2014年が暮れて行く。
狂気と哀しみとそして喜びに満ちた2014年が暮れて行く。

2014年の現場納め。

・PASSPO☆「TRACKS」発売記念面会(振替day2)@プラチナムプロダクションB1イベントスペース

11月末、体調不良ですっ飛ばした面会の振替開催。
さこ1人のためにどこかの会場を取るわけもなく、自社ビルでの開催。

本開催は3部に分かれていたけれど、今回は2日間開催、どちらかを事前に選んで、3部分ひとまとめにしての実施。
3部合計12分相当分を買っていたのだけれど、期せずして12分、一本勝負。

地下の、そこまで広くないスペース、ステージと思しき、ほんの少しだけ高くなっているスペースに机、そこにさこが一人、をたくと向かい合って、ステージの下には順番待ちのをたくとスタッフが数名、まあつまり、会話内容は順番待ちのをたくに丸聞こえなわけで。

振替初日の21日はもっと閑散としていたと聞いていたけれど、僕が行ったときには前に2人待ち、後ろにさらに3人待ち。
そりゃあ、どちらも行けるをたくなら、より年末に近い方を選ぶというのは、当然の心理で。

12分もあったのに写真は撮り忘れ、本当にしゃべってしかいない。
さほど深い話をしたわけでもないけれど、ここに全文掲載するような話でもない。
缶コーヒーを啜りながら話していたのだけれど、12分では1缶飲み切るには少し短くて。

ざっくり内容を羅列すると、
・寝ていない話と元日までの予定の話
・元日のフライト内容の話
・生メールとツイッターでの、時々の発作の話
・僕自身がパッセン丸4年になる話
・解散をめぐる話(例示:BiS)
・広い会場でフライトを行うことについての話(例示:BiS、ベイビーレイズ)
・サインノートへのサイン
・飽きられないように何を頑張るのかという話

テンションは低かったけれど、酷く疲れているという感もなく、体調は悪くなさそうで。
態度として、終始、あんまり強気に出ることはなくて、一歩引いたような、そんなにいろいろなことに期待しないような、様子。

まあ、生メール、ツイッター、みんな、返事してあげてください。
かまってもらえるの、って書くとあんまりさことしてかっこよくなくて、こんな書き方じゃ怒られるかもだけれど、まあ、嬉しいみたいだから。

ちゃんと、よいお年をって言って、年を終えられるの、いいな、と。
コーヒー啜りながら、のんびり、しゃべってるの、楽しかったね。

「客観的に、他人事として見たら、グループがぱっと解散するの、凄い良いと思ってて。BiSみたいな…まあちとあれは、まだよかったんじゃないのとは思うけど」

(一生ついてくなんて言わないことにしてるから)
「いやそれはね、言わなくていい…一生なんて、ありえないからね」

・Dorothy Little Happy「circle of the world」発売記念ミニライブ@ららぽーと豊洲

知り合いから教えてもらって、現場納めとして行ってきた。
かなり久しぶりのららぽーと豊洲。屋外会場、日差しが暖かく。

ミニアルバムの発売記念イベということで、袖やスカートにひらひらの着いた、濃紺のワンピース。
相変わらず上品にキレよく調和よく歌い、踊る。
るぅちゃんの、身体の大きさをよく生かした力強さ、かなちゃんのキレと、垂直に腕を伸ばす時にきっちり角度よく伸び切っている、その正確さ、印象に残ったのはそんなところ。
あとはみもちゃん、相変わらず綺麗でパーフェクトだなあ、と。

MCやパフォーマンス、PO☆さんと対極で、遊びもなく、ピシッとしていて。
とても清廉潔白、さわやかな風のようなグループ。
いい現場納めでございました。