一番楽なのだ。


ブログネタ:好きなジブリ映画は? 参加中


「崖の上のポニョ」公式サイト

↑こいつの宣伝企画だよね、要は。のってあげようじゃないの。ヒマだし。iモードで遊ぼう!のはるゴン写真欲しいけどアキバ行くほど暇じゃないし。つーかまだ売れ残ってるのか?


本題。

なんといっても、『紅の豚』

男なら、あれを見て一度は泣かないといけません。空の男たちの強さ、さわやかさ、寂しさ。人生の困難さをすべて飲み下した先に見える、高純度の世界、そのようなものを感じさせてくれる映画。


そういえば、ヒコーキものといえば、この夏に『スカイ・クロラ』が押井守監督でアニメ映画化されるそうで。

森博嗣原作の小説の方、5巻ともとっくに読んでいる(もう1冊出るみたいだけれどね)。しかも、なぜかハードカバーでも文庫でもない、半端なノベルス版で(絵がついてるのはノベルス版だけ!・・・だからなんだっていう話)。

高純度の世界といえば、あれほどのものも他にない。

そう、空には、行く手を阻むものは何もないんだよね。


僕はまだ子供で、

ときどき、

右手が人を殺す。

その代わり、

誰かの右手が、

僕を殺してくれるだろう。


(森博嗣『スカイ・クロラ』 ハードカバー版表紙より)


アニメで、あの世界が何処まで再現できるかなあ。

表題も、『スカイ・クロラ』より。