幕張メッセのイベントホール、キャパ9,000。
いつかここでワンマンやる、とひさまつさん。
きっと東京ドームだろうと日産スタジアムだろうと、イベントをそこでやったら、いつかここでワンマンやるって言うんだろな。悪戯っぽく笑いながら。

1/16
・東京オートサロン2016@幕張メッセ

カスタムカーの祭典・オートサロン。3年ぶり。3年前はPO☆さん。今年はサンミニさん。
今年はカメラ抱え…結局そんなに撮ってない。


3年前のオートサロンでトークショーやってた、スバルのラリーチャンプ・新井選手の車、だったのかなぁ。


うっわ、まゆちが好きそう(勝手なイメージ)。


どちらかというとお姉さんより奥のカルソニックスカイラインが気になるんですわ。ガキの頃から青いカルソニックスカイライン、永遠の憧れ。

さーっと見てから、イベントホールで待機。
おもろいイベント、つまらんイベント、いろいろやっていたけれど、レーシングドライバーの本気のグランツーリスモが一番おもろかったかな。


寿一さんは当たり前なんだけれど、本山さんもしゃべり上手かったなあ。

で、このコーナー終わったらみんなはけるはける。

ライブコーナーはオートサロンのキャンペンガールユニットなのかな、Aclassから。


望遠レンズ持ってないんだよ許してくれよ。

で、サンミニさん。
撮影可能だったとも不可能だったとも聞いているけれど、どっちだったんだろうね、実質OKだったような感じ。
望遠レンズ持ってないから撮影してないけど。
どう考えても我々多勢に無勢、頑張らなきゃねと思って頑張って声あげたけれど。

こんなむちゃくちゃ広いハコでやったことあるのかしら。
たいそう緊張なさっていたようで。
正直、頑張らなきゃねだったので、出来なんてよくわからない。
ステージ上だってをたくだってみんな頑張った、でいいんじゃないかな。

どこかの誰かが上げてくれたyoutubeの映像を見て、まゆちがフォーメーションが汚い、もっと頑張らなきゃと吐き捨てていたけれど。
あんな広いステージ初めてなんだしさ、仕方ないよね。
リハも出来たのか知らないけれど。出来ていないならなおさらね。
この日は要するに経験だよね。

それでも、たまたまサンミニを見た誰かに刺さっていてくれればそれは嬉しいけれど。

ユルリラポはぼんやり見て。
prediaはあかねさんがカルチャーズ劇場と変わらぬ声を響かせていたね。
キャパ250でも9,000でも変わりやしないんだね。恐ろしい。げにおそろしき。

接触は全握1回、よこちゃん1ショット1回、あとはよこちゃん、かおりん個握2回くらい。
よこちゃん、22歳最後の日だったし、カメラ持ってたしでなんとなく。


ほっぺたのお肉の話ばかりしていたような。
てか、人の腹の肉つまもうとばかりするし、とりあえず腹を殴ってくる。じゃれてくる。頭のネジ3本外れてる。本人には2本と訂正された。元気。
もうちょっとしゅっとして、アイドルとして幸せになる23歳の1年間になればいいと思う。

かおりんとは冒頭の話のほか、エロ本のグラビアがほんとにいい、という話をしたんだっけ。
本人としてもこれまでの活動で随一の出来だったのだとか。

その後、相川七瀬さんを見に行く。
最近の曲だって本人はやりたいのだろうに、カバー曲(「世界中の誰よりきっと」「世界が終わるまでは…」)含め、すべて昔の曲、すべて一番売れていたころの曲。
凄まじいサービスセットリストを、生バンドで。

もうとにかく楽しくてね。

久しぶりにちばチャンで呑んだくれて。

1/17
・PASSPO☆「Mr.Wednesday」リリースイベント@ららぽーと柏の葉

着いたときは晴れていたけれど、最初はまばらだったお客さんが開演までに増えて行くのに比例するようにだんだん曇って、寒い中のイベント。
みおちゃんの表情かカッチンコッチン。

