない人その1。

かわいいかわいいポンコツ。違うグループなら何もできないセンタータイプでど真ん中にどっかりおかれていたであろう人。ほら、前田敦子とか。ってあれは本当にそんなに突き抜けた外見していたんかいな。

一にも二にもビジュアル。三四がなくて五もないからまあゆっくりしていこうよ、な人。そのうち妙な才能が出てくるかもしれない。僕は前田敦子が踊りを評価される時代が来るなんて思ってなかったよね、ってかんなわきゃねえだろって、はて、何の話だ。

 

何にもわかってないのでどんな人かも良く知らないけれど、とりあえず年頃の一般的な女の子そのまんまなのかな、あ、Twitterも今のところ不得手そう。

うん、焦らずサイドでゆっくり育てれば、そのうち開花してくるんじゃないでしょうか、あ、もうビジュアルは開花してきてるって?そうね、最初に見た時とは輝きが違う気がするよね。

 

結川まひろ。

僕があんまりわかってない人その2。

押し出しが強いほうじゃないからそんなに目立ってはいないけれど、全握などで話すとけっこう話せたり、Twitterでいい具合なまとめを上げてたりするので、頭はいい人なんじゃないかって気がしてる。

場になれて来たら面白い人かもしれない、ってのは大阪出身ってだけで言ってる。偏見だね。

 

顔がセクシーな気がします。気がしてるだけ。

半年後には全然違う人になってるかもしれないって気もする。この子だけじゃないけれど、未経験者はアイドル始めてたったの2か月で、自分の色もへったくれもないよね。同じ壇上に竜巻みたいな経験者がいるわけだし、笑。

 

そう、デビューしてたったの2か月。

たぶんド地下というか地底の完成度じゃない、そんなアイドルじゃないと思うので(ヲタク(自戒)と運営の完成度はド地下かもね)、運営(ところで豚のキャラはいつ頃取りやめになるんですかね)が並み以上にやってくれれば、半年でほどほどの人に見つかると思うのだけれどね。どうなんだろうね。ねえ、槙田先生?

 

いやもう眠くてかなわん。