うるるがいないならジョニーでええやん!

まあ、ジョニーなんていないのだが。


ジョニーはジョニーでも、豆腐屋ジョニー。風に吹かれてるあいつ。父上が買ってきまして、ついに我が家でもその真価を発揮することになったわけであります。


・・・あれ、うまいのか?

安い味じゃない。水っぽさはない。ただ、あれは豆腐の味なのか?

それとも、俺が貧乏舌なだけなのか?貧乏舌なのは認めるが。個人的には、このようなデザートみたいな詰まった味ではなく、もうちょっと雑然として角のある、木綿豆腐のほうが好きだ。絹ごしより木綿。・・・崩れにくいから。

どーなんだろー。水っぽすぎる、安い豆腐よりはマシだけど。


で。

メールの美香ちぃがときどき可愛すぐるのですが。どうすればいいのでしょう。思わず、有料化してもメール配信継続。

単純に、数が多いし、面白い。サービス精神旺盛。うん、素敵。


いきなり、学力崩壊状態の子の英語を担当しなければならないことを、授業開始と同時に告げられても。他の科目の予定だったから、お気楽気分でそっちを用意してたのに。しかも定期試験前最後の授業。何すりゃいいんだか。今回は試験範囲すらチェックしてなかったのに。

一応大人ですから、授業みたいなことはしてみたが。彼女の実になったかどうか。はなはだ不安。なんだか申し訳ない。俺だって被害者だが、彼女にとっちゃあ、単なる準備不足のダメ講師だからなあ。

こっちだって金とって、しかるべき対価をもらってやってるのだから、最低限のサービスは提供しなきゃあかんよね。


ああ、英語嫌い。

数学って、ホント成績上げやすいのよね。もちろん、下のレベルでの話だが。文章題捨てて、計算だけやらせておけば、半分くらいの点数は取れる。それでいいというのなら、誰にだって(無論生徒によって例外はあるのだが)取らせることは不可能ではない。

それに比べ、英語の大変なこと。単語と教科書訳でも詰め込めば、ある程度の点数は取れる、とも限らない。be動詞もろくに使えない子に、中3の試験で点数を取らせることはかなり難しい。なにか文法事項を教えようと思っても、その前提となる知識が山ほどあって、何も覚えてないとなれば文法はなかなか教えられない。


うむ、このまま愚痴ってると24時間かかりそうなので、「明日もちょ」でも聞く。はああああああちゃあああああああああん。