ごめんなさい、鈴蘭さん、わたしゃ今日は全然頑張ってません。

ただ、久々に頑張って棒々鶏を作ってはみましたが…いや、鶏ももゆでて切って、モヤシゆでて、キュウリ切って、あとはクックドゥかけるだけ。はて、作ったと言えるのかどうか。

あとは佐野友里子さん同様、体力回復に努めたわけで。あー調子わりぃ。

昨日は昨日で、試験で東京にいて。
碌に勉強もしてなかったので受かるわけのない試験、テンションも低めで。
ただ、転んでもただでは起きぬと思ってラーメン食いに行ったわけですわ。

山手ラーメン

うわっ、椅子がビール瓶のケースを裏っかえしにして、クッション貼っただけだよw
とりあえず、看板メニューらしい「ゆきらーめん」600円也を注文。
店の中、日曜の昼下がりで8割がた埋まる。ほどほどに人気はあるようで。

そんなに待たされず、ゆきりんらーめん到着。ん?なんか間違ったこと言った?
ベースはとんこつ、なはず。ただ、「優しい味わい」を自称する通り、すっきりした味わい。
だのに、かなりの量の背脂。たしかに背脂はべたっとするんだけど、だのになぜだかすっきりな味わい。なんじゃこりゃ?不思議な感じ。

チャーシューともやし。
チャーシューは厚切り、ほのかにほのか~にするスモークの味。もやしはまあもやし。わたしゃ嫌いじゃない。

麺は中くらい、ストレート?。
妙にテラテラ光る。つるつる。「パスタみたい」とたとえる人が多いようだが、そのイメージかも。
喉ごしはよろしい。つるつる。すんなり入ってきます。

おいらは少なくとも食ったことないようなラーメンだなあ。かなりすっきり。
これで600円は安いと思うんだな。大盛にしたって世間のラーメン屋と同じくらい。これは悪くないと思います。
思いますが…おいらがこのあたりに行く機会って、おそらくめったにない…