水曜日はをたくがコール入れ始めた。
本来、コールを入れる想定では作ってないんだろうね。ただ、じゃあどう盛り上がるんだって、これもまた難しい話。
彼女たちはどう想定しているのだろう。拍手でもしていてほしいのだろうか。

どういう風景が、この日のようなオープンスペースでのイベントで、一見さんに楽しいと思ってもらえるんだろう。
難しいね。

ミュージカルパーティなんてもっと難しい。難し過ぎる。
前の週のトレッサは太陽光のせいで碌に見えなかったから、実質初見なんだけれどね。難しかった。
杏ちゃん以外の動きは前回よりだいぶマシになった気もしたけれど。

その後はコズミックなどでガンと盛り上げていたけれど。
こういうイベントが普通の人にどう映るか、僕はもうをたくをし過ぎているからよくわからない。

全握1回。
みお→杏の並びだったけれど、杏ちゃんに「みおと仲悪いの?いつもやり合ってるように見える」などと言われる。
この日は至極まっとうに、凍えるみおちゃんの心配していただけだったのだけれど。

・ハロプロカバーダンスバトル、なんて名前の対バンだったっけ@ディファ有明

初・ディファ有明。ノアだけはガチ。

前物販。
全握1回と、かおりん・よこちゃん個握何回か。

かおりんはとにかくサービス精神旺盛で、こっちにアジャストして攻めてくるのだけれど、その感じがそろそろこっちもハマってきたというか、しっくり来るようになってきたというか。
好きやろ?嫌いなん?と攻め立ててくるのも、話振ってちゃんとした会話してるのも、なんとなく読めるようになってきた。

通って半年、漸く慣れてきたんだろうね。
この日はそんな攻め立てられるの1回と、あらためて成人の話、などなど。
かおりんは基本、こっちに合わせてしゃべってくる気がするので、そろそろかおりんのフィールドでの話もして行きたいなあ、なんて思う。

よこちゃん。この日は誕生日でたいそう繁盛。
やっぱり殴ってきたり、カミカゼのためにアイドルやってるからなどと出まかせを言った後に笑い出す、など。
最近はハイテンションでじゃれるのがスタンダードになってきた。
まぁ、いいやって。

・Ange☆Reve

メンツも入れ替わって新生あんじゅれ。
新入りはそりゃ当たり前なんだが、動きの面でまだまだ鈍さが目立ち。

カバーでスマイレージの「寒いね…」をやっていたけれど、りかまるの切なげなしっとりした表情と、雰囲気のある動きが目を引いた。

・ベースボールガールズ

ヲタクの団体芸が元気だなーと。

カバーは娘。の「ザ☆ピース」。
あ、梨華ちゃんの声だ(白目)。

・サンミニ

大きいハコ、そこまで詰まってない客席、ただ前日の規格外のハコとは違って、だからしっかりやっていた印象。
カバーは℃-uteの「Kiss me 愛してる」。
はい、初聴きです。笑。

でもまぁ、踊れる連中だから見応えあるんですわねえ。本家並みなんて本家も知らないのにそんな恐れ多いこと言うつもりもないのだけれど、ぱっと見てそんなにけなされない仕上がりにはなっていたような。

ヴォーカルはひなちゃんと南ちゃんを軸に。
しっかりした声色の南ちゃんと、とにかくアニメ声というか、ペタっと食いついてとても目立つ声色のひなちゃん。
色分けもしっかりしているだけに、もう一段二段パワーがつくと、ダンスに加えて声も武器に出来るんじゃないかなあ、胸張ってプラチナムを代表する(まぁ、この肩書きはたかが知れているのだけれど)パフォーマンスユニットと言えるようになるんじゃないかなあ、と。


前向きに前のめりに生きている子、それはそれで楽しいなあと、最近思う。
いい具合にエンジン、かかってきたかなぁ。